エクセルで換算表を利用する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで換算表を利用する方法について解説します。A列のランダムデータに対して、B列の整列されたデータとそれぞれに対応したC列の換算表を利用することができます。具体的な手順や注意点についても紹介します。
  • エクセルの換算表を利用する方法には、A列のランダムデータに対して、B列の整列されたデータとそれぞれに対応したC列の換算表を用意します。A列の数字に対応するB列の数字を検索し、それに対応するC列の換算値を表示することができます。手順や具体例を紹介します。
  • エクセルで換算表を利用する方法について紹介します。A列のランダムデータに対して、B列の整列されたデータとそれぞれに対応したC列の換算表を用意します。A列の数字に対応するB列の数字を検索し、それに対応するC列の換算値を表示することができます。エクセルを使った簡便な方法としてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで換算表を利用したいのですが。。。

お忙しいところをすいませんが、便利な方法をご存じの方がおられましたら、ご教授願います。 A列のランダムデータにたいして、 B列の整列されたデータと、そのそれぞれに対応したC列のデータ(換算表)を 利用したいと考えています。 具体的には 1=0.23 2=0.26 3=0.30 などの換算表があるのですが、(B.C列) A列の数字に対応するB列の数字を探し出し (検索) その横(C)の換算値を表示(Dに)させたいのです。 つまり、 A1に“3”とあったとします、 この数値に対して、イコール(=)である数値をB列から探し、 その横にある換算値“0.30”をできれば、D列に表示(呼び出し?)したいのです。 できるだけ、簡便に行いたいと考えています。 換算値も元データも膨大なので、なんとか、手数を減らしたいのです。 達人の皆様に、お力を拝借できればと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• LB41
  • お礼率86% (53/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.3

こんにちは! すでに回答は出ていますが、具体的に説明すると・・・ ↓の画像でD1セルに =IF(A1="","",VLOOKUP(A1,B:C,2,0)) という数式を入れオートフィルで下へずぃ~~~!っとコピー (D1セルの右下の弑さな■に移動 → +になったところで下へドラッグ) で画像のような感じになります。 ※ オートフィルでコピーの操作説明が余計なお世話だったらごめんなさいね。m(_ _)m

LB41
質問者

お礼

ありがとうございます。 オートフィルのおかげで、スムーズです。 簡単な操作でも、素人の私には、丁寧に教えていただくことは、とてもありがたいです。

その他の回答 (2)

• KURUMITO
回答No.2

D1セルには次の式を入力し下方にドラッグコピーします。 =IF(COUNTIF(B:B,A1)=0,"",VLOOKUP(A1,B:C,2,FALSE))

LB41
質問者

お礼

ありがとうございます。 IFでエラー回避のヒントになりました。

• bin-chan
回答No.1

VLOOKUP関数を調べてください

LB41
質問者

お礼

ありがとうございます。 エラーが出ますが、何とか独力でやってみます。