彼が中古車を買う理由についてグチです

このQ&Aのポイント
  • 30過ぎの男が中古車を買う理由が理解できません。修復歴ありで税金も高い車を選ぶ意味がわからないです。
  • お金がなくても型落ちの高級車よりも新車のコンパクトカーを買った方が良いと思います。
  • 結婚したら何年後もこの車に文句を言うことになるかもしれないと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車購入しようとしている人の事についてグチです。

とにかく頭にきています。 彼が(32歳)中古車購入を考えています。 免許とりたての若者なら良いです。 車に興味のない、移動できれば良いと言う方なら良いです。 しかし、30過ぎの男(しかも車の知識なし)が!中古車・5年落ち・修復歴有150万・税金高めの車を購入する意味がわかりません。 私は女ですが、車業界で働いています。 なので修復歴ありの意味も分かっています。 単純に新車だから良い訳でもないと思いますが。 たとえ中古車、修復歴有でも乗れるかもしれませんが。 どーしても納得できない。 実車も見ても、中古感満載どーしても不満満載。 わたしはお金がなく、無理なローンを組むのなら中古車で型落ち高級車を乗る必要はまったくナイと思います。 男で軽でも良いし、150万ならコンパクトカーの新車を買ったほうが良いです。 なぜに150万も出して訳有りの車を買うのか、まったく理解できません。 どうしても乗りたい、この型のこの年式がいいんだというこだわりがあるなら良いのです。 それもなく、知識もなくただ買える範囲で選んだ感じです。 私たちは結婚していないですし、あまり口出ししたくないのですが。 万が一、結婚したら何年後もこの車に対して相当文句を言いそうな気がします。 ただのグチになってしまいすみません。 中古車ユーザーの方、すみません。 もう、誰にも言えず頭にきてしまったので投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiko3323
回答No.5

>もう、誰にも言えず頭にきてしまったので投稿しました。 なんかイイね、こう言う使い方も(笑) 万一結婚したら、貴方にとっては大問題かもしれませんね、 でも、そういう人のおかげで、成り立ってる経済もあります、 現に貴方も、自動車関連のようですし、 新車ディーラーだって、そう言う人がいるから、 下取りも取れて、新車も売れるってもんです。 ポンコツに乗って、苦労した経験も、ある程度必要だと思いますしね、 知識って、そうやって得るものだと思いますよ。 男なんて、その程度しか楽しみの無い、底が知れた動物ですので、 出来れば許してやって下さい(笑)

ikoinokuni
質問者

お礼

>新車ディーラーだって、そう言う人がいるから、 下取りも取れて、新車も売れるってもんです。 たしかにそうだなぁ、、と納得してしまいました。 >底が知れた動物ですので、 落ち着きました。 まぁ、いいかと思わせて下さいました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

車業界に勤めてるとのこと、いすゞのピアッツァ知ってますか? 超有名なデザイナーによる名車でした。いまどこにも売ってません。10年かけてもまだ見つかりません。 そんな車だったらどうしますか?

ikoinokuni
質問者

お礼

そんな風にこだわりがあるのなら、何も言いません。 何年前の車でも賛成する思います。 今回の私の話では違いました。 ご回答ありがとうございます。

• n-426hemi
回答No.6

単純に「買いたいと思った車が新車では買えないから」と考えてはどうでしょうか。 予算的な問題もありますが、新車を購入出来る車種なら新車購入の選択肢もあったと思います。 でも知識、興味がさほど無くてもなんとなくで買う人、いるんですよね。 推測ですが、高級車、3ナンバーの車を選んだのは、見栄を張りたいからかなと思いました。 ※興味は無いけど、コンパクトカー、軽自動車=男らしくない、という考え 車業界で仕事をされているのであれば、その知識を活かして、維持費などの説明をしてはどうでしょうか? 月辺り、年間、に掛かる維持費を知れば、どの程度の負担があるかは、理解出来ると思います。 遊んだり、食事に行くどころか、ドライブすらままならないかもと、切羽詰まるようなら彼も考えてくれるのではないでしょうか。 国産の高級車でしょうか? 5年落ちで中古感満載のヘタリ具合って、あまり程度が良くなさそうですが、外車ではないですよね? ※外車だと修理費も高くつく上に修理に時間が掛かる(地域による)ので、説得理由にはなりそうですが。

ikoinokuni
質問者

お礼

<高級車、3ナンバーの車を選んだのは、見栄を張りたいからかなと思いました。 ※興味は無いけど、コンパクトカー、軽自動車=男らしくない、という考え まさにそうだと思います。結局は見栄を張りたいだけだと思います。 <月辺り、年間、に掛かる維持費を知れば、どの程度の負担があるかは、理解出来ると思います。 車を買うなら、今後10年間見て考えてほしいものですね。 何度も説明したのですが、現実が見えていないのですよね。。。 ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• STICKY2006
回答No.4

>>グチです。 >>ただのグチになってしまいすみません 分かってると思うけど、日記サイトじゃないんだけどなぁ。 >>誰にも言えず頭にきてしまったので 意味が分からないよ。 何で誰にもいえなくて何でわざわざ溜め込むのか。 少なくとも恋人関係なら言い方さえ考えりゃ言ったっていいとこでしょ。 恋人に、思ってること、考えてること伝えられない関係とか悲しくてしょうがないけどなぁ。

• bonboy
回答No.3

車の知識がなくて買う人は、世の中たくさんいますよ。 分かる人には分かる事が、分からない人にはまったくわかりません。 あなたがわかっているからこそ、その分腹が立ってしまうのは仕方の無い事ですね。 でも、結婚考えている付き合いから、口出ししてもいいんじゃないですか? 結婚したら、あなたの財産にもなるわけですし・・・ もしくは、彼にその問題有りの車をとりあえず買わせて見て 後で、なんらかの問題が出た場合に、やっぱり買わない方が良かったねって 勉強させたらいいと思います。 人間、ある程度は間違いを起こしてそれに気がつかないと学習しませんからね。 勉強させるという意味で買わせたらいいと思います。

• multiface
回答No.2

>ただ買える範囲で選んだ 訳だけでもなさそうですね。 買える範囲ならローンを組む必要はないし、第一30過ぎで150万円程度の貯金がないようでは、これから先が危ぶまれます。 質問された方は、結婚を考えるかどうかの分水嶺にいるのではないかと思います。 おつきあいしてからの期間がわからないのですが、そろそろ真剣に将来計画を立てる頃合いで、もちろん「万が一結婚」というからには、別れるという選択肢も考えているのでしょう。 その中で、車についてどうするか決断する必要があるでしょうね。 ちなみに私は中古だからダメということは言いません。 中古には諸費用が安いとか買ってからの値落ちが少ないなどのメリットもあります。 いつまで乗れるかなどは使い方次第でしょうし、よいものを見つける選択眼も必要になります。 こんなところを考えていけばよいと思いますよ。

• e_16
回答No.1

結婚してなくて金も無いんだったら文句を言うな 文句を言える権利は無いよ 嫌なら分かれなさい