赤ちゃんがいるのに夕方からのお誘い

このQ&Aのポイント
  • 7か月の子供がいる母親が、主人の仕事先のお客さんからの夕方の食事について悩んでいます。
  • 年配夫婦は子供がいないので、子育てのことをわかっていないため、子供がグズって迷惑をかけることが心配です。
  • しかし、夫婦は子供と会えることをとても楽しみにしており、オーダーメイドの服まで作ってくれているため、罪悪感もあります。どうすべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんがいるのに夕方からのお誘い。

どうしようか悩んでいます。 7か月の子供がいる母親です。 主人の仕事先のお客さんで仲良くなった年配夫婦の事で相談です。 主人を本当の息子のように可愛がって下さり、生まれた我が子もすごく喜んでくれました。 産院までお見舞いに来てくれたり、とても良くしてもらっています。 とてもいい人たちなのですが、子供がいないからか、勝手が分かっていなくて困っています。 来月に食事に誘われているのですが、時間は夕方の5時。 指定した場所は電車で一時間強のところです。(→車で行くことを提案したのですが、主人とお酒を飲みたいので電車で来てとの事) しかも狭い洋食屋さんで、子供がグズって迷惑を掛けるのが目に見えて分かります。 前にこちらが時間を指定して良いと言っていたから安心していたのに、すっかり忘れていてすでに予約を入れてしまったようです。 帰りもラッシュの時間に思いきりかち合うだろうし、5時~寝るまでは子供が寝ぐずりをして一番機嫌の悪い時間帯です。 そんな訳で断りたかったのですが、夫妻は非常にお喋りで、こちらが話しかける隙を与えません。 やっとの事で「小さい洋食屋さんだから、子供が迷惑を掛けるんじゃ…」と言いましたが「気心の知れているマスターだから大丈夫よ」とバッサリ切られてしまいました。 また、子供と会えるのをとても楽しみにしており、オーダーメイドで服を4着も仕立てたとの事。 それの出来がすごく良かったらしく、早く子供に着せたいと昨日、一昨日と電話が掛かってきました…。 食事のメニューまで決めて、すっかりその日のシュミレーションまでしています(いつもメニューは夫妻が決めます)。 当日は風邪でも引いたと嘘を付いて欠席しようかと思っていたのですが、そこまで楽しみにされると罪悪感を感じてしまいます。 この場合ってやはり行くべきでしょうか? この前、家に遊びに来てくれた時も夜の9時半までいたので、行ったらなかなか帰してくれないだろうというのも目に見えています。 主人は一日くらいならいいだろと言いますが、正直私は気が重いです。 今後も付き合っていく人たちだろうし、何か良い断り方があればいいのですが・・・。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.9

いいな~そんな可愛がってくれる人がいて!w でも、私も一人目の0歳の時は、時間が…移動手段が…お店が…と気になっていたので 質問者さんが気が重いのも当然だと思いますよ。 私なら、自分が運転できなければ、タクシーで行っちゃいます。 「どうしても、電車は不安で。主人も一緒にお酒を頂くのを楽しみにしておりますから、タクシーで伺います」と。 オーダーメイドの服や食事をプレゼント(奢りですよね??)されていれば、タクシー代くらいは払ってもいいと思えます。 お店には実際行ってみて、どういう面が子連れ向けじゃないのか目の当たりにしてもらった方が伝わりやすいと思いますよ。 これからも続く関係でしょうから、今だけ避けても仕方ない気もします。 おもちゃをいくつか持っていく(慣れた物のほかに、安い物をひとつ買っていくのもあり。目新しいので食いつく可能性あり) 授乳ケープもお忘れなく。 おむつ替えの台もない可能性大なので、敷くマットを持っていった方がいい。 (マスターが知り合いなら、おむつ替えさせてもらえる場所を借りることはできるはず) 抱っこかおんぶでテーブルの脇で立って会話することになる覚悟はしておく。 あまりにぐずったら「ちょっと一回りしてきます」と外をぶらっとしてくる。 長時間の抱っこやおんぶで汗をかくと思うので、着替えは多めに。 …う~ん、やっぱり荷物のことを考えてもタクシーが無難では? 断るなら、前日の夕方(受診時間外になってから)に、子供が熱出したとか言って、明日病院連れていきます。でいいでしょう。 ただ、その方法だと結局先延ばしになるだけで、いつかはその洋食屋さんに行かないといけない気もしますが。。 その前にこちらからお誘いする形にできたらいいかもしれませんね。 がんばってください!

suzuru-yasige
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、そこまでしてくれてとても幸せな事だと思います。 タクシー代…いくらかかるのか怖いですが、たぶん奢りだと思うので、それくらい致し方ないかもしれません。 オーダーメイドなんて一着でも高そうな洋服を4着も作って(買って)頂きましたし…。 細かいところもいろいろ有難うございます。 そのお店には何度か行った事あるので、どういう感じか分かっているのですが、キッチン+カウンター+テーブル席×2つが一体になっている本当に狭いお店なんです。(表現分かりますかね?文章下手なもので…) おむつ替えをするスペースは…多分ないだろうな。 ぐずるのは仕方ないとして、他のお客さんに迷惑かけないか心配なんですよね。 結構テレビで紹介されている、有名な洋食屋さんなので狭いながらもお客さんは多いんです。 最悪、テーブルに付くのは5分だけで、あとはずっと外をうろうろって事になるのかな(笑)。 先延ばしにするのは良くないですね。 気持ちが少し変わってきました。 有難うございます、頑張ります。

その他の回答 (13)

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.14

お礼ありがとうございます(^_^)ノ 車で行けることになっただけでもちょっとホッとしますよね(^^;) まさか2ヵ月前から予約を入れるとは思いませんでした(>_<)さぞかし楽しみで仕方ないんでしょうね! 当日楽しめると良いですね!頑張ってくださいo(^-^)o

suzuru-yasige
質問者

お礼

またまた回答して下さって有難うございます。 常連さんだからお店に来たついでに予約して行ったんだと思います。 ほんと、とっても楽しみなんでしょうね。 行かなかったらがっかりさせちゃうし、これが最良の選択だと思います。 次からはお昼でとは伝えるつもりですが(笑)。 どうも有難うございました。頑張ります。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.13

お礼ありがとうございます。 車で行けるようになったんですね!それならかなり気楽ですよね♪ せっかくなので楽しんできて下さい☆ ぶちゅ~の件は…きっついですね(> <) 義母さんなら注意というか、言ってもいいと思うんですが たまに会うおばちゃん(おばあちゃんかな?)相手…というのがネックですよね。 気になる人は「化粧品かぶれしちゃうんです」とか「虫歯菌が気になる」とか言ったあとに 「だから私もすごい我慢してるんです~!」と言うかもしれませんね。 私のママ友は義母さんに「自分の母が口紅つけたんですけど、石鹸で落ちなくて大変で、やめてあげてって言ったんです~」と釘を刺したと言ってました。 私の個人的な対応ですが、たまに会うだけの人なら、口にチュー以外は見逃します。 実際に肌荒れしてしまうという害があれば、そのまま正直に伝えます。 実は、私、一人目の時に虫歯菌のことをかなり気にしていて、自分の母がほっぺにチューした時は怒り心頭でしたw でも、私も夫も治療済みとはいえ虫歯経験者ですから、抱っこしながらベラベラしゃべれば唾も飛んでるだろうし、支援センターや児童館にいけば、他の子と玩具を舐めあったりすることになってたし…感染の機会なんていくらでもあるんですよね。 たまのほっぺにチューくらいなら、不可抗力のうちかなって今は思ってます。 これからも、小さいけど大問題!って感じることが色々出てくると思います。 離乳食の進め具合とか、お菓子やジュースをいつから解禁するかとか・・・ 育児現役じゃない人は、ジュースやお菓子をすぐあげたがるし、自分の箸で食べさせようとするし。。 どこまで「今日だけなら」と割り切るかは、ママ次第です。 気になるなら、ちゃんと伝えていいと思いますよ。 もし、神経質、心配性…とか言われても「だって第一子ですからw初めての子らしく育ててま~すw」と笑い飛ばしたらいいと思います☆

suzuru-yasige
質問者

お礼

お忙しい中回答してくれて有難うございます。 奥さんはほっぺじゃなく子供の唇に思いっきりやるんですよ; 私もほっぺには毎日するので(ってこれも実はいけなかったんですね)ほっぺなら全然気にしないのですが、さすがに唇は…って感じで。 でもまぁ、仰る通り感染する事を気にしていたらきりがないですね。 あまり神経質にならずにほどほどに心配しようと思います。 二人目だったら一人目ほど絶対気にしないですよね(笑)。 初めての子だからほんと未知の世界で。 とても参考になります。有難うございます。

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.12

夕方からのお誘いってキツいですね(^^;) もうすぐ7ヵ月の子の母ですが、うちは、ウチの母がそんな感じです。 空気読めよって思います(ノД`) まぁ、今回はご自分が予約を取らなかったことを反省して行くだけ行った方が良いでしょうね。 で、先に「いつも7時にはお風呂に入れてるんです」みたいに、日頃の生活についての会話をしておけば、相手様も気を利かせて下さるんじゃないですかね? で、断られても車で行きましょう。 遠出で赤ちゃん連れ、しかも帰宅ラッシュは厳しいです。荷物も多くなるでしょうし、ぐずりだしたら大変ですよ!! 頑張ってください(^-^;)

suzuru-yasige
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 うちは他人なので(子供もいないですし)しょうがないなと思いますが、お母様だと大変ですね…。 確かに、予約しなかった自分にも責任があります。 言い訳をさせてもらいますと、時間を指定していいと言っていたし、まさか2カ月も前から予約するとは思わなかったもので…。って、どうでもいいですね。すみません。 はい、当日は「今頃お風呂に入れて寝る時間なんです~」と言おうかと思っています。 ひょっとしたら「そうなんだ」で終わるかもしれませんが… 旦那と話し合って車で行く事に決めました。 車なら寝てくれるだろうし、ちょっと寝たら機嫌良くなるかもしれないし。 その後の生活リズムを直すのが大変そうですが… 当日就寝するのは深夜になるのかな… なんか愚痴ばっかりになってしまいました、すみません。 有難うございました。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.11

再度失礼します。 狭いけど人気のお店だと、他のお客様のことも気になってしまいますよね。 ぐずりすぎてうるさくなったら、授乳ケープ着用の授乳で静かにさせるか、外ウロウロですよね。 歩く年齢になってからの方が大変ですよ。座っていられないし、大人の話もつまらないですから。 行くなら0歳のうちだと私は思います。幸いインフルエンザの季節でもないですしね。 おんぶや授乳で寝てくれれば少しゆっくりできるかもしれません(重いですけどね) 意外と、ガヤガヤした雰囲気の方が長く寝たりすることもあります。 お店がどのような立地か分からないので参考にならないかもしれませんが 駅や店周辺にお手洗い(=おむつ替え台)を借りられる場所がないかチェックしておくと便利ですよ。 ファミレスやファストフード店であれば遅くまでやっている可能性もありますし、断れば貸して頂けると思います。 閑散とした場所だと…不安ですよね。 最悪、パパだけ置いて、赤ちゃんと先にタクシーで帰宅する選択肢も視野に入れておいた方がいいかも。 「この人を置いていきますので、あとは煮るなり焼くなりw」と生贄にしましょうw パパは電車で帰ってくればいいし。 …と、何度も行く方向で推してごめんなさい。 行ってしんどいのはきっとママなので(パパはその場になったら意外と助けてくれなかったりしますしね~)無理に行けばその後の関係にもヒビが入りかねないですもんね。 行くなら…という参考程度に読んでいただけたらと思い書きました。何度も失礼しました!

suzuru-yasige
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 確かに、ものは考えようですね。 歩くようになった時の方が大変ですよね。 せっかくの美味しい洋食屋さんですし、それはそれで堪能したいと思います。 都心から少し外れたところにあるのですが、商店街だからかネットで検索してもおむつ台がありそうな場所は見つかりませんでした…。 無いって事は無いと思うので、実際行けば見つかると思いますがね。 そんなことまで有難うございます。 旦那と話し合って車で行く事に決めました。 おむつ替え+授乳もできますし、赤ちゃん連れての遠出は大変なのよアピールにもなるかと思いまして。 時間も7時には帰ろうと約束しました。 実際できるかは分かりませんが…頃合いを見て切り出そうと思います。 ここで質問するまでは絶対に行かない!と思ってましたが、すっかり気が変わりました。 有難うございます。 実はもう一つ聞きたい事があったのですが…本文に書くのをすっかり忘れてました。 こんなところですみません。 今回相談した奥さまの方が、子供に思いきりぶっちゅーするんです。口紅を付けたままで、何回も。 うっすら子供の口に色素が残ってまして…「げっ!」って思うのですが、何も言えず… これって注意?とかしちゃダメですかね? 旦那には言うなって言われるのですが…あれだけはどうしてもやめてほしくて。 私が潔癖なんですかね… 虫歯菌も気になるのですが… 唐突にすみません。 改めて質問し直した方がいいのかな…。 もしお忙しくなかったら回答して頂けると嬉しいです。 (もしこれを見ている方もいらっしゃったら回答して頂けると有難いです)

noname#171824
noname#171824
回答No.10

年配夫婦の寂しい境遇を十分承知したうえで、あなたのご主人が行う営業 トークが、彼らにこの上ない幸せをもたらしているのでしょう。 しかし、嫁や子供を動員してまで営業するご主人の在り方には、少々問題 があるような気がします。 ご主人の言動から推察すると、頻繁に飲食を共にしたり物品を享受したり することは、接待ぐらいにしか思っておられないようです。 このような関係を顧客から強要されていると、ご主人が会社の上司に報告 した場合、ご主人の会社はどのような指示をするでしょうか。 その答えとあなた方家族の行動のズレが大きいと、その顧客とトラブルが 発生した際、あなた達の味方をする人は誰もいません…。

suzuru-yasige
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 質問に関係ないので省きましたが、主人の前の職場のお客さんなので、今はもう営業に関係のない人たちです。 なので完全なプライベートの付き合いです。ご心配なく。 こちらからも贈り物はしていますし、決してやましい事が目的の付き合いではありません。 とてもいい人たちですし。ただちょっと変わっていらっしゃるだけです。 有難うございました。

noname#186503
noname#186503
回答No.8

子供のいない主婦ですが、 実体験から回答させて頂きますね。 子供がいないと、大変さは全く分かりません。 私も以前はそうでした。 しかし、自分の兄弟に子供が出来た時、 知人に子供が出来た時、 その生活環境を見て、初めていろいろな事が分かったんです。 子供が小さい頃なんて、ぐずれば食事も満足に食べれない、 落ち着いて話も出来ない、 回りのお客さん事情もあるから、 余りにもぐずったり騒がしければ 早々に引き上げることも多々ある…etc 私を含め子供のいない友人達も、 その現実を見て知ってから、 子供のいる友人達と食事をする際には いろいろと考えて誘うようになりました。 子供と言っても貴女のように7ヶ月の赤ちゃんと 2~3歳の子供ではいろいろと違うでしょ。 細かい事も聞いてから計画してます。 どんな店が良いか、時間帯は?…など。 それならば子供がいても ママさん達は結構楽しんでくれてるみたいです♪ 今後もこの年配のご夫婦と仲良くさせてもらうならば、 この現実を相手に知ってもらうのが 1番手っ取り早い方法だと思いますよ。 相手に現実を見て知ってもらうんです。 確かにその日、貴女は大変で気が重いと思います… でも、一時のその場しのぎの噓や断り、 言葉だけで遠慮していても相手には伝わらず、 今後も誘われるたびに気分が重くなったり、 相手の事が嫌いになっちゃうかもしれませんよね。 だから、その日だけ頑張ってみませんか? 遠慮や気を使ったりする必要なんて全くなし。 子供がぐずったりしたら「すいません!」って言って、 とっとと帰っちゃえば良いだけの話です。 それでも相手には伝わらないのであれば、 今後は距離を置いて付き合っていけば良いと思います。 長々と失礼しました、頑張って下さいね♪

suzuru-yasige
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに、ken-wood様の意見には納得させられました。 このままでは今後誘われるたびに気分が重くなっちゃいますものね。 やっぱり、いくら口で説明してもその光景を見せなければわからないだろうし。 子供には悪いですが、一度行くのもありかな…という気持ちになってきました。 有難うございました。

noname#208392
noname#208392
回答No.7

#2です。 ことわるのであれば、例えば、ことわるのと一緒に、御自宅か御近所の都合のよさそうな所に、日を改めて御招待したらどうでしょう。 断るだけだと、相手もガッカリするし、いかにも嫌みたいに見えますが、「その埋め合わせに・・・」という提案と一緒なら、「私もぜひお会いしたいんです」という感じが伝わるだろうと思います。 仮病もいいんですが、普通、病気でドタキャンだといわれると、誰でも「嫌だから逃げたな」と思うものですよ。特に、年配の方の経験を甘く見てはいけません。 ですから、何らかの形でその埋め合わせをするのは必要だと思います。

suzuru-yasige
質問者

お礼

再びの回答有難うございます。 もちろん、断る場合はほかの日に埋め合わせするつもりです。 その場合はお昼に、と告げると思いますが。 ご忠告有難うございます。 ですがあの人たちは仮病だと勘ぐる事はないと思うんです。 優しい人たちなので。 ただ、ものすごくがっかりする様子が目に浮かびます。 それがとても心苦しくて…。 有難うございました。

  • ffmmii
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.6

大変ですね。 旦那さんは奥さんの事も理解していないようなので、この際行ってみたらどうですか。 で、現地に着いたら奥さんが目まいがすると仮病を使い子供を旦那に任せる。 車で行くのも良いと思いますよ。代行運転を使う方法があると思いますが。 今後、外での食事は自分たちの行動範囲で無いと子供に何かあった時に対応出来ないと断りましょう。 どんなに親しくても他人ですからね。いざとなったら逃げてしまいますよ。

suzuru-yasige
質問者

お礼

回答有難うございます。 主人は子供がぐずったら自分が見る、と言っています。 車で行く事もやはり考えた方が良いですね。 子連れは大変なんだよアピールになると思いますし。 当初は絶対無理!と思っていましたが、行けば?という回答が意外と多いので少し気持ちがぐらついています。 有難うございました。

回答No.5

子供のいる主婦です。 子供のいない方にはいくら想像を働かせてよと言っても難しい話ですよね。 お住まいの地域の電車が帰宅ラッシュのときどのくらい混むかわからないのでなんとも言えませんが、ラッシュ時に乳児を乗せるって言うのはやっぱりよほどの事情がない限りNGなのではないかと東京住まいの私は思います。 自分でしたら、6時に帰路に向かえばなんとかなりそうということなら、赤ちゃんを連れてラッシュに帰るのは難しいので妻だけ1時間で失礼しますってことにするかな~。 ええーっ、それなら時間を繰り上げるわってことにしてくれるかもしれないし…それならOKですよね? とにかく悪気なく親切心でやってくれていることのようですし、今後も起こり得そうな話なので、赤ちゃん連れは時間その他もろもろの制限があるということを知っておいてもらったほうが今後のためだと思います。 1回こっきりで終わりそうな話ならちょっと無理しちゃいますけどね。

suzuru-yasige
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 うちも東京住まいでして、6時に帰るにしても山手線が主流の駅ですのでかなり厳しいと思います。 ほんと、親切心でやってくれているのでどうすればいいのか…。 今後もお付き合いしていくでしょうし、何とか分かって頂かないとですね…。 有難うございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

子供が風邪を引いたは立派な断りの理由です。 今はお子さんが全てに優先します。 遠慮する必要は全くありません。

suzuru-yasige
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。 子供を最優先にすべきと私も思います。 どうしても他に断る口実がなかったらやはり「風邪引いた」と言おうと思っています。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 夕方、近所の子達が誘いに来るのですが…

    2歳児の母親です。 普段、保育園に通っていてお迎えが夕方5時頃なのですが、家に帰った後、近所の子達がうちの子に遊ぼうと誘いに来るのです。 (ちなみに団地に住んでおり、近所に子供がたくさんいます) 近所の子達がうちの子に好意を持ってくれて遊ぼうと誘ってくれるのはとってもありがたいのですが、まだ2歳ですし、私がついていかないととても1人では外に出せません。 今2人目を妊娠中でつわりが酷く、特に夕方から夜にかけて本格的に具合が悪くなるので、子供に付き添って外に行くと本当にクタクタです。 夕食の支度もあるし、夕方は家にいたいというのが本音です。 「ご飯のしたくあるからまた今度ね」とか「後で行くね」とかその子供達に言ってなんとか断るのですが、それを聞いてたうちの子が自分も遊びに行くと言ってきかないのです。 (ちなみに誘われないと自分から外に行くとは言いません) 「お家で遊ぼう」とか「おやつだべよう」とか何を言ってもダメで、一度行くといったらきかず、何分も絶叫に近い大声で泣かれます。 そして、連れて行ったら行ったで、今度は「帰らない」が始まるのです。 (この場合も、何を言っても帰らないの一点張りで大泣きします) 他の子達が7時頃まで帰らず遊んでいるので、きっとうちの子も帰りたがらないのだと思います。 遊ぼうと誘ってくる時間も5時半だったり、6時過ぎてたりと遅い事も多くてけっこう困っています…しかも毎日きます。 お休みの日はなるべく一緒に遊ばせるようにしているのですが、平日の夕方は辛いです… なにかいい方法はないでしょうか??

  • 寝ぐずりのひどい遅寝遅起きの赤ちゃんがいます

    生後2ヶ月半の娘について相談があります。 寝ぐずりがひどく、寝る前は1時間以上大声で泣き喚きます。 また寝るのは23時を過ぎてから、一度寝てしまえば4時間くらいまとめて寝てくれますが、どうやっても23時より前には寝てくれません。 ベビーマッサージ、長めの散歩、早い時間の入浴など睡眠をうながすと 聞いたものは全て試しました。 でもどれも全く効果ナシ・・・。 夜がこんな感じなので、朝起きるのも遅くなってしまいます。 4時間ごとに目を覚ましながら寝続けて、本格的に起きるのは 10時~11時です。 これを無理やり8時くらいに起こしたりすると、1日機嫌が悪い・・。 というのもうちの子は昼寝をしないんです。 日中は20分程度ウトウトする事があるものの、まとまった昼寝は一度も せず、合計昼寝時間は1時間~1時間半くらい。 昼間に寝てないので眠くないわけないのですが、23時までは寝ないから 不思議でたまりません。 寝ぐずりで大泣きされるのも、遅寝遅起きなのも仕方ないと諦めかけたのですが、遅寝遅起きは赤ちゃんの成長に害があり、将来睡眠障害を引き起こす可能性もあると聞き、何としても治したいと思ってます。 せめて22時に寝て、朝9時に起きてくれるようにしたいんです。 (もっと早く寝て早く起きてくれるようになれば最高なんですが とりあえずこれが目標です) 何か良い案はありますでしょうか?

  • しつこいお誘いの断り方(近所関係です)

    『幼児連れの家族を家に招くのが苦痛です』でご相談した者です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2484763.html) これで3度目となりますが、また相談させてください。 最初の相談の内容は、小さい子どもがいる方を家にお招きした際 子どもが落ち着かないのが苦痛で 今まで我が家でよく行っていたホームパーティーをどうしようかというものでした。 その後、大人だけで、子ども達が寝た後に我が家に来ていただくことにしました。 しかし約束の日、ご主人が仕事になったようです。 他の日を指定して、この日で都合付けてとメールが来ましたが その指定された日は我が家の都合でお断りしました。 11月はとても忙しいということは伝えてあったから もう諦めると思ったら また別の日はどうかとメールが来てしまいました。 あと平日の夕食時に珍しくレストランに行こうと言われました。 でもその日の日中、予定が入っているし 外食から帰った後に夫の食事のしたくをするのは大変だからとお断りしました。 そしたら「息子の誕生日会だから」とお返事が来てしまいました。 誕生会だからと言って、私は行くつもりはありません。 ボジョレーを別日程にする件と、誕生日会の件はまだお返事していません。 今日中にお返事しようと思っています。 「その日はダメ」という言い方ではなく 「もうしばらくは夫も私も忙しいから都合付けられない。 都合つけられる時が来たら連絡する」 というお返事の仕方はどうでしょうか? それとも誘われるごとにお断りした方が良いのでしょうか? 最初に悩み始めたときは ただ子どもが来る事について悩んでいたのですが 今はしつこいお誘いにも困っています。 前までは断る事が少なかったので ここまでしつこい方だとは思っていませんでした。 何度もご相談して申し訳ありませんが アドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんが笑わない、視線が合わない。

    8ヶ月になる娘がいますが、あやしても笑いません。視線を合わせようとしても、目をそらします。お乳を飲む時も、いっこうに私の方を見ようとしません。 原因かどうか分かりませんが、出産後凄くイライラして主人に毎日毎日当り散らしていました。その時に子供を抱いたまま、怒鳴った事も何度かあります。その時には子供もビックリしているようでした。子供にはイライラしたことはないのですが、それが原因なのでしょうか。 主人には少し笑ったりしますが、私を見るとサッーと笑いが消えます。 こんな状態で1日中一緒にいるのは子供にとって不幸だし笑えない子供になるのではと心配です。 いまからでも気持ちを入れ替えて、子供がニコニコ笑えるようにしてあげたいのですが、どうすればよいのでしょか?(親の援助は得られず核家族です。) 環境の整え方や親子遊びのアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんの寝ぐずり

    こんにちわ もうすぐ3カ月になる娘の寝ぐずりについて質問させてください 夜、23時ぐらいからひどい時で1時ぐらいまで 寝て起きてぐずってをずっと繰り返します。 ぐずってる時にやった事は以下の通りです。 ・お乳をあげる ・おむつをかえる ・抱えて揺らす ・冷房をいれて涼しくする ・布団脇に置いてあるおもちゃを動かす (よくある赤ちゃんの上で回転するやつです) 抱えて揺らしていると寝るのですが 布団に置いた途端に目をあけてまたぐずりだします。 また抱えて揺らすと寝ますが繰り返しです。 もちろん、照明は微光か真っ暗、テレビも消してます。 どんな事をすれば寝てくれるでしょうか? これが正解だと言うのはない事はわかっていますが 他にもこんな事をすれば寝てくれるかも、という ご意見を聞かせてください、お願いします。

  • 赤ちゃんがいるときの来客

    3か月の赤ちゃんがいます。 年始に主人の友人が何人か自宅に遊びにきます。 主人はおそらくお酒を飲むので食事を準備してほしいといいます。 別の友人のところへ赤ちゃんを見に行ったときもお酒と食事がちゃんとでたそうです。 私の友達なら食事時ははずしてくれるのに、主人の友達はお昼時に来ると言ってるようです。 私はあまり料理が得意じゃないので、作るとなると2時間くらいかかりそうなのですが、赤ちゃんもいるのに正直言って気が重いです。 小さい子供がいても普通は手料理でおもてなしをするものなのでしょうか。 自分が心が狭いのか、友人が気が利かないのか悩んでます。

  • 夕方になると気分が悪くなります。

    こんにちは。 現在9週目の妊婦です。 初めての妊娠なのでいろいろわからなくて・・ 教えていただきたいです。 つわり自体は幸い軽めのようで、あまり吐くこともなく 過ごしてきたのですが、 最近は大体16時過ぎくらいから胃がむかむかしてきて、 食事の支度が思うようにできなかったりします。 日中割と元気にしていたのに、その時間になるとそんな感じなので 結局簡単な食事になってしまい、主人に悪いなーと 思ってしまいます。 (主人は全然かまわない、無理しちゃいけないよ と言ってくれるのですが・・。) 同じような感じの方、またこうして乗り切った!という方 いらっしゃいましたら、ご意見お願いします☆

  • 夕方遅く帰宅した日はどうしてますか?

    小学1年生と5才の子供がいます。 お稽古事のある日は、私もついて行くので帰りが6時近くになります。 それから夕食の支度をすると、7時過ぎてしまいます。 できれば、6時にお風呂に入って(これは実行できています)6時半頃にご飯を食べて、8時半には寝かせたいのですが…。 同じように夕方遅い時間に帰宅した時、みなさんはどう過ごされていますか? 手早く食事を作るアイデアなど、工夫されている事があったら教えて下さい。 ちなみに、義父母もいますので食事は6人分作ります。 (料理カテゴリーに同じような質問をしましたが、レシピに限ってしまったせいか、回答がつかないのでアイデア全般としてこちらのカテゴリに移しました)

  • 11ヶ月の赤ちゃんの長時間移動

    現在、8ヶ月の子供の母親です。 ゴールデンウィークに主人の実家へ行く計画があります。 その頃には、子供は11ヶ月。 新幹線で、(東海道新幹線2時間)+(乗り継ぎ)+(東北新幹線4時間)の工程で、駅までの移動時間を合わせると、トータル8時間以上かかりそうです。 夫婦ともに、飛行機は苦手なので、どうしても長時間の移動になってしまいます。 11ヶ月の子でも大丈夫でしょうか? 子供にはストレスなのでしょうか? それから、道中のオムツ替えや、離乳食+母乳のことなど、 いろいろアドバイスをいただけるとうれしいです。 ちなみに、今現在は、お昼寝の時、寝ぐずりしたり、 退屈だとぐずります。 私としては、この計画、乗り気じゃないんですが・・・。

  • 夫婦の時間

    子供が出来てから夫婦の時間がありません。寝ぐずりがすごくて一生懸命にあやして12時位に寝るといった感じです。(娘は、1歳7ヶ月)それでも、主人との夫婦の時間がほしくて起きて待っているのですが、仕事で疲れきっている為か食事して寝るだけの毎日です。 「休みの日は、大丈夫かな」と期待しても子供と遊んだり、自分の時間に使ったりでぜんぜん私を見てくれません。 結婚したら恋人同士のようにはいかないとは覚悟していましたが、あまりのギャップの大きさにイライラします。 私のわがままかもしれませんが、主人は私が求めてきた事はすべてしてくれます。 「愛してるよ」の言葉もキスもHも・・・。 でも、主人からは何も求めてきません。一度、「私に何かしてほしい事とかある?」と聞いた事があるのですが「別にないよ。」の一言でした。結婚して3年経つのに何も不満も希望もないなんて考えられませんでした。それだけ私には、何も期待も望みもしないのかとガックリしました。悲しくて寂しくて主人に高いバックや服などもおねだりして困らせたりもしましたが、仕方ないな~といった感じで買おうとします。”高いバックがほしいんじゃなくて、もっと私を見てほしくてわがまま言ったのに”といつも満たされなくて空しさだけが残ります。主人にとって私は、子供の母親、家政婦さんなのです。主人に「私って何?空気、同居人、?」と聞いた事があります。その時の答えはこうでした。「パートナー・・家族、オレの両親や兄弟みたいな感じ」思わず「妻とか女性とかは、感じない?」と聞いたら「女性とかは感じないわけじゃないけど・・・自分の両親みたいな感じかな」と言われました。(営業の主人は、よくお得意先の女の子や私の友達、ストリップなどの仕事をする風俗の女性の事はうれしそうに話します、女性を感じるんですね。) 私は、主人に夫婦の時間をつくってほしいんです。それってわがままですか?