- ベストアンサー
Excel2007 関数について
お願い致します。 Excel2007で A行に日付「2012/1/1」「2012/2/25」等色々入っていて B行に売上「3,251,000」「250,000」等の金額データが入っています。 それを月ごとに集計したいのですがどうすれば良いでしょうか? =SUMIF(A:A,"2012/1*",B:B)とやってみたのですが上手くいきません。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
SUMPRODUCT関数では駄目でしょうか。 D1に=SUMPRODUCT(($A$1:$A$100<>"")*(MONTH($A$1:$A$100)=ROW(A1))*($B$1:$B$100))を入力、下方向に12月分コピー 因みにエクセル2007なのでSUMIFS関数が利用できます。 =SUMIFS(B:B,A:A,">=2012/1/1",A:A,"<=2012/1/31")
その他の回答 (3)
- tom04
- ベストアンサー率49% (2537/5117)
No.3です! たびたびごめんなさい。 前回の数式では12月分が対処できません。 =IF(ROW(A1)<12,SUMIFS(B:B,A:A,">=2012/"&ROW(A1)&"/1",A:A,"<2012/"&ROW(A2)&"/1"),SUMIF(A:A,">=2012/12/1",B:B)) という数式に訂正してみてください。 ※ 今回の数式も今年限定です。 何度も失礼しました。m(_ _)m
- tom04
- ベストアンサー率49% (2537/5117)
こんにちは! No.1さんの後半部分と重複してしまいますが・・・ 日付データは今年だけだととします。 1月分を表示したいセルに =SUMIFS(B:B,A:A,">=2012/"&ROW(A1)&"/1",A:A,"<2012/"&ROW(A2)&"/1") としてオートフィルで下へ12行分コピーしてみてください。 これで各月の合計額が表示されるはずです。m(_ _)m
- chonami
- ベストアンサー率43% (448/1036)
ピボットテーブルとかは如何ですか?
お礼
=SUMIFS(B:B,A:A,">=2012/1/1",A:A,"<=2012/1/31") シンプルなので↑を使わせて頂きました。 皆様有難うございました。 もっと勉強します!