• ベストアンサー

Excel2007 関数について

お願い致します。 Excel2007で A行に日付「2012/1/1」「2012/2/25」等色々入っていて B行に売上「3,251,000」「250,000」等の金額データが入っています。 それを月ごとに集計したいのですがどうすれば良いでしょうか? =SUMIF(A:A,"2012/1*",B:B)とやってみたのですが上手くいきません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

SUMPRODUCT関数では駄目でしょうか。 D1に=SUMPRODUCT(($A$1:$A$100<>"")*(MONTH($A$1:$A$100)=ROW(A1))*($B$1:$B$100))を入力、下方向に12月分コピー 因みにエクセル2007なのでSUMIFS関数が利用できます。 =SUMIFS(B:B,A:A,">=2012/1/1",A:A,"<=2012/1/31")

Eccentrici
質問者

お礼

=SUMIFS(B:B,A:A,">=2012/1/1",A:A,"<=2012/1/31") シンプルなので↑を使わせて頂きました。 皆様有難うございました。 もっと勉強します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.4

No.3です! たびたびごめんなさい。 前回の数式では12月分が対処できません。 =IF(ROW(A1)<12,SUMIFS(B:B,A:A,">=2012/"&ROW(A1)&"/1",A:A,"<2012/"&ROW(A2)&"/1"),SUMIF(A:A,">=2012/12/1",B:B)) という数式に訂正してみてください。 ※ 今回の数式も今年限定です。 何度も失礼しました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

こんにちは! No.1さんの後半部分と重複してしまいますが・・・ 日付データは今年だけだととします。 1月分を表示したいセルに =SUMIFS(B:B,A:A,">=2012/"&ROW(A1)&"/1",A:A,"<2012/"&ROW(A2)&"/1") としてオートフィルで下へ12行分コピーしてみてください。 これで各月の合計額が表示されるはずです。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.2

ピボットテーブルとかは如何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EXCEL関数

    お世話になります。 現在、EXCEL関数で悩んでおります。 例えば       売上ランク   数量  単価 商品A    B       20    300 商品B    C       10    520 商品C    A       72    430 商品D    A       53    290 商品E    B       31    330 をEXCELに入力をしているとします。 このデータをABCランク毎に集計し、売上金額を自動計算したいと考えています。 SUMIFでは個々の数量や単価の集計はできますが、どのようにすればランク毎の売上金額を計算できますでしょうか? 決算時期に近付いており、膨大なデータを効率的に集計したいので、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。 ※データからAランクだけを抽出し、その数量と金額の合計を出したいです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのSUMIF関数なのですが・・・

    A列に日付、B列に販売員名、C列に売上金額とし、現在三ヶ月分800個のデータが入力されている状態だとします。 例えば販売員Yさんの現在の売上を集計しようとすると =SUMIF(B1:B800,"Yさん",C1:C800)になると思うのですが、Yさんの月ごとの売上集計を計算するにはSUMIF関数をどういう風に変えればいいのでしょうか。 分かりにくい説明かもしれませんが、どうぞ宜しく御願い致します。

  • Excelの関数を教えてください

    初めまして。よろしくお願いします。 関数を使って、以下のようなデータを作成することができれば、 その関数を教えてください。 Sheet1には次のように入力されています   A       B 1 日付      金額 2 2010/1/1 500 3 2010/2/5  300 4 2010/1/23 10000 5 2010/2/1  200 ・ ・ ・ A列に日付、B列に金額が入力されていて、行は決まっていません。 これをSheet2に集計したいのですが、B2~B13に関数を使ってできますか? Sheet2   A     B 1 月    金額 2 1月 3 2月 4 3月 ・ ・ ・ 13 12月 14 合計 Excelがわからなくてこまっています。詳しい方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル関数について

    エクセルに入力してある期間ごとに、データの合計値を出して、変化を見たいと考えています。 以下、エクセルデータ H25/1/2~H25/2/1 H25/2/2~H25/2/25  ・  ・  ・ また別のシートに日付と金額のデータが入力してあります。 エクセルデータ 1/5   5000円 2/6   6000円 2/4   4000円  ・  ・  ・ 以下のようなSUMIF関数を使用してみたのですが、">=41276"の範囲の41276を数字から期間が入力してあるセルに変えると0になってしまいます。(たとえば41276→C1) =SUMIF(A1:A10,">=41276",B1:B10)-SUMIF(A1:A10,">=41306",B1:B10) エクセル勉強不足で申し訳ないですが、何か良い方法はありますか? よろしくお願い致します。

  • SUMIF関数

    1月1日 100 日付をA列1-10行 数をB列1-10行 1月2日 200 (略) 1月10日 1000 これで 1月4日~1月7日までの 合計SUMIFで求めるとき、 =SUMIF(A1:A10,">=1/4",B1:B10)-SUMIF(A1:A10,">=1/7",B1:B10) と 数式立てました。が答えは 2月8日 と返ってきました。 そこで 質問ですが SUMIF関数は 複数の数式には対応しないのでしょうか?(1月4日以降の合計から 1月7日以降の合計を引いて 1月4日~1月7日 を求める方法) 教えて 下さい。お願い いたします。 エクセルは2002です。 なお、自分 先日COUNTIF で質問して、そのとき 教えてもらった 数式が そのまま流用できそうな 感じがして SUMIF関数に 置き換えて みたら数値が欲しいのに、日付が 返ってきた しだいです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=339430 お願いいたします。 最近、関数が 難しいですが がぜん 面白くなってきて、参考書を読んで 実践して つまずくと ここに 頼って きてしまいます。

  • エクセルの関数 2

    エクセルの関数についての質問です。 以前、同じ質問をさせてもらったのですが、うまくできなかったので、より細かく、質問させて頂きたいと思います。 シート1(売上)日付・金額 シート2(月報)日付・金額 シート1(売上)から日付と金額を拾い出して、シート2(月報)に集計したいのですが、シート1(売上)では日付が同じときもあり、シート2(月報)では金額も合計しなくてはいけないのです。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 こんな感じです。 シート1(売上) 会社名    日付   金額   会社名   日付   金額  A社    2月2日  20000   G社   2月2日  20000  B社   2月4日  25000   H社   2月6日  15000  C社   2月5日  20000    I社   3月1日  10000  D社   2月4日  18000   J社   3月15日  23000  E社   2月7日  20000    K社    2月4日  40000  F社   2月10日  23000   L社   3月25日   13000 シート2(月報) 日付   金額 2月1日  ここに関数   (シート1で日付が2/1の時は、それぞれの金額を合計し、集計する。) 2月2日  ここに関数    ↑↑↑ 2月3日  ここに関数   と言うような式を入れれば出きるかと 2月4日  ここに関数   思っています。 2月5日  ここに関数 2月6日  ここに関数 2月7日  ここに関数  ・     ・  ・     ・  ・     ・ 伝わりましたでしょうか? どんな、式を入れたらよいか教えてください。 以前はSUMIFを使えばと、教えて頂いたのですが、知識不足でうまくできませんでしたので、再度、質問をさせて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • excel関数でVLOOKUP?

    売上表で1000行程度のリストなのですが、金額が10万以上のデータを探し、20万以上なら商品名を別表に抜き出したいのですが、どうすればいいのでしょうか? A列:日付 B列:商品名 C列:金額 色々試してみたのですが、うまくいきません。よろしくお願いします。

  • エクセル関数

    エクセル2003関数での質問ですが、 ある売上の集計表を作りたいと思っています。 別シートに行ごとに「契約件名」「契約日」「契約金」を入れています。 例えば1行目に「A(契約件名)」「2008/4/1」「\10000」 2行目に「A(契約件名)」「2008/4/2」「\10000」 3行目に「B(契約件名)」「2008/4/2」「\10000」 4行目に「A(契約件名)」「2008/5/2」「\10000」となっており、 集計表で、4月中にAとういう契約件名の契約金合計を出したいのですが、sumifで組もうとしたところ勉強不足のせいか、二つ以上(契約件名と契約日)の条件でやろうとしても上手くいきません。 どうすれば良いのでしょうか?できれば月毎に分けないやり方があれば助かります。 それと、VBAを用いないやりかたでお願いします。 よろしくお願いします。

  • Excel関数:SUBTOTALとSUMIFを組み合わせる?

    下記のような場合の集計ができる関数を教えて下さい。 SUBTOTALとSUMIFを組み合わせようと思ったのですが、うまくいきませんでした。 よろしくお願いします。 <表の内容> ・セルA1:「ランク」 ・セルA2~A50:「A」or「B」or「C」を入力している ・セルB1:「金額」 ・セルB2~B50:各金額を入力している <集計方法> ・セルB51に「ランクが"A"」の金額合計を表示したい ・ただしオートフィルターを使って他の条件で抽出もおこなっているのでSUBTOTAL関数のように、表示されている行の値のみを合計したい

  • EXCEL関数

    おせわになっておりますm(__)m 先日下記のような質問をここでさせていただきました おかげさまで完璧に解決いたしたのでありますが、 その関数の意味がいまいちわからないのです。 どのように考えればこんな関数が考え付くのでしょうか? 合計を出したいのですが、問題があるのです。 その表はこういうふうに並んでいます。 まずタイトルがあります。 A1 日付 B1ファイル名 C1ファイルのサイズ その下にだーっとデータが並んでいます。 そしてそれは日付ごとに並んでいます。 ファイル名の数はばらばらです。 2つデータがあるときもあれば3つだったり4つだったりします。 データの数さえそろっていれば、D2にでも、SUM関数をいれてオートフィルで合計 値をだせるのですが、 データの数がバラバラなので、 現状だと、手作業で日付ごとに合計しているような状態です。 D列に日付ごとの累計を入れたいのです どうか宜しくお願い致します ちなみに >ファイルサイズの合計です >宜しくお願い致しますm(__)m >もうすでにC列には数値(ファイルサイズ) >がでているので、それぞれ合計すればいいだけです 上記のような質問です。 それで下記のような答えを頂きました (参照失礼致します) D2を選択して、 =IF(A2<>A3,SUMIF(A:A,A2,C:C),"") をコピペして、セルの右下の■を必要なだけ、下方向へ伸ばしてください。 もし、累計が一番最初の行に表示したいのであれば、 =IF(A1<>A2,SUMIF(A:A,A2,C:C),"") でやってみてください。 上記の関数で完璧にできました (arukamunさん、ほんとうにありがとうございます(__)) これはどういうことから導き出しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう