• ベストアンサー

バファリンを毎日

鎮静剤のバファリンを毎日、服用することによって血液をさらさらにし、脳梗塞などの予防にもなる、医学的にも立証されていてアメリカなどではもう常識らしいと聞きましたが本当なんでしょうか。

  • 医療
  • 回答数12
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qjgk
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.8

10年くらい前ですが、抗リン脂質症候群の治療で病院で小児用バファリンを処方されて毎日飲んでいました。 目的は血が固まらないようにするため、との説明でした。 先の回答の参考URLに出血しやすくなるリスクがあるとの指摘がありましたが、それを調べるため、飲んでいる間は月に1回、耳たぶをちょっと切って出血させて、それが止まるまでの時間を計るという検査も受けさせられました。 素人判断で漫然と飲むのはお勧めできないと思いますが、医師に良く相談して管理された状態でならアリなのではないかと思います。

takao1
質問者

お礼

大変参考になりました、有り難う御座いました。

その他の回答 (11)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.12

アメリカの医師の中には50歳を越えたら何もなくてもアスピリンを飲んだ方がいいと勧める医師もおられるようです。  アメリカでは心筋梗塞が死因のトップですので、中年以降予防していた方がいいということでしょう。    日本では何か虚血性疾患を患ったことのある人に処方されます。    関係ない話ですが、テレビを見ていたら、アルツハイマー関係の番組で、CTスキャンの画像でまったくアルツハイマーの脳の状態なのに、まったく症状が出ていない人がたまにいるそうです。そういう人の共通点が何と頭痛持ちでアスピリンを毎日のように飲んでいたそうです。  

takao1
質問者

お礼

貴重なご意見を有り難う御座いました。

回答No.11

以前は血液抗凝固剤として 小児用バファリンが使われていましたが、毎日飲むのはたった一錠ですよ。 それで十分だそうですが、表向きには保険適用にはなってなかったはずです。薬価が安過ぎたので、医療側もパナルジンを使っていましたが、安全性情報が出た事を医師に尋ねると変更となりました。 結局、病院側の損得の問題ですね。 今は、小児用バファリン(アスピリンです)の効能が正式に認められて、”バイアスピリン"として処方されています。これも薬価は高くありません。

takao1
質問者

お礼

貴重なご意見を有り難う御座いました。

  • MMMMMMMM
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.10

低容量のアスピリンには、脳梗塞・心筋梗塞を一度起こした方の再発予防効果、およびまだ一度も起こしていないが、今後起こる可能性の高い人(高血圧、高脂血症、糖尿病などを持っているなど)での予防効果があると言われています。 それはアスピリンの持つ血小板機能の抑制→血栓形成予防によるとされていますが、この効果は高容量(324mg)では消失する可能性があり、アスピリンパラドックスと呼ばれています。

takao1
質問者

お礼

貴重なご意見を有り難う御座いました。

noname#25846
noname#25846
回答No.9

脳外科で働いていました。 脳梗塞の患者さんにバファリン使っていました。血流の回復と再梗塞の予防で。 みなさんおっしゃっていますが、頭痛薬として使う物より低容量になったものです。

takao1
質問者

お礼

貴重なご意見を有り難う御座いました。

noname#6384
noname#6384
回答No.7

参考URLで、とても分かりやすく出ています。

参考URL:
http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/topics4.html
takao1
質問者

お礼

とても参考になりました、有り難う御座いました。

  • simuru
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.6

小児用バファリンが日本でも使われていました。 適応外処方だったのですが、近年小児用から81mg錠に規格変更されています。適応も通りましたよ。 周りのかたで、頭痛でもないのにずっとバファリンのんでたなんて、高齢のかたいらっしゃらないですか? アスピリンという成分の量によって効能が違っています。普通は頭痛とかですよね。 大人の方が、小児容量くらいのバファリンを服用する事で血栓予防につかわれていますよ。 市販のバファリンとは成分が違うので注意してくださいね。

takao1
質問者

お礼

はい、よくわかりました、有り難う御座いました。

noname#6384
noname#6384
回答No.5

#4です。 アメリカと日本では、ドラッグストアで購入できる品に対する規制が異なるせいでしょう。 先に挙げた『日本で血栓予防に使用しているバファリン』は81mg錠で、市販の対象になっていないのです。 『日本では』血栓が危惧される患者さんに医師の判断で処方される薬とされています。

takao1
質問者

お礼

貴重なご意見を有り難う御座いました。

noname#6384
noname#6384
回答No.4

バファリン81mg錠ですね。 市販されていません。 アスピリン81mgとは、 通常、生理痛・頭痛で飲むバファリンで、アスピリン150~330mg含まれていて大人1回2錠なので 81mgの錠剤は、かなり低用量ということになります。 人によって飲む錠数は様々なようですが(1~4錠)、 通常、頭痛などで服用するアスピリン量からすると、 かなり少量です。 ですので、服用されるにしても、通常の市販のバファリンでは成分の量が多すぎ、不適です。 参考URLで、上から2番目のものが、血栓予防に使われています。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/pharm/ichiran.htm
takao1
質問者

お礼

貴重なご意見を有り難う御座いました。

  • 0011Allen
  • ベストアンサー率56% (108/192)
回答No.3

バファリン?? アスピリンなら・・ 私の知り合いのアメリカ人がTakao1さんの言われているのと同じ様な事言ってました。 家族で、毎日ではないけど、かなりよく服用しているらしいです。 ビタミン剤を飲むような感覚かな。

takao1
質問者

お礼

そうですか、有り難う御座いました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

アスピリンの作用ですね。 脳血栓患った友人が、アスピリンを毎日飲んでました。 おかげで、頭痛はないとか言って笑ってました。 もちろん、胃薬も同時に服用してましたが・・・ アスピリンにそんな副作用があるとは知らなかったですよ。

takao1
質問者

お礼

回答、有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • バファリンとワーファリンの違い

    単純ですみません。どちらも血液凝固を防止するために使われる薬で、周りにいずれも服用している方がいます。 当方の認識では、バファリン(バイアスピリン)が脳血液障害、ワーファリンが心筋梗塞の防止のようですが、調べてもその違いがわかりません。たまに、ワーファリンを服用している方は医師と相談の上…などの注意書きを書いた健康食品も見かけました。 この二つの違いは何なのでしょうか?できれば、HPより、くだいた説明をして頂けるとありがたいです。(理解できない事が多いので… すみませんが、お願いします。

  • 納豆と脳梗塞治療薬(抗血小板剤)

    納豆のナットウキナーゼという酵素の血液サラサラ機能と、 納豆に含まれるビタミンKの凝固機能について過去にも何件かQ&Aがありますが、 ワーファリンさえ服用していなければ、脳梗塞の再発予防の為に 血液凝固を抑制する他の薬を飲んでいても、毎日納豆を食べても大丈夫ということでしょうか。 家族(60代前半)が脳梗塞治療の方で抗血小板剤「プレタール」を、 糖尿病治療の方でベイスン錠を服用中です。 脳梗塞も糖尿病も血液をサラサラにしておかないといけない訳ですが、 脳梗塞の食事療法の本を見ていると、 血液をサラサラにする為に納豆を毎日食べましょう、しかしワーファリン服用者は控えましょう、 と正反対のことが書かれているので、納豆を食べるにしても、 プレタール服用者が毎日食べても差し支えないのか、 むしろ毎日でも食べた方が良いのか、 例えば週に何回かの適度な摂取に抑えておくべきなのか、 その推奨度合がいまいち分らないので教えてください。 (糖尿病の兼ね合いで1日1単位の量には抑えます) 脳梗塞再発予防の為に、体に良い食品は積極的に摂取したいと思いますので、 ぜひ教えてください。

  • 小児用バファリンの服用について

    現在妊娠14週のものです。一度初期流産の経験もあり、内膜も薄かったことから、妊娠前から小児用バファリンを二日に一錠服用していました。 無事にここまで週数がすすんだこと、血液検査の抗体価も異常がないことから、バファリンはもう必要ないと主治医からいわれました。 しかし、私としては急にバファリンをやめることに、不安があります。一度、血液検査で抗体価に異常がなくても、抗体価には変動があるのではないか、妊娠前の血液検査でコレステロールが高かったので人より血流がわるいのではないか(血圧は普通)、などの理由からです。今服用をやめて、赤ちゃんが死産になることは避けたいのです。 このむねを今日主治医に相談したところ、血液検査の結果から異常はないので飲む必要はないが、不安なら28週まで2日に一錠のペースで飲んでもいいし、どちらでもいいとのことでした。 妊娠中で気持ちも不安定なこともあり、自分でもどうしたらいいかわかりません。小児用バファリンの服用は腹壁破裂のリスクも高まるとありますし、28週で服用を中止するときに、また不安になるなら今中止したほうが…という気持ちもありますし、本当に迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 脳梗塞の画像は

    脳梗塞の画像に見られる梗塞は黒ですか、白ですか? 両親それぞれの画像を見た際、母は黒く、父は白でした。 これって、時間がたつと、黒くなるのでしょうか? 母は数年前になったようなのですが、血液をさらさらに する薬(バファリンなど)は服用していませんでした。 というか、実は私や妹たちは、母が脳梗塞を起していたと いう事実を知らず、弟のみが知っていたようなのですが。 すみません、最後の一行は、グチモードでした。 どなたか、教えていただけますか?

  • バファリンについて

    僕は今16歳ですが、期末テスト、中間テストの前などになるとすぐにおなかが痛くなる体質なのでバファリンを携帯して持っています。 最近になって思ったのですが、期末テストとなると5日間続きます。毎日のように服用していて、だんだん効かなくなって来たり、人体へ影響があったりなどしないのですか。不安です。教えてください。

  • バファリンを何日も服用したら?

    高校2年生です。 最近頭痛がめちゃくちゃよく起こります。 そしてバファリンを飲みます。 ひどい時は1日2錠×2回を週に4日ペースくらいな感じです。 そういうときはストレスを感じているような時が多いので、病気ではないだろうと思っています。 そこで質問なんですが、 バファリンって連日服用したら、効力が弱まったり、脳や体に影響を与えたりするんでしょうか?

  • 小児用バファリンの効能について…

    友人から聞いた話なのですが… 彼女は、妊娠はするけども流産してしまう体質なのだそうです。 その治療を、某大学病院でしていたそうなんですが、要は血液から栄養が行かない為流産してしまうとの事で、血液をサラサラにする効果があると「小児用バファリン」を処方されていたそうなんです。 そして、妊娠39週まで飲み続け、服用を中止すると陣痛が来るという方法で無事、元気な赤ちゃんに恵まれたのです。 後日、その話を別の友人にした所、彼女のお父さんが「動脈硬化」で、某全国的に有名な病院に通院治療しているそうなんですが、そこでも「小児用バファリン」が処方されてるそうなんです。 ソレを聞いて「小児用バファリン」で、血液がサラサラになるんだったら飲もうかなあと思うんですが…(甘いもの・辛いもの・しょっぱい物・タバコが大好きなので…絶対血液ドロドロだと思うんです) 普段は全然元気で、風邪もめったにひかない方ですが… 「小児用」とは言え、「薬」なので副作用とか、普段健康な人が飲んだ場合の影響とか、知っている方いましたら、是非!!教えて下さい!!

  • 流産防止の小児用バファリンについて

    海外で不妊治療中のアラフォーです。 ここのところ化学流産を繰り返しており、ここ10ヶ月で5回です。 主治医に聞いても化学流産は流産に数えず、気にするなとしか言ってもらえず 検査もしてくれません。 ですが気になっていることがあって、化学流産する時は必ず動悸がします。 反対に言うと動悸がすると着床のサインで検査薬が薄く陽性になります。 最初はあまり気にしていなかったのですが、もしかして血液関係に問題がある? と思いネットで調べてみると、血液が固まりやすい人は流産しやすく、そのため 小児用バファリンを服用するというのをよく見かけました。 小児用バファリンを処方された方にお聞きしたいのですが、どういう症状がありましたか? 動悸を感じられたりしましたでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 血栓と納豆

    納豆は血栓を溶かすと言われています。 そうであれば、脳梗塞の予防にはいいのではないかと思います。 一方、納豆のビタミンKは血液凝固作用があるといいます。 脳梗塞の血栓溶解薬を飲んでいるときは、納豆と作用が拮抗するので納豆を食べてはいけないとのことです。 だとすると納豆は脳梗塞に良くないように思えるのですが、いったいどっちが正しいのでしょうか。

  • 鼠経ヘルニアについて

    現在鼠経ヘルニアをわずれっていますが脳梗塞の予防の為抗凝固剤も毎日服用していますので手術が怖いですヘルニアバンドも販売していますが付けて直している人いますか教えて下さいお願いいたします

専門家に質問してみよう