• ベストアンサー
  • 困ってます

今年は中古車の買い時?

いつもお世話になります。 中古の軽自動車の購入を考えています。 今年は、エコカー補助金の関係で車を買い換える人が多く、中古車の買い時と聞きましたが、実際どうなのでしょうか? 中古車市場では、何月が買い時とかありますか? 軽自動車は中古車でも100万円近くするものもありますが、希望は60万円程度で、色は出来れば白、メーカーに拘りはありません。 でも、やはり買うなら出来るだけ条件の良いものを買いたいです。 近い内に一度お店に行こうと思っていますが、年式や走行距離、事故歴(修理歴)等、中古車を選ぶ際のポイントも教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k-josui

> 年式や走行距離、事故歴(修理歴)等、中古車を選ぶ際のポイントも教えて下さい。 ポイントは・・・ 「車選び」ではなく「お店選び」です。      個々の車など見ても素人にはわかりません、いざ車を見たら舞い上がってしまい「これがお薦めです」と言われたら即決めてしまうのがオチ。 地元で信頼されているお店であれば、信用に関わりますからおかしな車とか相場より極端に高い値段など付けません。 そんな事をすれば目先は儲かっても、継続して商売が出来ないことを知っているからです。      私は中古車を買うとは、そのお店の信用を買うことだと思っています。 気に入った車がなければ、業者が参加する中古車のオークションで探してくれます。 お店の方とよく相談して、お好みの車を探し、予算額を伝えて探して貰うのが一番です。     出来れば周りの方に信頼できるお店を紹介して貰うといいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 『中古車を買うとは、そのお店の信用を買うこと』とは、目からウロコでした。 仰るとおりですね。 確かに、私も実際車を見たら舞い上がってしまいそうです(苦笑) 気を付けないと(^^; まずは、信用出来るお店を探すことから始めたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ka2_abe

このカテにいると不思議でしょうが無い。 曰く >60万円で中古の良い軽自動車 これを買おうとする人が後を絶たない。 だから売り手も 60万円くらいで適当な車体を売るんだよね。 新車買えますけど? こだわらないなら、 軽貨物のアルトバンが70万新車でかえます。 2年落ち以上の車体を買うくらいなら、 比較にならないぐらい、そちらを勧めます。 こだわらないとかいって、 中古で100万もする中古軽自動車は フル装備の流行のトールワゴンタイプです。 軽自動車の修復歴ありはゴミ。 =車体が元々堅牢ではないので。 年式とか走行距離とかより、 信頼の出来る保証制度を設けている 足腰のしっかりした「自社車両の中古車ディーラー」での購入が最も勧められます。 鈴木の車を買うならスズキディーラー系中古車店 http://www.suzuki-w.co.jp/ OK店 ダイハツならトヨタ系 http://www.daihatsu-ucar.net/ U-CARネット http://gazoo.com/U-Car/UCarTop.aspx TーUP、GAZOO 三菱は日産系もあります。 http://www.get-u.com/ GET-U http://ucar.mitsubishi-motors.co.jp/ucar/search/GCC0010Init.do クリーンカー これ以外で買ってはいけません。 これ以外の中古車と、 これらの中古車の扱う車・保証のレベルは別物。 個人営業で、軽自動車ばかりを売っている様な店は ハッキリ言ってただのぼったくりの店です。 絶対に勧めません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。