• ベストアンサー

人と上手く話せません

imokyoiksnの回答

• ベストアンサー
回答No.2

私も学生時代の対人関係ですごく悩みました。(今も悩んだりします) なので、気持ち分かります^^ 私が心がけてることを書きますね。 (1)会話のキャッチボールをする 面白い話しよう☆とか気負わず、キャッチボールすることを心がける。 その時に、 (2)愛想よく 相手の目を見て丁寧に相手と接する。 適当にあしらったり、面倒臭そうだと、 相手もしゃべるのをためらうと思うので。 (3)よく笑う リアクションを少し大きくすると、 会話を楽しんでくれてると思われますし、 自分も会話を楽しめます。 楽しくしゃべらなきゃとか思わず、 自分のペースでしゃべる方が疲れなくて楽です☆ あとは、ご自身の周りで、 話しかけられやすい人やおしゃべりが上手な人の いいところを見つけてみて下さい! お互いがんばりましょう☆

monjor
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 自分なりに頑張ってみようと思います。