• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慶応義塾大学病院

慶応義塾大学病院、呼吸器内科は紹介状なしでも初診診察してくれますか?痰の中の細胞を調べたり、吐いた息の中の成分(一酸化窒素というガスの濃度)を特殊な機械を使って測定して、気管支の粘膜の状態を調べ る検査が慶応義塾大学病院にはあるそうですが、栃木の自治医大病院はそのような検査ありますか?住まいは宇都宮です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • perle

慶應病院についてだけお答えします。 呼吸器内科では約1年前から完全予約制になり 必ず紹介状が必要になりました。 初診予約は受診希望日の1ヶ月前からとれるようです。 詳しくは、針予約制ご案内係 03-3353-1257 (9:00am~4:00pmの平日、第2・4・5の土曜日) で教えて貰えます。 新患でも画像データがある場合、出来るだけ初診日前に もってくるように書いてあります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • dayonee

慶応義塾大学病院は、紹介状がない場合でも受診できますが、初回および再初診の際の会計時には「選定療養費」として5,250円をお支払いいただくことになります。 また、「紹介状ありおよび予約あり」の方の診療が優先なので、紹介状なしの方は、後回しにされ、診察待ち時間が長くなります。 なにも大学でなくても、地元の病院で十分なのでは?