• ベストアンサー

東京都は口を出してもいいんじゃないですか!?

領土問題や外交問題に発展しかねない事案に 対してでも東京都は、堂々と発言し、国がやらないから 「東京都が島を買うんですよ!」って言うくらいなんですから どうしてエネルギー問題になるとトーンダウンしちゃうんですか? エネルギーを日本で最も消費しているのが東京都なんだから 正々堂々と国に対して物を申していいのではないですか? 「原発は極力なくすべきである。原子力村ノー!」などと 堂々と発言すべきじゃないですか!? 筋違いでも国の動きがにぶい事案についてはどんどん 東京都が口を出して行けばいいんじゃないですか? どうして都民があれだけ運動してきた事案を却下するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

ちゃんと 堂々と発言してますよ\(^^;)...マァマァ ・東京都の石原慎太郎知事(79)が、東京湾岸での原発建設プランをあらためて打ち出した。 原発是非の住民投票を求める32万人余りの署名が東京都に提出されたことを受け、 持論を展開。福島第1原発事故は津波が原因で起きたことに触れ「私は原発を都内の山の上に造った方がいいと思う。東京湾沿岸でも、空き地はたくさんある。山の上に造れば、津波は届かない」と話した。

dokidoki777
質問者

お礼

素晴らしい!堂々と発言されてますねー! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

石原慎太郎さんが興味があることは越権行為であってもやる。 石原慎太郎さんが興味がないことは都民の要望があってもやらない。 それだけのことでしょう。 尖閣諸島を買うことを都民が望んで石原慎太郎さんを都知事に選んだわけでもなく、尖閣諸島を買ってくれと都民が要求したわけでも都議会が議決したわけでもない。

dokidoki777
質問者

お礼

まあーそうですね。パンダ赤ちゃんなんか知るか! みたいな・・・亡くなりました。 回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.6

尖閣については、あの土地を350億で買う、という 話があったので、石原さんが行動を起こしたと言われて います。(石原慎太郎談) 原発については、そういう事件が発生しなかったので 何も言わないのではないでしょうか。 それに石原さんて、容認派じゃなかった?

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

だいたい「反原発派」は、二言目には「東京に原発を作れ」とわめく。 東京はただでさえ狭いのに、土地をいろんな用途に使わなければならない。 いくら安全であろうと東京に原発を作ることは、「国土の有効利用」にはならない。 原発建設の目的の1つは「地域振興」であることをお忘れなく。 「反原発派」の主張通り、東京に原発を作ったと仮定しよう。 そこは確実に「第2の普天間基地」化するであろう。 反原発派の多くは「反米」「反安保」でもある可能性が高いが、 自己矛盾していないか? 一方で「都市に原発を作ってみろ」と言い、一方で「住宅地に米軍基地はいらない」という。 しょせん「矛盾の塊」なんだよ。

dokidoki777
質問者

お礼

どうも。

• seble
回答No.4

原発が最初にできたのは茨城県の水戸郊外ですが、なぜそこかと言えば、、、、 何かあっても偏西風で海側へ流れるから危険が少ない。 本当に安全なら京浜工業地帯へでも作るでしょうに。現に火力発電所は沢山あります。 福井もそうですね。大阪の工業地帯には作らず、なぜか少し離れた場所へ作ります。やぱり、何かあった時の用心ですね。 備えあれば何とやら。w 首相だって当然分かってますよ。でも、それを言っちゃうと政治献金がもらえなくなりますからね。地獄の沙汰も何とやら。www 石原さんだって、23区の停電をぶち上げられない以上、原発ノーは言えないでしょ。やっぱりエアコンが無いとメタボのお父さんにはキツイんでしょうね。情けない。 尖閣だって、右翼のお兄さんに脅されたかゴマスリでしょうに。昔は金丸だかが言い出した北方領土を買うという話をバカにしてたそうで。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 偏西風が関係ありそうですね!

• seble
回答No.3

湾岸の山の上というのは意味が分かりませんが、湾岸地帯の標高の高い部分という意味でしょうかね? 東京都に限って言えば、若干でも標高が高いのは高輪などの超・・高級住宅地ぐらいしかないと思います。 坪1億に近いような土地です。原発に必要な面積は? 単純に山岳地? 東京都の最高峰は2千mですから、津波なんか絶対来ないような区域もありますが、現在の原発には大量の冷却水が必要で、基本的には海沿いにしか作れません。 奥多摩湖とかありはしますが、利根川水系が渇水になった時の最後の水源なので、そこを汚染しちゃうのはどうかと。 第一、東京都のどこに原発をつくるのでも、何かあったら首都圏全域が汚染される事になります。 (離島はありますが、今度は送電に困るしね) 皇居もヤバイですよ。日の丸付けたお兄さんが文句言うんじゃないの? 原発ノー? 3/11の計画停電の時でさえ、23区は知らん顔してましたよ。言える訳ない。

dokidoki777
質問者

お礼

まあ、原発ノーというのは都民の側ですが・・・。 安全なんだから別に東京に作っても問題ないでしょ!? 安全なんだから。今回だって大飯が安全だから再稼動したんですから。 野田さんはそう言ってましたが・・・。 回答ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.1

東京都は、言うまでもなく電力の大消費地です。 でも、都内にある発電所の発電能力は、200万kwほど。 東京電力の発電量は、原発を除いても4800万kwほど。 文句があるなら、都内に発電所を作れ…… と、言われるのがオチ。

dokidoki777
質問者

お礼

まさにそれなんですよ! 安全なんですから東京湾に原発を作れば いいんじゃないですか!? 回答ありがとうございました。