• 締切済み

配列を使ってファイル名のリネーム

_mer_の回答

• _mer_
回答No.3

良い回答が出ているようですので、書いても、と思ったんですが、一応考え方、という事で書いておきます。 固定的なのと流動的(汎用的)なのについてなんですが、 例えば「あるディレクトリ内にあるファイルを全て、ある規則に従って名前を変更する」と言うのが、 頻繁に発生する場合は、流動的(汎用的)なプログラムを書く必要があるかなと思ったのです。 そういうファイル名をプログラム内部(外部にせよ)に持つよりかは、 ls(リストコマンド)の何かしらのオプションでファイル名だけを取り込むようにして、 それを規則にそって変更する方が何にでも使えるからです。 (あとで色々応用が出来ます) ただある程度、そのように規則的に決まっているもの、とか、ほとんど使わない、という場合は、 データを先に作ってそれに従って、と言う固定的なプログラムの方が、 作るにも修正にも楽で良いかなと思って、どちらの場合なのかなと思ったのでした。 ともあれHead_Syndicateさんの方法+若干のエラー処理を加えるだけで問題ないと思います。 上手くいくと良いですね。