• ベストアンサー

ファイル名を日付の名前にリネームするバッチファイルの作り方

Windowsを使い、Webアプリのログファイルをテキストで保存させてますが、今のところひとつのファイルにログが貯まる形式になってますので、これをWindowsのタスクを使ってバッチファイルを作って毎日テキストのログファイルを日付の名前にリネームしようと検討しております。 日付の名前にファイルをリネームする方法をお教え下さい。もしくは同等の機能を有したフリーソフトもお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnfuji
回答No.1

一日1ファイルでよければ、下記のバッチが使用できます。 ※WindowsNT/2000/XP用 @echo off setlocal date /t > tmp for /f "tokens=1" %%i in (tmp) do echo %%i>tmp1 for /f "delims=/ tokens=1,2,3" %%i in (tmp1) do set DATE=%%i%%j%%k ver | time | findstr 現在 > tmp for /f "tokens=2" %%i in (tmp) do echo %%i > tmp1 for /f "delims=: tokens=1,2" %%i in (tmp1) do set TIME=%%i%%j mkdir %DATE%.%TIME% ↑ここではフォルダを作成しているが、環境変数DATE,TIMEに現在の日時が入る。この部分を利用したい命令に変更する。 del tmp tmp1

vipper_vipper
質問者

お礼

非常に丁寧なご回答、ありがとうございます。これで出来ました。