• 締切済み

運動会は日本ダービーの頃に前倒しすべきか

ずばりお答えください! 私は前倒しすべきだと思います。 【理由】日本ダービーは5月下旬~6月上旬の日曜日に行われるので、梅雨及び残暑の心配が小さい。

noname#157574
noname#157574

みんなの回答

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.7

日本ダービーの頃がよく わからなかったんですが、5月後半と言うことでしたら、運動会は最初から5月後半です。 もう、30年以上前から運動会は5月後半です。普通のことだったのですけど、質問者様の土地は違うんですね。 確かに熱中症のリスクは少ないですが、雨天時の延期が 多いです。

noname#157574
質問者

お礼

雨だからこそやるべきだと思うのだが……

回答No.6

近所の小学校は10年位前から5月の下旬に運動会を実施してますよ。

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

日本ダービーっていつやってるの?とタイトルを見て思ってしまいました。(笑) 運動会にはクラスの結束を競う側面もあるので、新学年から1ヶ月そこそこでは、まだまとまっていないように思います。 「同じクラスで時間を共有した仲間」と感じるには半年くらいかかるでしょう。

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

すでに北海道や一部の地域ではそのくらいの時期にやっていますね。 最近は土曜日にやってしまう学校も多いそうです。 ちなみに北海道がその時期にやる意味があって、ひとつは10月だと寒すぎる(下手すると雪が降る)のと、9月上旬にマラソン大会をしてしまうこと。 9月上旬の北海道は結構残暑厳しいところもあるので、運動会よりも酷だと思いますが。。。 別に他の地域は前倒しにする必要は無いと思いますよ。 その時期にやる意味がある学校もあるのではないでしょうか? スケジュール的にその時期しか空いていないこともあるでしょうし。 日本ダービーとは関係あるかどうか分からないのですが、元ばんえい競馬の町だったので競馬を模したリレー競技が母校の小学校でありました。 今でもあるのかな・・・

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#157574
質問者

補足

最近は受験との兼ね合いから初夏に回すことも多いようです。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

天気だけでしょうか。 夏休みボケでなまった体を鍛える、暑くてまだ集中して勉強出来ない分を運動で埋めるとか、いろいろ。 1学期より2学期ならばクラスの顔ぶれも決まって来ていて、応援にも熱が入るし。 別に今のままでもいいですけど。

noname#157574
質問者

お礼

最近の9月は残暑が厳しいので熱中症が心配されます。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

はらたいらに3000点が良いかと思います。

noname#157574
質問者

お礼

意味が分かりません。

回答No.1

学校行事のスケジュールを競馬に合わせる必要なんてどこにもありません。たんなる競馬ファンの都合でしかないでしょう。

noname#157574
質問者

お礼

日本ダービーの前日の方が盛り上がると思ったのですが……

関連するQ&A

  • 日本ダービー 2010は何にかければ当たりますか?

    日本ダービー 2010は何にかければ当たりますか? 今週の日曜日に開催される日本ダービーがあるのですが、初めて競馬場にいくこになりました! 行く相手は競馬好きの結構気になっている女性で、そこで当ててカッコイイとこをみせたいのですが、僕自身あまり競馬に詳しくありませんっていうか、かけたことがありません…。 なのでなにかアドバイスがあれば是非教えて頂きたいです!お願いします!

  • 熱狂した日本ダービー

    日本競馬界で伝統を誇る日本ダービー、この中で特に熱狂したダービーは何ですか、複数挙げてもかまいませんのでその時の理由なども述べてください。

  • 運動会が来年から1学期になりそう どうなんでしょうか?

    今年度まで、9月下旬にあった運動会ですが、来年から1学期になりそうです。保護者アンケートでは、2学期開催の希望者が多いのに、残暑が厳しい・熱中症対策などの理由で1学期になりそうです。私は、2学期でいいと思いますがどうなんでしょう?

  • ダービーのパドックを見るには

     今度の日曜日、ダービーを見に行こうとしているのですが、競馬場に行くのは初めてなので教えてください!  ダービーのパドックを見たいと思っているのですが、やはり大変混み合うと聞きました。なるべく近くでパドックを見るには何時くらいに競馬場に行けばよいでしょうか?また、直前に行った場合、多少遠くても双眼鏡で見ることは可能でしょうか?  よろしくお願いします!

  • 今年の日本全国の梅雨予想

    6月下旬か7月上旬頃から、約2ヶ月間にわたって、自転車で日本を縦断しようとしている者です。 そこで、出発時期・出発地域ですが、天気によって決めたいと考えています。 もちろん、降水量・降水日数が少ないに越したことはありません。 九州と北海道では気温・降水量は同じ時期でも変わってきます。 特に、7月となると梅雨真っ只中ですから雨が心配です。 今年の沖縄の梅雨入りは平年よりも遅いようですが、ということは、九州の梅雨明けも同時に遅くなるということでしょうか? 6月下旬/7月上旬に旅行に出発するのであれば、北海道・九州のどちらがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 想い出のダービー

    6月1日は第75回日本ダービーです。 そこで、想い出のダービーを皆さんからのお聞きしたいと思います。 いくつでも構いません。 私もたくさんありますが、94年のウイニングチケット、00年のアグネスフライトを挙げます。ともに何度も挑戦してようやく掴み取ったベテラン騎手によるダービージョッキーの名誉。

  • 4月の香港って蒸し暑いのでしょうか

    香港には一度も行ったことがないのでいつかいってみたいと 思っています。 まとまった休みが取れるのは4~5月なのですが 例えば4月上旬~4月下旬の香港は蒸し暑い感じなのでしょうか。 日本より南にあるので さすがに5月だと梅雨どきのようにジメジメと蒸し暑いという話を 聞いたことがありますが4月上旬~4月下旬はまだそれほど 蒸し暑くないでしょうか。

  • 今年は、季節の歩みが1ヶ月前倒し?

     こんにちは  先日、「今年はやはり冷夏になるのでしょうか」という質問に、回答してくださった方、ありがとうございました。  さて、その後ですが、相変わらず、8月らしくない、夏らしくない、ぐずついた天気が続いていて、本日も、近畿、四国では大雨の恐れという予報が出ています。  この不順な天候について、地元ラジオ局の天気予報で聴いた話です。ラジオの天気予報は、気象協会のキャスターの方と、番組パーソナリティの方とのトーク形式で行われ、局アナが一方的に読むだけの他の天気予報とは違い、聞いていて面白いです。  その天気予報によれば、まず、エルニーニョ現象は、今年は発生の可能性が低くなったということで、この不順な天候の原因ではなさそうです。  次に「今年は冷夏なのか?」という点については、「8月だけ見れば、確かにそうだが、7月には、降水量が平年より少なく、また35度以上の猛暑日もあり、気温の高い日が多かったため、夏全体を見れば、決して冷夏とは言えない」ということでした。  では、8月に入ってからの、不順な天候は、「相次いで日本に接近(1つは上陸)した台風と、早すぎる秋雨前線の影響」だそうです。  つまり、今年は、例年8月に現れる、猛暑とカンカン照りの日が、7月中に現れ、8月には、天気図が早くも秋の気配となった。そのため、例年なら、9月が、台風が日本に最も影響を与えやすい月だが、今年は8月早々に、2個の台風が、日本に影響を与えた。台風が去った後も、早すぎる秋雨前線の影響で、ぐずついた天気が続いているということで、季節の歩みが、1ヶ月前倒しになっているということです。  私は、このまま「季節の1ヶ月前倒し現象」が続けば、気候や、日常生活にも、多くの影響を与えると思うのです。  例えば 1、秋の訪れも前倒しになり、紅葉の時期も早まる。 2、冬の到来を告げる「木枯らし1号」は、例年なら。早い年で10月下旬に吹くが、今年は場合によっては、9月下旬に吹き、最も早い記録となる。 3、寒さのピークが、例年なら1~2月だが、今年~来年は、これも前倒しになり、12月から寒さの厳しい日が増える。 4、2月には、一気に春めき、もしかすれば、2月中の桜の開花宣言があるかも知れない。  この、季節の1ヶ月前倒し現象は、いつかは解消するのでしょうか。解消するとすれば、どんな形で解消するのでしょうか。  例えば、寒さが大の苦手である私には、有り難くない話ですが、この季節の歩みを正常に戻すには、我慢しなければならない思いますが、早い時期に冬の寒さが訪れ、しかもそこで、季節の歩みがストップしてしまう。今年~来年の冬は、11月頃から寒くなり、例年通り、1~2月も寒い日が続き、3月下旬ころからやっと暖かくなり、季節の歩みが正常化するといったケースになるのでしょうか。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。暑い…。 土曜競馬は都合4レース購入して、的中は欅Sのみで収支はマイナス。 オアシスSに続くアルクトスとドリームキラリのワンツー、感謝の言葉しかありません。 今回はオッズやっすいなあ(苦笑。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は日本ダービーと目黒記念。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。マイ馬券とBA選考の参考とさせていただきます。 まずは日本ダービーからいきましょう。 サートゥにでかい買いが入ってましたね。 昼前に単勝オッズが1.1倍になっていてびっくり。 ◎サートゥルナーリア…ダービーを見据えた7分仕上げの皐月賞で完勝 〇ヴェロックス…皐月賞2着で実力だけでなく根性も見せた ▲ダノンキングリー…共同通信杯勝ちは強みになるのか。もちろん実力は上位 △ランフォザローゼス…カズヲ厩舎のダービーローテ。3着以上もある △ロジャーバローズ…先行粘り込みがあるならリオンよりもこちら ヒモ候補はレッド、リオン、ニシノ、クラージュまでかなあ。 3連馬券で散らすよりも、印上位3頭の馬連馬単を分厚くいったほうが リターンが大きくなりそう(当たった気でいる。 馬券は先週のオークス。 カレンを買えない馬券センスが悲しいです。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。 NHKマイルC→平安S→ヴィクトリアM→オークスと4週連続で重賞的中。すげえな。 トリガミと合間の地方交流重賞、平場と特別でごっそり勝ち分を削ってますがね…。 京都メインの葵S、そして府中メインの欅S。 両レースともに1・2・3・4着の3連複どタテ目でした。前振りが台無しぃ(吐血。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は日本ダービー、そして目黒記念の2本立て。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。なお、買い目だけの回答は参考にしたくてもできませんので、本命だけでもコメントをお願いします。 まずは日本ダービー。 ローテが取り沙汰されているダノンプレミアムですが、弥生賞からの直行は過去10年で1頭もなし。 一線級との相手がないブラストワンピース。展開と馬場が特殊すぎた皐月賞が参考にならないのなら、条件は他馬と同じ。 ということで、今年はこの予想をベースに的中を目指します。 一応書いておきますが、4年連続で3連複当ててます。毎週ダービーだったらいいのに(ばかだるぉ? ◎ブラストワンピース…東京芝2400m勝ちの強み。枠も戦績も問題なし 〇ダノンプレミアム…負けるとしたら距離を理由に求めたい。最強枠でスルスルと ▲グレイル…皐月賞で上り3F最速。あの脚が使えれば上位に食い込める ☆ジェネラーレウーノ…皐月賞は負けて強しの3着。自分のレースで8枠16番を克服 △ゴーフォザサミット…青葉賞勝ち&鞍上のダービー初勝利なるか △ステイフーリッシュ…京都新聞杯を好時計勝ち。乗り替わりダービー未勝利の歴史に終止符? △エタリオウ…芝2400mは3戦して2着3回。ダービーラストのステゴ産駒に最後のはなむけを 無印にした馬への見解です。 ステルヴィオ:オークスとダービーは別物。カナロア産駒だけで買えません。 ワグネリアン:8枠17番。届かないと見ました。 エポカドーロ:疲労が調教にも出ちゃってますね。好きな馬ですが。 キタノコマンドール:現時点では未完成&人気先行。デムでも買わない サンリヴァル:返す返すも大外が残念。ただ、迷いが生じたので買うかも。