• 締切済み

運動会は日本ダービーの頃に前倒しすべきか

ずばりお答えください! 私は前倒しすべきだと思います。 【理由】日本ダービーは5月下旬~6月上旬の日曜日に行われるので、梅雨及び残暑の心配が小さい。

noname#157574

みんなの回答

• Mell1107
回答No.7

日本ダービーの頃がよく わからなかったんですが、5月後半と言うことでしたら、運動会は最初から5月後半です。 もう、30年以上前から運動会は5月後半です。普通のことだったのですけど、質問者様の土地は違うんですね。 確かに熱中症のリスクは少ないですが、雨天時の延期が 多いです。

質問者

お礼

雨だからこそやるべきだと思うのだが……

回答No.6

近所の小学校は10年位前から5月の下旬に運動会を実施してますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.5

日本ダービーっていつやってるの?とタイトルを見て思ってしまいました。(笑) 運動会にはクラスの結束を競う側面もあるので、新学年から1ヶ月そこそこでは、まだまとまっていないように思います。 「同じクラスで時間を共有した仲間」と感じるには半年くらいかかるでしょう。

質問者

お礼

回答No.4

すでに北海道や一部の地域ではそのくらいの時期にやっていますね。 最近は土曜日にやってしまう学校も多いそうです。 ちなみに北海道がその時期にやる意味があって、ひとつは10月だと寒すぎる(下手すると雪が降る)のと、9月上旬にマラソン大会をしてしまうこと。 9月上旬の北海道は結構残暑厳しいところもあるので、運動会よりも酷だと思いますが。。。 別に他の地域は前倒しにする必要は無いと思いますよ。 その時期にやる意味がある学校もあるのではないでしょうか? スケジュール的にその時期しか空いていないこともあるでしょうし。 日本ダービーとは関係あるかどうか分からないのですが、元ばんえい競馬の町だったので競馬を模したリレー競技が母校の小学校でありました。 今でもあるのかな・・・

質問者

お礼

質問者

補足

最近は受験との兼ね合いから初夏に回すことも多いようです。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

天気だけでしょうか。 夏休みボケでなまった体を鍛える、暑くてまだ集中して勉強出来ない分を運動で埋めるとか、いろいろ。 1学期より2学期ならばクラスの顔ぶれも決まって来ていて、応援にも熱が入るし。 別に今のままでもいいですけど。

質問者

お礼

最近の9月は残暑が厳しいので熱中症が心配されます。

• nekonynan
回答No.2

はらたいらに3000点が良いかと思います。

質問者

お礼

意味が分かりません。

回答No.1

学校行事のスケジュールを競馬に合わせる必要なんてどこにもありません。たんなる競馬ファンの都合でしかないでしょう。

質問者

お礼

日本ダービーの前日の方が盛り上がると思ったのですが……