• ベストアンサー

テニスのチャレンジ

ウインブルドンを見ましたが、チャレンジといって、ボ-ルがインかアウトかを審判員以外の判定を仰いでいましたが、この判定方法はどのように行っているのでしょうか。ビデオ判定?ライン上にセンサーがある?等の想像はしましたが、どなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzukikun
回答No.1

以下のサイトで。 Hawkeyeというシステムを使っています。10台くらいのビデオカメラとコンピュータで判定しています。導入時はかなり誤差があったりしましたが、今はほとんど誤差なしでいけるようです。 ちなみに女子の決勝戦ではラインジャッジの方がフォルト、セレナがチャレンジ、ホークアイがフォルトとなっていてラインジャッジすげーと思いました。

参考URL:
http://www.hawkeyeinnovations.co.uk/page/sports-officiating/tennis
Tiger-K
質問者

お礼

有難うございます。謎が解けてすっきりしました。