質問:「僕らも飼い主を選びたい」

このQ&Aのポイント
  • 犬種に合わない飼い主との関係に悩む
  • ゴールデンの能力やプライドに不満
  • 他の犬種が飼い主を変えたいという話に驚き
回答を見る
  • ベストアンサー

「僕らも飼い主を選びたい」

こんにちは。 どう見ても合わない犬種と飼い主。 どう見ても犬の方が、凛々しく、気高く、理知的に、大らかに、穏やかに、見える。 「ワンワン」 「えっ、何、ウチもだって?まーそー言うなよ、でもアンタに言われたくないね」 ウチのゴールデンはヘラヘラするしか能がなくプライドも全く感じられない。 「ワンワン」 「えっ、二丁目のボルゾイ君と、三丁目のアフガン君が、飼い主を替えたいだって!?何ヌ! なんでそんな?二丁目の田中さんも三丁目の鈴木さんも優しい人だよ。」 「ワンワンワン」 「ふむふむ・・、自分達を飼うほどの品格が無いと、ふむ、美意識に欠けてると、ふむふむ・・・・・、 でも人間にそんなこと望んだって無理さ、それに田中さんとこの奥さんは美人だぜ。」 「ワン」 「ウチもそうだと良かったってか!バカそんなこと口が裂けても言うんじゃない!」 「クーン」 「ワンワン」 「僕らも飼い主を選べたいだって、そんなこと言われても、えっこのままだと生れ故郷に帰る?」 (日本で生れたんじゃないの?) 「解った、解ったよ、じゃあちょっと聞いてみるよ、付くかな回答?」 「ワーン」 ウチのエヘラゴールデン近所の世話役みたいですいませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

楽しい質問ですね(^^) でも私は犬ってもっと純粋だと思います。 母親に虐待を受けて殺された子供の最後の言葉が「お母さん、ごめんなさい」だったという記事をどこかで読みましたが、どんなによそのうちのほうがお金持ちで待遇がよくったって子供にとっては自分の親が一番。 犬もよほどじゃないかぎりそうじゃないかな・・・。 よほどじゃないかぎりっていうのは、愛情をかけてもらえなくてごはんももらえなくて家出した(食べ物を求めて脱走した?)っていう犬の話も聞いたことがあるからなんですけど。 ただまあ、品格とか美意識と直結するかはわかりませんが躾もろくにできないのに土佐犬とかドーベルマンとか飼っちゃうのはやめてほしいですね(^^; 被毛の手入れもできないのにアフガン飼ってもさぞみすぼらしくなっちゃうでしょうし。 そう考えると、犬の飼い方には品格とか美意識は確かに出ますね。 でも >どう見ても犬の方が、凛々しく、気高く、理知的に、大らかに、穏やかに、見える。 これはどうかな。 どんな犬種でも犬って飼い主を写す鏡だと思うから犬が理知的に見えるってことは飼い主も理知的なんじゃないでしょうか(見た目はともかく)。 賢い人に飼われてるドーベルマンは賢そう、危ない人に飼われてるドーベルマンは危なそう。 もちろん犬種のポテンシャルを引き出せるような飼い主がいい飼い主なのは言うまでもないですが。 うちの子は・・・ごめんね(^^;ってかんじかもしれないです。 ヘラヘラするしか能のないラブラドールです(^^;

PAPATIN329
質問者

お礼

#2さんのお礼で白状した通り犬語は解する?が犬の飼えない犬好きです。 いやー、確かに犬が、凛々しく、気高く、理知的に、大らかに、穏やかに、 は飼い主の躾けとかケアに寄る所が大きいですね、ごもっとも。 姉の嫁ぎ先でドーベルマンを飼ってまして私が散歩係りやってました。 こいつ散歩訓練をサボった奴で女性、お年寄りには無理、グイグイ勝手に行く。 力が半端じゃない。 凛々しく毅然としていたかと思うと反面寂しがりぃ、やんちゃな面も見せる。 それ以来自分が飼うのなら大型犬と。家内はシェパードが大好きです。 実際その時はヘラヘラ系と言うか癒し系に行きそうな気もしますが。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#165587
noname#165587
回答No.2

ペット達には飼い主が選べないからこそ、一層飼い主側は愛情をかけたい、庇護してあげなければなどの責任感を伴った愛情を注げるんだと思います。 実際にわんこ達の「飼い主を選びたい」なんて会話が聴こえて来てしまったら、ペットの生涯を預かるんだという責任感も無くなり、今よりもっと悲惨な飼育放棄や虐待が増えて、悲しいニュースを毎日のように目にしなければならなくなりそうで怖い…心の何処かでわんこの気持ちを知りたいと思う部分が有りますが、ウチのわんこ達も、「もっと品の良い良家に飼われたかった」なんて思っているかも知れませんが、それが本心だとしても、知りたくないです。 読ませて頂いて感じたままに書かせて頂きました。 ご質問とズレた回答でしたらごめんなさい。

PAPATIN329
質問者

お礼

質問の主旨はですね、 犬に負けてる飼い主さんをチャカしつつ、 犬と飼い主のバランスを取る工夫、みたいなものでした。 すいません、私犬飼ったことがありません、家内が大好きですが環境的に無理。 私も犬に負けてる飼い主を装いそう言う飼い主さんのヒンシュクを買わないようにしたのです。 ごめんなさい。 でもおもしろい質問だったでしょ、ダメですか? 引っ越したら大型犬を飼いたいです、完全に負けちゃうぐらいの。 何かありましたら再投稿頂ければ幸いです。 どうもありがとうございました。

• sailor
回答No.1

文章としてはありでしょう。でも、このサイトはQ&Aの専門サイトです。 質問事項は何でしょうか?質問事項が二のであればサイト規約に違反した投稿となります。