• ベストアンサー

青春18切符利用方法

利用方法について教え下さい。 例えば東京から2人一緒に名古屋にいくとします。 二人で名古屋で降り、そこから一人は切符を使い大阪まで行く事は可能なのですか? (当日なら乗り降り自由と記載) 又、翌日大阪から一人切符を使い名古屋で降り、合流して東京に帰る。 合計使用枚数4枚って事で。 それか、大阪まで一人でいくものの当日名古屋まで戻り、翌日2人で東京へ帰る。 この使い方できるのでしょうか? 名古屋から大阪間は一緒に行動しない為、自腹になってしまうのでしょうか? それだと何か良い方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

>二人で名古屋で降り、そこから一人は切符を使い >大阪まで行く事は可能なのですか? 問題なく可能です。つか、私、それに近いことを時々 やってますけど問題起きてないですよ。 >翌日大阪から一人切符を使い名古屋で降り、合流 >して東京に帰る。 これまた問題ないです。つか・・・(以下略) ちなみに関係ないですが、名古屋-大阪だけをとれば 青春18よりも、近鉄の株主優待券(ショップと時期に よって1300~1500円)の方がずっと安いですよ。 近鉄はJRと同じく「無料の急行だけで」大阪まで問題 なく行けて、所要約3時間です。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.2

いずれのケースも問題ありません。 多分、質問氏は、複数人数で使う場合、「行動を一にしなければならない。」と言うところで心配されておられるのでしょう。 例えば、途中まで5名一緒で、途中から2名と3名が別行動を取ったとしましょう。 きっぷは1枚ですから、きっぷを持っているグループは、継続して使えますが、残されたグループは、きっぷを持ったグループが、帰ってくるまで待つか、行動する場合、別途きっぷが必要なだけの話です。