• ベストアンサー

青春18切符。

↑で、普通電車で3時間ぐらいのところにある温泉に行きたいのですが。 ・2人で1泊。 ・一人は大阪から、もう一人は広島から。姫路駅で合流してそれから一緒に旅館へ。 ・どちらかが18切符を購入。(もう一人は行きは普通の乗車券で行くということですが) ・帰りは2人一緒に広島へ。 ・一人は広島で一泊ののち、大阪で一泊、そして和歌山へ。 回数券みたいなもの、と聞いたので、こんなのもありかなって 思ったんですけど、大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

はい。可能です。 18きっぷは1枚の切符に日付記入欄が5つ有り、乗車するときにそこへ日付の入ったスタンプを押してもらいます。 ・一人は大阪から、もう一人は広島から。姫路駅で合流してそれから一緒に旅館へ。 >大阪からの人は乗車券を買って姫路へ行きます。 広島からの人が青春18きっぷを買います。広島駅の改札口で18きっぷを出してスタンプを1つ押してもらってから電車に乗って姫路へ行きます。 これで18きっぷには1つスタンプが押されました。日付記入欄は4つ残っています。 その日は姫路の旅館で一泊。 参考(運賃): 大阪→姫路¥1,450- 広島→姫路¥4,310- ・帰りは2人一緒に広島へ。(姫路で2人で一泊してから2人で広島へ帰るとします) >2人一緒に姫路駅の改札口で18きっぷを出して、「2人です」といってスタンプを2つ押してもらいます。 電車に乗って広島駅に向かい、広島駅の改札口で18きっぷを見せながら2人一緒に降ります。 途中の駅でも2人そろって18きっぷを見せれば、自由に乗り降りできます。例えば、一緒に岡山駅で途中下車して観光や食事するなどもOK。 18きっぷのスタンプは3個押されていますから、残りは2個分です。 ・一人は広島で一泊ののち、大阪で一泊、そして和歌山へ。 >大阪に向かう人が青春18きっぷを持って広島駅の改札口でスタンプを1つ押してもらいます。 広島から電車に乗って大阪に向かいます。あとは、18きっぷを見せながら1日中自由に乗り降りしてください。 18きっぷのスタンプは4個押されていますから、残りは1個分です。 大阪で一泊して和歌山に向かいます。 大阪の駅で18きっぷにスタンプを1つ押してもらいます。 後は自由に乗り降りしながら和歌山へ向かってください。 18きっぷのスタンプは5個押されていますから、これで使い切ったことになります。 参考(運賃): 広島→大阪:¥5,460- 大阪→和歌山:¥1,210- 青春18きっぷの有効期間内に大阪から和歌山までよりも運賃が高くなるような区間を利用する予定がある場合は、最後の大阪から和歌山は普通の乗車券を利用して、残った1回分をそちらに利用する手もあります。 ちなみに、青春18きっぷで普通・快速電車を使って旅行する場合、広島~姫路は5時間弱、広島~大阪は6時間弱の時間がかかります。途中で新幹線や特急列車を利用する場合、その区間は18きっぷを使えませんので特急券の他「乗車券」も必要になりますから注意してください。 なお、2人で同時に利用するときは、きっぷは1枚しかありませんから乗るときも降りるときも一緒でなくてはなりません。途中で合流したり別れたりする場合は、メンバーの誰かがきっぷを持たずに改札内に取り残されたり電車に乗ったりしている状況にならないように注意してください。

その他の回答 (2)

• keinor01
回答No.2

すいません、回答になってなかった・・・ 使い方は大丈夫です。 が、回数券とは違い、別々に使えません。 その点は質問者さんも >もう一人は行きは普通の乗車券で行くということですが とおっしゃっているので問題はないでしょう。 なお書き以降の「わざわざ1日分(2,300円相当)を消化」というのは、「さらに1枚18きっぷを買った上で」の話ですので、ちょっと現実的ではありませんでしたね。

• keinor01
回答No.1

18きっぷは5日(人)で11,500円です。 行きに2回分、帰りに2回分、一人が広島→大阪で1回分でちょうど使い切りです。 なお、大阪→和歌山間は72.0キロ1,210円ですので、わざわざ1日分(2,300円相当)を消化することもないでしょう。 購入は広島の人がいいでしょう。 (広島→姫路は4,310円、大阪→姫路は1,450円なので)