• ベストアンサー

青春18切符の使いまわし

3月に京都・大阪方面に旅行に行こうと思っています。 そこで青春18切符を利用しようと思うのですが、 あれ5枚つづりですよね。 2人で一泊二日の予定なので4枚しかいらないんです。 皆さんは青春18切符が余る場合どうしてますか? 金券ショップに売りますか? それとも最初から金券ショップで四枚買いますか? というか、金券ショップに売ってるんですか? 教えて下さいお願いします!

• hicho
  • お礼率76% (43/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supiri152
回答No.2

春に青春18切符を利用して関西・九州に行く予定の者です。 金券ショップでも在庫があれば販売してますよ!! 自分の場合、青春18切符が余った時は使う人がいればあげるんですが、いない場合は金券ショップに買い取ってもらいます。大抵、余った回数の半額以上の値段で買い取ってくれますよ!! 最初から金券ショップを買おうと思っても、運が良くないとなかなか自分の希望する切符はなかなか手に入りません。あと、人気があるのですぐに売り切れてしまいます。かつて、新宿・品川あたりで探してみたけど自分の希望の分の切符は見つかりませんでした!!4枚つづりはほとんど店に出ることは無いと思う(大抵、往復で使われることが多い)ので、緑の窓口で買ってから金券ショップで買い取ってもらうことをお勧めします。 良い旅になりますように!!

hicho
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり人気なんですね そりゃそうですよね普通奇数はいらないもの 私は名古屋から京都と大阪に行くつもりなので 最後の一回分の無駄を考えると 普通に行くのと同じくらいの値の様な気がしてきましたよ(T_T) まあ、とにかく楽しく行きたいですね。 supiri152さんも良い旅を!

その他の回答 (4)

• denden_kei
回答No.5

>皆さんは青春18切符が余る場合どうしてますか? チケットショップに売るのも手ですが、余ったきっぷでどこか出かけるのも楽しいと思います。

hicho
質問者

お礼

あはは それも手ですね。 回答ありがとうございます。

• hisapy
回答No.4

みなさんのおっしゃる通りですが 時期になるとヤフーオークション等にも 何回分とかいって大量に出品されておりますので そちらも検討なさってみ てはどうでしょうか?

hicho
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 はーヤフーオークションにも出回るんですね~ でもオークションは確か最初に保険料みたいなお金がかかりますよね。 あれが無ければいいんですけどね もう本当貧乏なのでホンの少ーしでもケチるつもりです(^^ゞ

回答No.3

この年末年始に2枚使いました。金券ショップで2回分使うと言い、2回分の金額を払いました。(2700円×2枚払ったと思います。)「いつ返却できますか?」と質問されました。私のはまだ1回も使ってない分だったので、1日でも早く返却してもらって他に売ろうと思っているのでしょうが・・・だいたいの金券ショップでは取り扱いがあると思います。何枚必要で、いつ返却できるか?は必ずチェックされます。NO.1さんも書かれていますが、現在は1枚の切符に5回、印を押すようになっていて使いにくくなりました。切り離して使う訳にもいかないので・・・あと旅行される時期にもよりますが、利用期間が決まっていますので、期間の遅くに使うのであれば、切符も手に入りにくいかもしれませんよ。3月など早い時期に使うのであれば、1冊買って残りの1枚を売るという方法もあります。そっちの方がいいかもしれません。

hicho
質問者

お礼

貴重な体験談を、どうもありがとうございます。 でも2700円×2ってどうゆうことですか? 普通に計算すると1回分は2300円ですよね。 400円多めに取られるってことですか? うーん…そうすると、やはり最初に新品を買って 最後に1回分売る方が得のようですね。 店にもよるかもしれませんが。 旅行は3月中旬予定なんです。 最後の1回分売れますかね…

• neumann
回答No.1

数年前から18切符は5枚つづりではなくなりました。 現在は1枚の切符で5回分使えるようになってます。(1回使うたびにスタンプを押していき、5回スタンプを押すと使えなくなります) ですからばら売りはできないんですよ・・・(JRの金券ショップ対策のようです) しかし金券ショップには18切符は売ってます。「残り○回分の切符」という形で売ってるのですが、都合よく自分の使いたい回数分の切符があるとは限りません。そのような場合は金券ショップで新品の18切符を購入し、余ったらその店の売却するシステムとなってます。

hicho
質問者

お礼

成る程… 金券ショップには新品も売ってるんですね どうもありがとうございます。 何分無知なもので^_^; やっぱり新品を買って一回分売却がよさそうですね いやーそれにしてもJRのいやらしさにはホント、呆れますね~