• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本海の切符

大阪→酒田間の乗車券と日本海の特急券・寝台券を買う場合、切符は何枚になりますか? 普通の特急の様に一枚なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数123
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

学割利用するなら学割乗車券+特急券&寝台券の 2葉になると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

今回の場合、必要な切符の種類は乗車券・特急券・寝台券の3種類であり、最大3枚に分かれて発券される可能性があります。しかし、何枚で発券しても総額は変わらないので、窓口氏のマルス操作の力量、慣れた操作の仕方によって枚数が異なります。通常の可能性としては2通りで、1発で乗車券・特急券・寝台券を登録して1葉券にしてしまう可能性。もうひとつは、普通乗車券では経路選択が必要な経路ですから、とりあえず乗車券を発券してから特急券、寝台券を発券して2葉にしてしまう可能性があります。窓口氏の使命は早く正確に発券することですからどちらが正解かはありません。なお、指のみ券を発券して3枚に分けて発券することは可能ですが、通常はそんな手間のかかることは窓口ではしないので、1枚もしくは2枚でお手元に渡ると思います。最近は、シュプール号も無くなりきたぐにも無くなり窓口氏が夜行列車の発券に慣れてないのかと思います。窓口氏もお客様一人ひとりで勉強していますので温かく見守ってあげて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです。 回答ありがとうございます

  • 回答No.1

通常、乗車券と寝台の利用区間が同じ場合(大阪市内含む)、チケットは「乗車券・特急券・寝台券」の1枚です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですね。 回答ありがとうございます