• 締切済み

あけぼのゴロンとシートについて

山形県酒田から青森を経由して函館旅行を計画しているのですが、ダイヤ改正により良い時間の特急も寝台もなくなってしまいました。 あけぼのを利用したいのですが羽後本荘からであれば立席特急券で乗車できるとのことですが、酒田からであると寝台券が必要となり短い区間のために高上がりになってしまうのが困りものであります。 特急券も乗り継ぐと高くなるのでなるべく乗り継ぎ無しでいけないかと考えているところであります。 例えば、あけぼのであればゴロンとシートがあるのでそれを酒田から途中乗車で利用する事は可能なのでしょうか? 始発から出なければ利用できないのでしょうか?

みんなの回答

• kousei2
回答No.1

購入自体は可能なのですが、2日前までは青森~羽後本荘と大宮~上野の相互間でしか売らないようです。 2日前では売り切れの公算が高いですから、一旦上野~青森などで購入して酒田~青森に乗車変更(無料)することをお勧めします。

yamagatann
質問者

お礼

ありがとうございました! 全国のみどりの窓口などで購入可能なのであれば是非そうしようと思います