• ベストアンサー

スノボーのメンテナンスについて

カナダにきてほとんど毎日スノボーをしているのですが メンテナンスが全然わかりません。 シェイブもする必要があると思うのですが、 今年初めてなので、ちょっと困ってます。 ちなみに通算30回ぐらいすべりました。 ワックスがけも必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • issytomo
回答No.2

私も今、カナダです。 本来は滑るたびにホットワックスしたほうがいいんですよね。 私の知り合いのメンテナンスマニアの人は、8時間滑走したらワクシングするそうです。 気温とか雪質とか詳しく話すとキリがありませんが、ショップの人に聞いてみましょう。やっているうちにわかってきます。 エッジですが、ノーズとテールから10センチくらいは角をなくしたほうが引っかかりにくくなります。これをダリングと言いますが、ダリングするとすべりがスムーズになります。あとの部分はシャープナーと呼ばれる器具で角を付けましょう。好みによりますが私は89度がよく噛んでくれて好きです。 メンテマニアの知り合い曰く、ちゃんとメンテナンスすれば、シーズン毎日滑っても10年乗れるそうです。 こんなカンジでしょうか。 ちなみにカナダのどこですか? ビックホワイトよかったですよぉ♪

2000shou
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん近いシルバースターですので隣町に なります。 スキー場の上で働いているので 始まる前とか終わったあとに滑ってます。 田舎ですから平日は場所によっては貸しきり状態ですよ。

その他の回答 (1)

• hamu-
回答No.1

30回と言うのは滑走日数ですか? 羨ましい限りです。w(:_;)w 参考になればと思いますが、 ワックスとエッジの確認はしておいた方が良いと思います。 もうやっているとは思いますが、 ワックスは、スプレーワックスだとダマしで1日位は持つと思いますので、塗った方が良いと思います。 出来れば滑走面のワックスリムーバーでクリーニングした方がなお良いです。 エッジは、好みですが、エッジの角の部分が1本の光った線が入ってきたら研いだ方が良いと思います。 それと、ビンディングの締め付けの確認でしょうか。 それくらいだと思います。 ちなみに、自分は、ワックスは、滑走1日でエッジと締め付け点検も毎回確認、しました。

2000shou
質問者

お礼

本当ですか?まったくやってなかった。 ワックスは出張サービスでシェイブとで12ドル(1000円)でしたが、自分でやったほうがいいのかな?シェイブは自分ではできないと思いますが・・・・。 30日は滑走日数です。 多分50以上にはなると思います。