• 締切済み

Giam

BlurFiltanの回答

• BlurFiltan
回答No.1

そもそも Giam では Flash など作れません。 Giam で作れるのは アニメーションGIF です(それとMNG(それとAVI))。 つまりご質問は Flash とは全く関係がありません。 しかし,これも何かの縁だと思い, 数年かぶりに私も Giam を試しに触ってみました。 試したのは Giam Windows版 Version 2.09 です。   > もうこれ以上遅くすることは出来ないのでしょうか。 "もうこれ以上" とはどれくらい以上でしょうか? Giam ではウェイトの入力値に 30000 の限界があるようですが 30000 もあれば普通は十分過ぎると思いますが。。。 例えば4枚の静止画 GIF を描いて Giam に読み込ませて4コマの GIF アニメを作るとします。 例えば 1コマ目を選択して  □ ウエイト有り にチェックを入れて  ウェイト 1/100s [200  ] にしたとします。 そして例えば 2コマ目を選択して  □ ウエイト有り にチェックを入れて  ウェイト 1/100s [1000 ] にしたとします。 ※この様子【添付図】↓ そして例えば 3コマ目を選択して  □ ウエイト有り にチェックを入れて  ウェイト 1/100s [100  ] にしたとします。 そして例えば 4コマ目も3コマ目と同様に ウェイト を 100 に設定したとします。 上のようにして作ったアニメーションは,  1コマ目の表示… 200×1/100=2秒間  2コマ目の表示… 1000×1/100=10秒間  3コマ目の表示… 100×1/100=1秒間  4コマ目の表示… 100×1/100=1秒間 というような ものすごく ゆーーーーーーーっくり なアニメーションになるのですよ。 特に2コマ目の10秒間表示など, ほとんどアニメとは呼べないような感じです。 Giam では ウェイト の入力値限界が 30000 ですから 1コマの表示時間の限界は 30000×1/100=300秒(5分) になるようです。 1コマ5分以上って, 完全にアニメーションではない静止画の世界だと思います。     ◎もっと根本的なことに関する資料や考察  (質問本題とはあまり関係がないかも?) 「GIF89aのすべて」 http://www.geocities.co.jp/siliconvalley/1361/gifabout.html ~引用~ > GIF89aはGIF87aの規格を拡張したものです。 > GIF89aでは以下が追加されました: > 次のフレームを表示するまでの100分の1秒単位での待ち時間の指定 上記のページはリンク切れが多いですね。。。 ということで私がさらに詳細な内容を探したもの↓。 「とほほのGIF解析」 http://sound.jp/otaq/tohoho/wwwgif.htm ~Block: Graphic Control Extension より引用~ > Delay Time(2 Bytes) > 表示する際の遅延時間(100分の1秒単位)。 。 Giam で言う ウェイト とは GIF89a 規格 で言う Delay Time のようです。 この Delay Time の領域には 2Bytes=16bit=65535 が割り当てられていますから ひょっとしたらウェイト時間の本当の上限は 65535×1/100=655.36(秒)≒10.9(分) くらいなのかもしれません(不明???)。 少なくとも Giam では 1コマ5分超 は無理ですので そういうことをしたい場合はあきらめてください。 (例えば「静止画GIFをJavaScriptによって30分間隔で切り替える」などの方がまだ普通の方法だと思います。)

dikon_007
質問者

お礼

BlurFiltanさん、回答有難う御座います。  数字と小さくすれば回転数が少なくなると勘違いしていました。  ところでもう一つ質問ですが、この回転を永久にしたいのですが、  「繰り返しセット」にチェックをつけず、「永久に繰り返す」のみにチェックをつけたいのですが、 どのようにしたらいいのか分かりません。  「繰り返しセット」のチェックをはずすと、「永久に繰り返す」がグレーになります。  両方にチェックをつけても、「永久」には繰り返しません、何故でしょう。  宜しくお願いいします。