• 締切済み

けじらみ退治の疑問

けじらみに付いて調べてみると、退治方法としてスミスリンという殺虫剤を使うと効果的だと言うことを知りました。 一方、けじらみやけじらみの卵の付着した下着やタオルはそのまま普通に洗濯したら、死滅すると言うことも。 ここで疑問が湧きました。普通に洗濯したらけじらみもけじらみの卵も死滅するのならば、スミスリンを使わなくても、洗濯石鹸や洗剤で洗い、ドライヤー等の温風で乾燥させるだけでけじらみを退治できるのではないか? この考え方は合ってるのでしょうか?間違ってるなら、正しくはどう理解したら良いのでしょうか。詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hanasaka
回答No.3

普通に洗濯するだけでは死滅しません。 でも、熱に弱いことが分かってます。 熱湯をかけてしばらく置いてから洗濯する。 天日干しでしっかり乾燥させる。 アイロンをしっかりかける。 などの対処法を行ってください。 一時期、小学校で頭ジラミが流行り給食の白衣から感染した。というニュースがありました。 なので、学校の白衣は自宅で洗ったらアイロンをかけてもどす決まりです。 あと、毛ジラミのいる部分の毛を剃ってツルツルにしてしまうのも効果的です。

• kenshin2
回答No.2

洗濯しても成虫はともかく全ての卵まで排水と一緒に流すのは難しいという意味です。 そもそも、洗濯用洗剤に殺虫効果はありませんので。 それに、確かスミスリンには卵の殺虫効果はなかったはずですよ。 卵まで絶滅させるのは、私が知る限りでは人体に害があり販売中止になった水銀軟膏くらいです。 2日くらい塗れば治りましたが、スミスリンは人体への影響が少ない分、卵に効果がない事と、けじらみが成虫になってから効果が表れるまでにも時間がかかります。

Brown2002
質問者

補足

洗濯してもタオルや衣類に付着した卵は総て流しきれず、卵が死滅する事もないと言うことは、卵の付着したタオルや衣類と一緒に洗ったものを介して他人に感染する恐れが有ることになりませんか? 私が元の質問に書いた、成虫も卵も洗濯したら死滅すると言う情報がデマだと言う意味で書かれたのでしょうか? 少し質問の意図を取り違えられている可能性を感じましたので、補足して頂けますと有り難いです。

回答No.1

人間の頭を何十分も洗濯機にかけて、天日に干せば死滅するのでしょうね。 スミスリンは高いですね。 できれば節約したいところですけど、根気よく使って駆除するのが一番の早道だと思います。 しらみは人から人へうつってゆきます。 はやく駆除して家族や友人に迷惑はかけたくないものです。

Brown2002
質問者

補足

けじらみは人間の頭には寄生しないと聞いていましたので、陰部の話と考えて下さい。 普通の洗剤でも時間を掛けて洗って、天日に干せばけじらみは死滅すると言う理解で良いですか?