• ベストアンサー

簡単で肩の凝らない大相撲関連の質問。

(1)名古屋場所の優勝力士は? それは、何勝何敗での賜杯でしょうか? (2)今年中に日本人力士の優勝はあるのかどうか? それは誰が何場所で実現させてくれるのか? (3)日本人横綱は誰が何場所で実現してくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

こんにちは 始まりましたね。名古屋場所。 先程も見ていましたが、順当に?上位陣が初日を出しました。 どこまでそれが続くかは分りませんが。 さて、回答ですが >名古屋場所の優勝力士は? 白鳳:13勝2敗 >今年中に日本人力士の優勝はあるのかどうか? 残念ですが無いですね。 今年どころか来年も無いでしょう。 >日本人横綱は誰が何場所で実現してくれるでしょうか? 当分無いでしょう。 むしろ、今後も数年単位で日本人横綱は無いとすら思っています。 理由ですが ●昨今の不祥事による相撲離れ ●才能とハングリー精神の旺盛な外国人力士の増加 が主な理由。 現役で番付的には稀勢の里、琴奨菊あたりが一番上ですが、如何せん「伸び代」が全く見えません。 年齢的にもです。 私が見てきた中では(千代の富士~)横綱にまで上り詰める力士は「ある一時」急激な伸びを見せる力士が殆ど。 しかも二十代半ばくらいまで。 たとえば「出世に髷が追いつかない」というような力士や「十両を2場所で通過し、幕に入ってもあっという間に前頭上位まで駆け昇ってきた」というような話題が付いてくる力士です。 そうでなかった力士はいいとこ大関止まり。 残念ながら、現在の幕内でそれに当てはまる日本人力士は見当たりません。 勿論、このような私の「素人予想」を覆すような日本人力士が出て来ることを願いますが、状況的には期待薄と言わざるを得ないでしょう。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 初日、満員御礼で先ずは幸先良いスタート! 今後の熱戦と白熱の優勝争いで、土俵の盛り上がりに伴い客足が一層、伸びますように! ◇回答状況 (1)名古屋場所の優勝力士は? <それは、何勝何敗での賜杯でしょうか?> 白鵬:13勝2敗 (2)今年中に日本人力士の優勝はあるのかどうか? <それは誰が何場所で実現させてくれるのか?> 無いですね。<今年どころか来年も無い> (3)日本人横綱は誰が何場所で実現してくれるでしょうか? 当分無いでしょう。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

1) 鶴竜関 14勝2敗 (2) 以外に、豪栄道関か栃煌山関が 9月場所か11月場所で (3) 稀勢の里関 日本人力士の優勝に刺激されて 1月場所で優勝 3月場所で優勝決定戦まで持ち込み2桁勝利 横綱審議委員会にかけられて5月場所で誕生

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 初日、満員御礼で先ずは幸先良いスタート! 1横綱6大関が白星・・・ 今後の熱戦と白熱の優勝争いで、土俵の盛り上がりに伴い客足が一層、伸びますように! ◇回答状況<敬称略> (1)名古屋場所の優勝力士は? <それは、何勝何敗での賜杯でしょうか?>  ・白鵬:13勝2敗 ・鶴竜:14勝2敗 (2)今年中に日本人力士の優勝はあるのかどうか? <それは誰が何場所で実現させてくれるのか?> ・無いですね。<今年どころか来年も無い> ・豪栄道関か栃煌山関が9月場所か11月場所で (3)日本人横綱は誰が何場所で実現してくれるでしょうか? ・当分無いでしょう。 ・稀勢の里 日本人力士の優勝に刺激されて1月場所で優勝3月場所で優勝決定戦まで持ち込み2桁勝利横綱審議委員会にかけられて5月場所で誕生