• ベストアンサー

生後2カ月 添い乳 苦しそう

最近やっと添い乳ができるようになりました。 我が子も添い乳が好きな様で、2人で横になってくっつくと、胸のあたりを吸いついてきます。 でも、いざ添い乳をすると飲んでるい最中に苦しそうに「う~~う~~」と言い出し 泣きだしてしまいます。 でも、乳首をくわえてまた飲んで…を繰り返し、結局抱っこして背中をトントンしています。 昨夜は私の肩に大さじ2位(?)吐きました。 添い乳もお互い上手にならないと難しいのでしょうか? 楽なのか、仰向けで飲みます。 私が横向きにしても、仰向けになってしまいます…。

noname#187138
noname#187138
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

3児の母です。 添い乳はあまりオススメする飲ませ方ではないです。 夜中の授乳で疲れてる時や産後傷が痛く起き上がるのも辛いときなど、するといいよと言われるもので、飲む姿勢としてはよくないです。 個人的にも、添い乳はなかなか夜中の授乳がなくならないとか頻繁化する傾向があるので、なかなか眠れないです。赤ちゃんも口からおっぱいが外れてると、すぐ起きるようになってしまいます。私は一人目で懲りて、二人目以降はしてません。 添い乳は首が座ると上手にはなると思いますが、下手な子はなかなか上手にはなりませんが、まだ吐いたり上手くないうちは、夜中のなどで添い乳で質問者さんが寝てしまい目を離すことがないようにしてくださいね。 慣れれば上達すると思いますよ。 参考まで…

noname#187138
質問者

お礼

そうですよね、私も思い起こすと授乳時間の感覚が短くなっていました。 友人が結構お勧めするので、やり方を聞いてネットで調べたりしてやってみたのですが… やっぱり向き不向きはありそうですね。 有難うございました!!

その他の回答 (1)

  • minako44
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.2

苦しんでるのになぜ添い乳するのでしようか。 苦しそうなのに…窒息とか怖くないですか? 赤ちゃんかわいそう…

noname#187138
質問者

お礼

乳を欲しがるのでやってました。 一応明るい所で見ながらだったので今のところ大丈夫そうでしたが… もうやめます。 有難うございました

関連するQ&A

  • 添い乳とは

    「添い乳は癖になるから止めたほうが良い」とか言いますが そもそも添い乳ってどぅぃぅのでしょうか?? 私は7ヶ月の男児が居るんですが、お昼寝でも夜でも おっぱいをあげながら寝かしています。 と言うか、おっぱいをあげると飲みながら寝てしまうんです。 ベッドに寝かしながらあげてるのではなく、普通に膝の上で抱っこしながら授乳していると寝てしまいます。 (たまに、横を向かせて背中やお尻をトントンするだけで寝てくれる時もあります。) 確かにそれは癖になっていて、抱っこでは寝てくれません。(背中を反らせて嫌がる。) 眠くなるとグズグズ言い出して、抱っこでおっぱいをあげながらお尻をトントンすると、トローンとしてきて寝ちゃいます。 夜は、寝返りを打ちながら「うーん」と唸って、放っておくと「ホギャ~」と寝ながら泣くんですが その時に特におっぱいをあげたりはしていません。(たまにあげる事もありますが。) おしゃぶりをくわえさせ、横にして背中をトントンするとまた寝てくれる事が大半です。 寝ながらあげるって事はしていませんが、おっぱいを吸いながら寝る癖はついてると思います。 これって『添い乳』になるんでしょうか? 止めた方がいいですか?? 皆さんの意見を聞かせてください!

  • 添い乳が少し憂鬱です。4ヶ月半の女の子のママです。

    添い乳が少し憂鬱です。4ヶ月半の女の子のママです。 ここ1ヶ月ほど、夜は添い乳して寝かしつけています(本人が眠くてぐずりだしてからで、夜は添い乳じゃないと泣いて寝てくれません)。寝たかと思っても夜中の3時まで、数え切れない回数起きおしゃぶりがわりにおっぱいをほしがります。トータル時間もかなり長い間吸っています。 はぁはぁして頭と足をバタバタしだして『えーん』と泣き(目は閉じたままです)、おっぱいを吸わせると落ち着きずっと吸っています。乳首を吸いっぱなしなのでゆっくり外したり指を使って外したりしますが、強く吸い付いているので痛いし、反動で起きてしまうことが多くまた吸わせたり…。 小さい胸だし添い乳の体勢がつらいのですが、一晩に10回とか繰り返すし時間もかかるので毎回だっこして吸わせるのもつらいです。何よりずーっと吸われて乳首が痛くなってきました。 日中のお昼寝は素直に寝ているのに、どうして夜はこーなの? また起きるー。何でこんなに何回も起きるの? 乳首も背中も痛いよー。 これが夜中の私です。 口寂しい、甘えたい、安心するためにおっぱいをほしがるのはわかるので、かわいいしやめたいとは思いませんが、ほしがりすぎではありませんか? これまでたくさんの方にアドバイスをいただき感謝していますが、またアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 寝ている時の背中の痛み

    背中の痛みの質問がいくつかありましたが、自分の症状とは違うため、質問させていただきたいと思います。 ここ2,3日に起きた症状なのですが、夜寝てから3~5時間後に、背中の中心がつったように痛くなりました。胸やみぞおちの辺りも鈍痛があります。そして、仰向けになると、背中から胸にかけて全体が圧迫されるような痛みが出て、その間は息苦しくなります。 横向きになると少しは楽になりますが、それでも背中周辺は痛く、しばらく横になっていてもその面が痛みます。 昼間になると痛みはある程度軽くなりますが、夜寝ている時にまた再発します。 痛みで目が覚めた時は、そのまま寝ていられないくらいなのでかなり辛いです。 特にどうしてこうなったという思い当たるところもありません。 アドバイスをいただけると助かります。

  • Tシャツ 乳首浮き

    Tシャツの乳首浮きについてです。 男.170.90キロほどの肥満体型です。 暑い季節などはTシャツ1枚で出掛けることも増えてくると思うのですが、Tシャツは黒かネイビーの色を着用していているので、乳首の色の透けはありませんが、肥満体型も関係があるのか乳首の形や胸あたりが盛り上がります。 Tシャツ1枚で着用せずにエアリズムなどのインナーを下に着用して2枚で着た方がいいのでしょうか? また、太っている事と乳首の形や胸あたりの盛り上がりは関係あるのでしょうか? 痩せると乳首の形や胸あたりの盛り上がりは改善されるのでしょうか?

  • 私も積極的にくっつかれたい。

    私も積極的にくっつかれたい。 彼氏と寝る時、彼が仰向けなら肩に、横向きなら背中にくっ付いて眠ります。 身体のどこかが触れていると安 心し てリラックスできるか らか、触れたくなります。いつも私か らくっ付いていく のですが、彼は喜ぶでも嫌がるでもなく、かといってくっ付き返してくるでもなくそこにそのまま寝ています。 ただ、たまにわざと私が腕を彼の胸の下に差し込めないようにして、いつもの無表情でこっちをチラッと見てきたり、 彼が仰向けでその肩に頬をくっ付けていたのに、クルッと横を向かれたりします。 腕を通せんぼされた時は、「入らない。なんで。」と言って何度か身体とベッドの間をグサグサすると無言で隙間を空けてくれたり クルッと横を向かれた時は、最初の頃は傷つきましたが最近は背中に→(( このかたちにピタッとはまり直します。 くっ付きたいのは私だけなんだと思います。 でも、私がうっかりくっ付き欲を忘れて一人で寝ていると、こちらを向いてお腹に手を置いてきたり、顔をまた無表情で見てきたりします。 それに気づいて、くっ付き欲を思い出して私からくっ付いていくと彼はまた「くっ付かれてるなんて気にしてません。僕は知りません」という顔で仰向けに戻ったり、私とは反対側ん向いて寝始めます。 結局また私が彼の背中か肩にくっ付く格好になり寝姿勢が落ち着くのですが、、、 なんでこう、なんというか、私がそちらをむけば彼はそっぽをむき、私がそっぽをむけば彼はちらっとこちらを向く、でもまた私がそちらをむけばそっぽをむかれる、、、 ということは、私はまずそっぽを向いていた方がいいということになりますか? いや、私からくっつかなくなるのだから何もしなくなるんでしょうか、、

  • 添い乳の回数と、終わった後の赤ちゃんの体勢

    今3ヶ月の赤ちゃんを、毎日添い乳で、夜、夜中、明け方、昼寝と寝かしつけて いるのですが、それって添い乳しすぎですか!?添い乳だとそのまま寝てくれるので ついつい何回もしてしまうのですが、たまには寝かしつける時に、抱っことかの ほうがいいのかなと最近思ったりしていますが、どうなのでしょうか? 皆様は一日に何回位、添い乳でおっぱいあげていますか? また添い乳の後は、赤ちゃんて横になっていますよね?そのまま横になってると 耳も布団に押し付けられちゃってるしなんかなくないのかなぁと思って、 しばらく経った頃、仰向けに戻すのですが、 その時に起きてしまうこともあって、そのままでもいいのか知りたいです。 皆様のご意見よろしくお願いします

  • 一人で寝ているとちょっかいを出してきて、くっ付いて

    一人で寝ているとちょっかいを出してきて、くっ付いて寝るとそっぽ向くのはなぜ 彼氏と寝る時、彼が仰向けなら肩に、横向きなら背中にくっ付いて眠ります。 身体のどこかが触れていると安 心してリラックスできるからか、触れたくなります。 いつも私からくっ付いていくのですが、彼は喜ぶでも嫌がるでもなく、かといってくっ付き返してくるでもなくそこにそのまま寝ています。 ただ、たまにわざと私が腕を彼の胸の下に差し込めないようにして、いつもの無表情でこっちをチラッと見てきたり、 彼が仰向けでその肩に頬をくっ付けていたのに、クルッと横を向かれたりします。 腕を通せんぼされた時は、「入らない。なんで。」と言って何度か身体とベッドの間をグサグサすると無言で隙間を空けてくれたり クルッと横を向かれた時は、最初の頃は傷つきましたが最近は背中に→(( こんな感じでピタッとはまり直します。 くっ付きたいのは私だけなんだとは思います。 でも、私がうっかりくっ付き欲を忘れて一人で寝ていると、こちらを向いてお腹に手を置いてきたり、顔をまた無表情で見てきたりします。 それに気づいて、くっ付き欲を思い出して私からくっ付いていくと彼はまた「くっ付かれてるなんて気にしてません。僕は知りません」という顔で仰向けに戻ったり、私とは反対側ん向いて寝始めます。 結局また私が彼の背中か肩にくっ付く格好になり寝姿勢が落ち着くのですが、、、 なんでこう、なんというか、私がそちらをむけば彼はそっぽをむき、私がそっぽをむけば彼はちらっとこちらを向く、でもまた私がそちらをむけばそっぽをむかれる、、、 ということは、私はまずそっぽを向いていた方がいいということになりますか? 男性の方、彼女が身体のどこかに触れて寝ようとするのはおじゃまですか?

  • なぜ駆け引きをされるのでしょうか。 。

    なぜ駆け引きをされるのでしょうか。 。 彼氏と寝る時、彼が仰向けなら肩に、横向きなら背中にくっ付いて眠ります。 身体のどこかが触れていると安 心し てリラックスできるか らか、触れたくなります。 いつも私からくっ付いていく のですが、彼は喜ぶでも嫌がるでもなく、かといってくっ付き返してくるでもなくそこにそのまま寝ています。 ただ、たまにわざと私が腕を彼の胸の下に差し込めないようにして、いつもの無表情でこっちをチラッと見てきたり、 彼が仰向けでその肩に頬をくっ付けていたのに、クルッと横を向かれたりします。 腕を通せんぼされた時は、「入らない。なんで。」と言って何度か身体とベッドの間をグサグサすると無言で隙間を空けてくれたり クルッと横を向かれた時は、最初の頃は傷つきましたが最近は背中に→(( こんな感じでピタッとはまり直します。 くっ付きたいのは私だけなんだとは思います。 でも、私がうっかりくっ付き欲を忘れて一人で寝ていると、こちらを向いてお腹に手を置いてきたり、顔をまた無表情で見てきたりします。 それに気づいて、くっ付き欲を思い出して私からくっ付いていくと彼はまた「くっ付かれてるなんて気にしてません。僕は知りません」という顔で仰向けに戻ったり、私とは反対側ん向いて寝始めます。 結局また私が彼の背中か肩にくっ付く格好になり寝姿勢が落ち着くのですが、、、 なんでこう、なんというか、私がそちらをむけば彼はそっぽをむき、私がそっぽをむけば彼はちらっとこちらを向く、でもまた私がそちらをむけばそっぽをむかれる、、、 ということは、私はまずそっぽを向いていた方がいいということになりますか? 私からずっと愛情表現しつづけたら駆け引きの必要はなくなりますか? いや、私からの愛情表現を引き出す必要がなくなるのだから何もしなくなるんでしょうか、、

  • 添い乳をやめた方の話を聞かせてください

    1歳女の子のママです。 これまでずっと添い乳で寝かしつけをしてきました。お昼寝のときは、だっこしてゆさゆさとんとんで寝ることもありますが、おくと必ず起きます。たまに起きないときもありますが、10分くらいでどのみちすぐ起きて泣き、おっぱいです。 添い乳はおっぱいトラブルの原因になる、子供が虫歯になりやすい、子供がちょこちょこ起きるなどの理由から1歳になったのを機にやめたいと思っています。 実は前に一度やめようとしたことがあるのですが、おっぱいあげた後、抱っこしてゆさゆさする間泣き叫び続け、30分~1時間くらいで疲れて寝る、というのを1晩に5,6回繰り返しました。ろくに眠れず、肩も痛くてへろへろになり、1晩で断念しました。 また、娘はいきなり添い乳がなくなったせいか次の日は私にしがみついて離れませんでした。 その時ことを思うと本当にやめれるのかかなり不安です。 そこで、同じくらいで添い乳をやめられた方いらっしゃいましたら経験談を教えていただけませんか。 大変なのは最初だけでしょうか。 だとしたらどれくらいで楽になりますか。 大変で断念された方でもいいので経験談をきかせてください。

  • 添い乳って

    素朴な疑問です。 私は今二人目育児を奮闘中なのですが、上の子の時添い乳をマスターしたら病み付きになり、寝かし付けるに添い乳で寝かしつける癖をつけたら自分が楽をしました。 でも結果2歳過ぎても添い乳がないと寝なくて、2歳半には「虫歯は夜中の授乳のせいですよ」言われた事があります。 結果2歳半で断乳をした私です。 上の子が虫歯になったのは私のせい!って気に掛けているのですが、今二人目育児するにやはりこの寒い時期起きて赤ちゃんへオッパイなど辛くて、添い乳で寝かし付けていました。 でも4ヶ月に入ったのですが、この添い乳を癖にさせると夜一人で寝ない癖が付いたりするとマズイな~って思いました。 何故なら3ヶ月後半から下の歯がもう生えて来たのです。 虫歯にさせたくない!思ったら、昨夜は頑張ってオッパイ後に抱っこで気持ちを落ちつかせて、布団へ置いたら目をコシコシしながらも一人で一瞬寝てくれました(20分程)。 でも結果オッパイをまた欲しがるのであげましたが、もう寝てくれませんで結果根気負けして添い乳で寝かしつけました(--) 添い乳をせずに4ヶ月の赤ちゃんは寝れる物ですか? 皆さんはどの様にして寝かしつけてるのでしょうか? 自分が楽をしたいから添い乳でずっと寝かせて来ましたが、急に不安になって来ました。 添い乳の癖を治したいですがいい方法はありますか?まだ月齢的に夜のオッパイも必要な時期かと思いますが、いつまで夜のオッパイ(ミルク)は必要なのでしょうか? 上手く質問事項が記載できずスミマセンが、分かる方お返事宜しくお願いしますm(--)m