• ベストアンサー

説明をお願いします。

The scientists in the team studied the effect of airplanes on clouds using satellite photographs, weather forecasts, and aierport data. 文章の中に出てくるusing は、補語の働きをする分詞でしょうか? 動詞studiedから離れすぎていてなじめないんです・・・・

noname#177895
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayshe
回答No.1

The scientists in the team studied the effect of airplanes on clouds using satellite photographs, weather forecasts, and 【aierport→airport?】 data. そのチームの科学者達は、飛行機の雲に対する影響を、衛星写真、天気予報、空港データを使って、研究しました。 clouds の後にコンマがあれば分かり易かったのかもしれませんが、「付帯状況」を表わす分詞構文だと思います。 <参考> http://eigogakusyu-web.com/grammar/043/#TITLE_03_05

質問者

お礼

参考サイトも教えてくださってありがとうございました。 コンマがない場合が、きっとたくさんあるのですね。 復習します。

その他の回答 (1)

回答No.2

using は科学者が行った動作で「~を使いながら」「~を使うことによって」の意味の付帯状況です。「研究した」と同時に起こった動作であることを表します。

質問者

お礼

付帯状況なんですね。なるほど理解できてきました!ありがとうございます。