稽留流産・・・手術か自然流産か

こんにちは。 現在9週目頃で稽留流産と確定しました。 胎嚢、卵黄嚢を確認し、胎芽、心拍は確認できないままの流産でした。...

puff372 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2012/07/08 17:53
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
puff372

こんにちは。とても残念でしたね。お気持ち察します。

私も今年の初めにけいりゅう流産と診断され、手術を受けました。
赤ちゃんが育っていないのが発覚したのは12週位でしたが、実際成長が止まっていたのは6~7週辺り、海外在住で日本のように頻繁に検診等がないため発覚が遅れました。
ドクターからは、手術、薬を使う方法、そして自然に出るのを待つのとすべてのメリットデメリットを説明してもらいました。

私もそうでしたが、流産となってから自然に出てくるまで、どれくらいの時間がかかるか分からないということ、自然に待った場合、(薬を使った場合も)ものすごい痛みと大量出血に見舞われる可能性が高いこと、そして、もし全てが綺麗に出なければ、結局手術をしなければいけないということで、私は手術を選びました。

私の場合、回復も順調で、Deer様もおっしゃっているように、私の体もとても敏感になり、
排卵痛や排卵出血も見られるようになって、妊娠しやすい体になったように感じていました。
そして手術から6ヵ月後の今、妊娠6週です。
手術後2回の生理を見送って、3周期目での妊娠です。

質問者様も今は心身ともにつらい時期かと思いますが、
このつらい体験から回復して、かわいい赤ちゃんが早くやってきてくれるといいですね。
お礼コメント
komakikodo

お礼率 88% (75/85)

ありがとうございます。

主人と話し合って、手術をする方向で進めることになりました。

心配はありますが、次回のために早いうちに体を整えたいと思います。
温かい言葉ありがとうございました。
投稿日時:2012/07/09 07:13
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。