• ベストアンサー

レガシー、エクシーガ、アウトバックの違いと特徴

還暦を迎えた知人からの相談です。レガシー、エクシーガ、アウトバックの違いと特徴はなんでしょう。  知人はマイカー通勤でドライブも趣味です。主な用途は嘱託勤務の通勤と月1回か2回ほどの奥様との旅行、たまにゴルフにいくのでゴルフバックが詰め込めるワゴンを考えているようです。他にもお勧めの車種がありましたらお教えください。

  • 6AV6
  • お礼率80% (417/518)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.4

>レガシー、エクシーガ、アウトバックの違いと特徴はなんでしょう  私はアウトバック3600に乗っています。アウトバックはバネ(サスペンション)が硬く乗り心地が悪いです。シートも硬いようで長距離ドライブは家内ともども辟易しています。新東名のような整備された路面は快適ですが少し荒れた道路は家内の軽自動車のほうがガクガクしません。私はこのサイトに何度か『アウトバックのバネが硬いので何か対策はありませんか』の質問しました。前の車はレガシーランカスター3000でしたが、ランカスターは乗り心地も良く余裕あるエンジン性能で快適でした。  ご友人は車種からしてアイサイト仕様に興味をもたれたのでしょうか。アイサイトの機能は満足しています。スタイルよりレンタカーかなにかで長距離ドライブをして乗り心地を試されるのが大事とお伝えください。

6AV6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 > ご友人は車種からしてアイサイト仕様に興味をもたれたのでしょうか。  そのとうりです。アイサイト車を選んだようです。 >アウトバックはバネ(サスペンション)が硬く乗り心地が悪いです。シートも硬いようで・・・  どの程度の堅さなんでしょうか、近年の車は品質も良く乗り心地も良いはずなんですが。 とにかく試乗を勧めます。

その他の回答 (5)

noname#158094
noname#158094
回答No.6

大体答えが出ていますが。特にNo.5さんはベストアンサーでしょう。 レガシィを4台乗り継ぎ、現在は、 レガシィ2.5GTツーリングワゴンに乗っております。(ターボ車) ・ひと月1000キロ程度の走行   これまでの平均の燃費は10kmを超えています。意外に低燃費です。 ・4人乗っても快適です。後席は結構広いです。 書かれていない視点で回答します。(現行型での考察です。) ・レガシィ アウトバック 味付けが違う双子車です。長さはいずれも4790mm。 立体機械式駐車場利用が多いのならばレガシィです。 最近は余りありませんが悪路に向くのはアウトバックです。但しオフロード車ではありません。 レガシィ:幅1780高さ1530←高さの要素重要点。高さ制限1550の機械駐車場があります。 アウトバック 幅1820高さ1605 最低地上高200(少々の悪路走行にアウトバックは有利) エクシーガ 現行のレガシイ・アウトバックとは別物。先代4代目レガシイの派生型 長さ4740×幅1775×高さ1660 ・皆さん書いていない重要着目点 使用ガソリンに注目してください。  クルマの味付けによりレギュラー仕様のものとハイオク仕様のものがあります。  Lあたり10円から11円高いハイオク車 人によってはストレスになりますが、そもそも  先代までのレガシィはターボを中心としたハイオク車が販売の中心でした。 レガシィ:http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/spec/spec.html アウトバック:http://www.subaru.jp/legacy/outback/spec/spec.html エクシーガ:http://www.subaru.jp/exiga/exiga/spec/spec.html 追伸 ・変速機に注意してください。 2.5GTターボ車は、リニアトロニックでなく5速ATです。だめということではないですが、 旧タイプのミッションということになります。エンジンが発生するトルク等の問題でまだ リニアトロニックに切り替えられないのでしょう。 ・リニアトロニック  無断変速タイプなので急な加速をするときはかったるく感じる人もいるかも知れません。 私はこれが嫌で、5速ATを選びました。 ■還暦過ぎで嘱託 ゴルフを楽しまれる → インテリでジェントルなお方のように拝察しました。 レガシイやアウトバックがとてもお似合いのようにも感じます。 現行のレガシィ・アウトバックは日本の道路事情ではとても大きいという印象ですが、一度試乗して ください。 年齢から考えると、セダンのレガシィB4もお似合いではないかと感じました。 ワゴンに比べて積載効率は落ちますが、セダンの気品を感じます。 私は、今回はセダンにすればよかったと後悔しています。 リアビューカメラはあるととても便利です。 大きめのサイズゆえ、駐車スペースで困ることがあります。 自分はその駐車枠に入れられても、左右のクルマの乗降時にぶつけられないか、出社時にぶつけられないか心配になりなるべく広そうなところか、逆に他車との干渉がない機械式駐車場を選ぶようになりました。(今の車はサイドドアモールがないのでちょっとしたことでも傷ついてしまいますね。)

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • khngrncr
  • ベストアンサー率30% (78/258)
回答No.5

質問者様の3車種ですが… レガシィツーリングワゴン…スバルの、いや日本の代表的なステーションワゴン エクシーガ…先代レガシィをベースにした7人乗り(多人数乗り車) アウトバック…レガシィツーリングワゴンの最低地上高を上げ、アウトドア仕様にした車 というところでしょうか? おそらくは、質問に対して最適なのはレガシィツーリングワゴンだとは思います。 ただ「普通」に使うならば7人乗りですが、エクシーガも可、ですね。 確かにエクシーガの大きな車体で2000ccでは「鈍重」とまでは行かなくても、ややもたつくことはあります。このあたりはドライバーの感覚でしょうか?でも普通に運転するには必要十分かもしれません。 2500ccならば、このあたりも解消されるのではと思います。 ただ、エクシーガの2000ccターボは、車の性格が「かなり」異なるようです。 エクシーガの3列目シートは、数ある3列シート車でも他車にくらべて「まとも」です。大人も十分座れます。サードシートを倒して「ワゴン」的に使うこともできます(少しだけ荷室の床が斜めになりますが) エクシーガ発表時はスバルは「ミニバン」と言いたがらなかったのですが、近頃では広告しにくいせいか「ミニバン」と言っているようです。 価格帯ではアウトバック>レガシィツーリングワゴン>エクシーガですね。 エクシーガも最近年次改良を受け、2500cc車にもアイサイト2がつきました。価格からすると「お買い得」でしょうね。 水平対向エンジンのスバル車は、街乗りの燃費(通勤など)は「がんばれ!」と言いたいところですが、ロングドライブでは燃費もある程度伸びますし、なにより「静かで疲れない」のが美点ですね。まさに「すいつくように」走って行きます。 国産のステーションワゴンはずいぶんと選択肢が少なくなりました・・・

6AV6
質問者

お礼

のご回答ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.3

5人以上で乗ることを必須目的に入れるならエクシーガしかありませんが、そうでなければエクシーガという選択はありません。 7人乗せるためにレガシィを大きく鈍重にしただけの車です。 アウトバックはしばしば山岳道路や積雪の多い地域を走ることがあるなら選択肢入るでしょうが、そうでなければ入らないでしょう。 この方の主用途(通勤、ゴルフ、奥様との旅行)なら、レガシィが最も目的にあっているでしょう。 何と言っても運転しやすく、ドライブが快適です。 レガシィがお好きのようですが、このお好みにあう車にはアウディがあります。 コストパフォーマンス的にははるかに高価です。(ものによってはレガシィが2台買える)

6AV6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 丁寧なご説明ありがとうございます。7人同乗することはないのでセダンで良いらしいですがバッグを詰めることらしいです。山岳(地方のゴルフ場程度)と例外的に積雪路(スタッドレスタイヤを所有していました)の走行をしています。 外車は経済的に無理だと思いますが離してみます。

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.2

う~ん、距離や走る道のり等で変わりますが、どれも通勤には向いて無いような・・・ 燃費の問題なのですが、それは人それぞれの感覚なので置いときます。因みに私は通勤はR2、平日の妻の買い物車と週末私が使うレガシィと使い分けています。  ざっくり言うと、ノーマルのレガシィ、車高を上げたアウトバック、多人数乗車のエクシーガと言ったところでしょうか。  走りを考えると、レガシィに軍配が上がります。  でも、それぞれのライバル車と比べたら走りは良いです。  使用用途を考えると、エクシーガは必要無いでしょう。(3列シート、しかも3列目は緊急用レベル。必要ですか?)  残るはレガシィ(ツーリングワゴンと仮定します)とアウトバック。  これはもう好みでしょう。  細かい事言えば、走りを考えるとリアにレベライザーが入っているアウトバックはレガシィには敵わない等ありますが、乗ってみてシックリ来る方でいいと思います。  その他でお勧めは・・・現行か先代を検討されているかで答えは変わってしまうのですが、国産ではありません・・・レガシィじゃない車を検討されているのなら幾らでもあるのですが・・・  アウディA4アバントなんかいかがですか? 因みに私は5年前レガシィ3.0RかアウディA4アバント クワトロの中古、BMW325iツーリングの中古で悩みましたが、妻の猛反対に遭いレガシィになりました(輸入車は駄目だって言われたもので・・・)

6AV6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 丁寧なご説明ありがとうございます。友人も似たようなスタイルで迷っているようです。

回答No.1

エクシーガはレガシーがベースですが、3列シートの別の車です。アウトバックはレガシーのアウトドア仕様と思えばいいですね。

6AV6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ”ワゴン”の特徴とは?

    当方、車について無知です。 これまで購入のポイントは、見た目だけで判断して購入していました。 現在、早急に買い替えを予定しており、見た目だけでスバルのレガシー(レガシーツーリングワゴン)がいいかなと思っています。ですが、そもそもワゴンって何?というレベルです。 そこで質問です。 ワゴンは、どんな用途にむいているのですか? ちなみに私の用途は、通勤(1人)用が主で、週に1~2回車椅子を載せて母の通院介助をしたいと思っています。

  • レガシィとヴォクシィ(Voxy)とエクシーガ(2)

    レガシィとヴォクシィ(Voxy)とエクシーガ(2) 以前にも新車購入予定でオススメ車種を質問しましたが、絞って再度質問させていただきます。 今はレガシィ2.5i-EyeSightを本命として、Voxy ZSが候補に上がっています(他にはエクシーガ2.0i-L(-Ivory))。 V、L Editionなどはフロントが好みではなく、Zでは中途半端な感じがします。 ヴォクシーを実際に買われた方、試乗された方の感想をお願いします。 「良かった」、「良くなかった」という意見をお願いします。 あわせてヴォクシーのレガシィより、ここが「オススメ」「悪い」などありましたら教えて下さい。 レガシィとヴォクシーの比較自体あまりないと思いますが、迷っているポイントは、利便性、走行性能、安全性です。 ヴォクシーの利便性 VS レガシィの安全性、走行性能 現在2人のため、7人乗りする機会はほぼ無いかも。将来的には大人4人+チャイルドシートが年に数回あるかないかだと思われます。 買い物の際にはスライドドアの車がうらやましいです。 経済性はヴォクシーにレガシィと同等の安全装備(4WD、横滑り防止、エアバッグ、寒冷地仕様など)をOPで付け、税金や冬タイヤなどを考慮するとほぼ同じ程度になります。 利便性 ヴォクシーは電動スライドドア、ハイルーフ、7人乗り、積載能力大で利便性は抜群です。買い物の際にはスライドドアの車がうらやましいです。 走行性能 レガシィは2.5Lエンジン+SIドライブ(走行モード切替)+クルーズコントロールで快適で楽しい。ヴォクシーも他のミニバンに比べ運転して楽しい。 安全装備 レガシィの利点は、何と言ってもアイサイトVer2でしょう。 ちなみに、セレナは運転しやすいが、モデル末期であること、楽しさでVoxyの方が勝る感じがします。スッテプワゴンは高価です。ロールーフミニバンについては安いが、試乗して楽しくなかったり4WDグレードが充実していないなどで却下しました。 なお、現段階では見積もりはまだ取っていません。 よろしくお願いします。

  • スバル車について

    次期購入の車の候補を考えているのですが、 レガシーワゴン、アウトバック、エクシーガ、 この3車の違いを簡単に教えていただけませんか。 大きさも同じぐらいのワゴンスタイルの3車に 見えるのですが。

  • レガシィ購入に関して

    近いうちに、レガシィのツーリングワゴンかアウトバックを購入したいと思っています。 以前にも2代目レガシィのブライトン(2ℓSOHC)に乗っていました。ブライトンは、箱根の坂ではパワー不足を感じ、高速道路でも長いだらだら坂ではスピードダウンし、明らかに力不足を感じていました。おまけに燃費も悪かったです。 知人に借りて乗ったグランドワゴン(2.5ℓDOHC)は、十分なゆとりがあり、大人4人乗っても力不足はまったく感じなかったです。 今回購入を考えているのは、アウトバックですが、2.5ℓのSOHC です。パワーはどうなのでしょうか。3.0ℓもあるみたいですが、2.5でも十分なら、こちらを選びたいです。 それから、後部座席にお年寄りを乗せることが多いのですが、乗り降りはしやすいでしょうか。また、居住性はどうでしょうか。その他、メリット、ディメリットがありましたら、どんなことでもいいですので教えてください。

  • ゴルフバックが横置きできるワゴン、SUVを教えてください。

    タイトルのとおりなんですが、 2~2.5リッタークラスで、ゴルフバック(1~2ヶ)が横置きできる ワゴン、SUVを探しています。 レガシーやアテンザなどのワゴン系の車 もしくは エクストレイルやCR-Vなどの小型SUV でどのような車がありますでしょうか? カタログをいろいろ見ているのですが最近はゴルフバックの写真が少なくて判断が難しいので・・・。 P.S. 1BOX(ボクシーやステップワゴンなど)、パジェロなどの大型SUVは入ると思いますので、対象から除外して考えています。

  • 新入社員がレガシィ(BP5)で通勤することについて

    私は、卒業を間近に控えた大学4年生♂です。 今年の4月から就職することが決まっております。 勤務地が地方の工場になるのですが、交通の便が悪く通勤には車が必須のようで、 新入社員にも車通勤が許可されています。 私は実家からの通勤で、車が必須となるのですが、現在車を所有しておりません。 なので、両親と相談し中古車を購入することになりました。 車種は、レガシィツーリングワゴン(BP5) 2.0GTの購入を検討しております。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 新入社員がレガシィ(BP5)で通勤するというのは、 会社の上司や先輩の目から見て生意気に見られてしまうでしょうか? みなさんの素直なご意見をお聞かせ頂けましたら、幸いです。 参考までに、就職予定の会社規模は、資本金15億円程度、 従業員数150人程度の企業です。 それでは、みなさんのご意見お待ちしております。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 中古レガシィツーリングワゴンについて

    中古ワゴンを探していて、14年式レガシィツーリングワゴンBスポーツ(走行距離4.0万Km)が第一候補になっています。 今度試乗に行くのですが、気になっている点はローダウンされているというところです。ローダウンすることによるデメリットはどのようなことがあるのでしょうか?燃費も悪くなりますか? 私はエンジンや足回りとか言われても自分で乗ってもよく分かりません。使い道は毎日の通勤と年に数回旅行に行く程度です。試乗の際、どのあたりに注意すればいいでしょうか?また一般的にこの車の燃費や乗り心地はどうですか?

  • ゴルフバックの入るクルマ

    1500CC以下でトランクにゴルフバックが入るクルマを教えてください。 今はトレノに乗っていて常時ゴルフバックを積みっぱなしです。 自宅が狭くゴルフバックを置くスペースがないのです。 そのトレノも15年落ちだし、オイル漏れが出てきています。 なので1500CC以下(軽自動車も含めて)を探しています。 ディーラーに行って実車に積むのが手っ取り早いと思いますが、 新車は購入できないので、中古車で探しています。 例えば、旧型ヴィッツのトランクスペースに入りますか? 普段は通勤と休日の買い物ぐらいで、年に2~3回遠出をするくらい です。 説明不足なと頃は補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • レガシィ ツーリングワゴン ストップランプについて

    私はスバル レガシィツーリングワゴン TS TYPE-Rに乗っています。1999年新車で購入しました。 ストップランプですがリアウインカーの下側も点灯しますよね?私の車はハッチバック部?のストップランプは点灯するのですがリアウインカー下が点灯しません。 ディーラーに点検に出し、ついでにランプを交換してもらおうと思いましたが「この部分は点灯しません」と言われました。その後街で見かけた車は点灯していました。 多くの方はGTに乗っているのでGTだと点灯するけどTS-Rだと点灯しないなんてことはないですよね。 どう車種に乗っている方や詳しい方教えて下さい。

  • レガシィのGTとノンターボの走りについて

    近いうちにレガシィのワゴンまたはアウトバックを購入予定です。新型は居住性もよくなった分,一回り大きくなって重量的にそれなりの重さになると思います。ノンターボ車は2500CCですが,どの程度の余裕があるのでしょうか。また,GTだとどんなふうに違うのでしょうか。 年に数回長距離ドライブをします。高速では最高でも130キロを超えて運転することはなく,平均で100~110キロで巡航する感じです。スポーツ性を求めることはないのですが,長い坂道や急坂(箱根とかいろは坂)でもたつくのは嫌です。大人が4人乗って力不足さえ感じなければよいのですが。