• ベストアンサー

ビリヤードで・・・

ビギナーズラック!と言って、くしゃみをした人が(多分)ナインボールでブレイクショットで全部入れてしまうCMがありますが、そんなこと実際に出来るももなのでしょうか?

• taaroo
  • お礼率92% (499/542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • andreea
回答No.3

CMは男性のやつも女性のやつも全部の玉が入ってましたね。 ブレイクでの全部入れは可能性として考えるならば当然あります。 偶然にも玉が穴の方向に向かって、CMのように台上から全く玉がなくなってしまう・・・ 一度見てみたいものです。 自分での最高は、ブレイクで3つ落としたことがあります。 実際に目の前で見たのでは、アルバイト先のビリヤード場の常連さんで 4個というのがあります。 プロでは、現在世界で1番ブレイクが強いといわれる、 フィリピンの「フランシスコ・ブスタマンテ」という人が、 6個落としたことがあるそうです。 過去の歴史を全部知ってるわけではありませんが、 残念ながら9個というのは聞いたことが無いですね。 あくまでも、可能性はゼロではない、というレベルでしょうか。 余談ですが、プロ(の中でも特に上位)は 「一つ落ちて、残り玉がうまく散らばってくれてればいい」という考え方です。 そうなれば、1番から順番に落としていって9個連続で落とせる技術があるからです。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり現実的には無理なんですね。納得いたしました。

その他の回答 (3)

noname#6018
noname#6018
回答No.4

現実としては「無理」と言い切って構わないと思います。 確かに可能性はゼロでは無いですが、ほぼゼロに等しいと思います。 ちなみに、ブレイクで1個以上球が入る率をブレイクイン率と言いますが、プロでも5~7割程度と聞いたことがあります。 1個でその確率ですから、9個落とす事がいかに難しいか(非現実的か)おわかりいただけると思います。 (実際には、多くのプロは1番ボールをサイドポケットへ入れることを狙っていて、他の球は散ればいいと考えているので単純に比較できませんが・・・) また、それだけたくさんの球を落とすということは、手球が入る可能性も非常に高くなります。 プロに限らず、アマチュアの上級者でも手球フリーの状態から残った球を全て落とすことは難しい事ではないので、それはあまりにも危険な賭となります。 もし全ての球を落とそうとするなら、それぞれの球を少しでも走らせればそれだけポケットに入る確率は高くなるので、強いブレイクが必要条件となるでしょう。 でも、強すぎるブレイクは手球が台から飛び出してしまうので、限界があります・・・。 僕の考えとしては、現実的には無理ですし、実践しようとする人も(そのリスクゆえ)いないと思います。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございました。 9個入れるとなると、天文学的な確率ですね。納得いたしました。

• gator
回答No.2

あれ?、あのCM全部入ってました? 全部というのは、まず無いでしょう。 曲芸ビリヤードで、そうなるように並べておいてからというのは、 あったと思いますが。 ナインボールは9番を落としたら勝ちですよね。私もブレークショット で9番を落としたことはありますよ。 以上

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 入ってませんでしたっけ?全部入ってると認識してるんですが。やっぱり無理ですかね。

回答No.1

可能性はゼロではないですね。 くしゃみは直接関係ありませんが、白玉をしっかり突いて1番玉に当たればその後は何が起こっても不思議ではないと思います。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文が少しわかりにくかったかもしれません。くしゃみは関係なく、ブレイクショットで全部入ってしまうことは可能か知りたかったのです。あり得るということですね。