• ベストアンサー

ビリヤード 手玉も一緒に落ちた場合

ビリヤードはまだ始めたばかりです。 ナインボールやエイトボールをやってて、手玉も一緒にそれ以外の玉が落ちてしまった場合 の玉の戻し方が分かりません。 現在ルールが分からないので、手玉をフリーボール、間違って落としてしまったボールは そのまま落ちたことにしています。 実際はどうなんでしょうか? もうひとつ。 エイトボールをやってて、最後の的玉(8)が偶然落ちた場合。そこで落とした方が勝利? それともやり直し?ナインボールの場合はそのまま勝利ですよね!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 現在ルールが分からないので、手玉をフリーボール、間違って落としてしまったボールは > そのまま落ちたことにしています。 > 実際はどうなんでしょうか? 公式ルールなんかだと、ファウルの場合はポケットに落ちたボール、場外に出たボールは、スポット(フットスポット、最初に的球を並べるところにある印)に戻します。 > エイトボールをやってて、最後の的玉(8)が偶然落ちた場合。そこで落とした方が勝利? 公式ルールだと、ブレイクの時を除いて自分のグループの球を全部ポケットせずに8番をポケットすると、その時点で負けです。 -- まぁ、真面目に公式ルールどおりにプレイすると、そこそこの腕でないとゲームにならないので、初心者のうちは前者みたいなアレンジは良くやりますが。