• ベストアンサー

ビリヤードの専門用語について

昨日始めてナインボールのブレイクで9番を落としました。 嬉しかったのですが・・・この事を専門用語でなんて言うんですかね? ふと疑問に思ったので(^-^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

#1です。 サービスエースですね。 ブレイクエースとも言う様です。 9ボールルールに触れているサイトです。 http://www.cfc.ac.jp/senmon/sakuhin/hp/sakaki/9bo-ruru-ru.htm 他にこんなサイトも見つけました。 ▽ビリヤード用語解説 http://himabito.zive.net/word.htm#

syouki
質問者

お礼

即レスありがとうございます。 最近ビリヤードにはまってきてるのでルールや専門用語など気になってました。 なのでサイトもすごく嬉しいです。 ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

サービスエース?? エースだけだったかな??^ー^;;;

関連するQ&A

  • ビリヤード

    先日、Ustreamでビリヤードのナインボールの練習風景を見てたんですが、ブレイクショットの後に9番ボールの下に何かへんなものがありました。(イラストを描いてみました。) 次のショットの前に取り除いていたので、どうも9番ボールを固定するためのようなのですが、あれって一体なんでしょうか?

  • ビリヤードで・・・

    ビギナーズラック!と言って、くしゃみをした人が(多分)ナインボールでブレイクショットで全部入れてしまうCMがありますが、そんなこと実際に出来るももなのでしょうか?

  • ビリヤード(ナインボール)

    YouTubeでナインボールを見ていたらブレイクショットの時に手玉の下に布のようなものを敷いていたのですがあれはなんですか?

  • ビリヤードルール

     はじめまして、ビリヤードルールについてお聞きしたいのですが。 usナインボールでブレイクがラックに当たらずファールした場合〔場外、スクラッチ〕、手玉フリーボールで3ファール狙いのセーフティーってokですか?

  • 「損したくないという心理」の専門用語?

    おそれいります。 昨日だと思うのですが、 はてなブログをなんとなく眺めていて、 「通常は損したくないという心理より、得をしたいという心理を上回る」 的な記事を読みました。 で、この「損したくないという心理」を専門用語?で説明していて 後でじっくり読もうと思っていたのに、その記事がどこだったのかわからなくなりました。 多分この専門用語がわかれば探せるのではと思うのですが、 「損したくないという心理」を専門用語で言うとどういうものですか??

  • ビリヤードのブレイクショットで球が全部入ったら?

    超くだらない質問で失礼します。 ナインボールのブレイクショットで的玉、手玉が全てポケットに入った場合、どうなりますか? スクラッチなのは分かりますが、単純に相手にプレイ権が移り相手のブレイクショットからスタートですか? 上記のケースで手玉が最後に入っても相手ブレイクからやり直しでしょうか?

  • ビリヤードについて・・・

    このカテゴリーでいいのかどうか分かりませんが、最近何年かぶりにビリヤードにはまってますが、ナインボール以外の遊び方が思い出せません。知っている方いましたら宜しくお願いします。

  • 専門用語とかで

    友人と一緒にITに転職したのですが なにせ始めてというか未経験なので毎日大変です 友人と帰りに話してたのですが「周りの人達が話している内容で わからない事がよくあるんだよね」(専門用語も含めて) 確かに会議とかでもたまにわからないところがあったりしました さすがに専門用語がわからないと話にならないと思ったので 家でも勉強できるサイトや本がありましたら教えてください できれば初心者用みたいなのがいいです。

  • 専門用語??

    前にバンドをやったのですが、その時一般に言うエコーの事を専門用語??で言っていたのですがわすれてしまいました。分かる方教えてください。お願いします。

  • 専門用語教えてください!!

    髪が伸びてきたので、今度美容院に行こうと思います。 なりたい髪形を説明するのに、ヘアーカット専門用語が知りたいんです!!! 専門用語をたくさん知っている方、どうかよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう