• ベストアンサー

飲酒運転で事故、逸失利益の計算は?

csmanの回答

• csman
回答No.1

意味不明です。 交通3悪の中でも最悪の、自らが惹起した飲酒による 事故に伴う不利益をなんで、相手側が保証するの? (ひまなのですか?あなたは。)

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと詳しく前置きを書くべきでしたね。私も見解的にはcsmanさんの立場に近いんですが、 感情論に走らず、厳密な法律の見地に立った回答をお待ちしております。

yingtao7
質問者

補足

>(ひまなのですか?あなたは。) いえ、とんでもありません。実は知人が交通事故を起こしまして、本来なら知人の過失が8割のところ、相手は酒を飲んでいて6割に訂正されましたが、まだ 知人の方の過失が大きい状態だそうです。それに対して、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7573245.htmlという質問において、Tomo0416さんが飲酒運転に対してかなり寛大な見解を持っているので疑問に思いました。