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【要約】ロードバイク選び 助言ください
- 4年ほど乗っているロードバイクを新しくしたいと考えています。
- 気になる車種はWillier Cent 1, Look 586SL, Time NXR2ですが、特性や特徴は何でしょうか?
- レース参加は考えていないが、自分に合ったロードバイクを選びたいと思っています。
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まずはツールでの使用機材に関してですが,昔は機材供給するだけでしたが,現在はメーカーロゴの露出度(ロゴの大きさ)で億単位の金が必要なようです。ですから金のあるマスメーカーしか機材供給出来なくなりました。しかし,ウィリエールやルックは使用されていますし,タイムも使用されていました。 タイムは,独特の製法で自転車を作ります。靴下を編むように型の上からカーボン糸を直接編んでパイプを作ります。また,現在は違いますが,3~4年前までは,そのようにして作りましたカーボンパイプをラグと呼ばれます部品で接合させてフレームを作りました。今は,剛性と軽量化の面からラグを使用しないモノコック構造が一般的ですのでタイムも同じ製法になりました。 技術面では,編み上げ式を評価する人と反対に評価しない人に分かれます。世界最先端の技術を誇ります日本のカーボン鮎竿は,編み上げ式製法は,遠い昔に捨て去った技術です。理由は,余分な接着剤のレジンを加圧して取り除かないとカーボン密度が上げられずに高剛性と軽量化出来ないのですが,編み上げ式はレジンを取り除きにくく,カーボン密度を上げられないからです。しかし,反対に衝撃吸収には優れます。 ウィリエールは,細いカーボン糸で出来た薄い2枚のプリプレグ(カーボン繊維に接着剤をしみこませた布)の間に振動を吸収する別な素材をサンドイッチして作ります。ですから剛性は高いが振動吸収にも優れます。ご質問のバイクは,残念ながら乗ったことはありませんが,評価が大変高いものですね。個人的には興味があるバイクです。しかし,振動吸収シート分だけ重くなるために軽量化の点では不利です。 ルックは,3~4年前のセカンドグレード以下のバイクは,やたら柔らかでしたが,現在のルックに関しては全く知りません。ご質問のバイクは,極めて軽量で,ヒルクライムバイクにしている方もいますからおそらく剛性も高いのではないかと思います。 現在のカーボンバイクは,どのような方法で金型にプリプレグを加圧して,余分なレジンを取り除きカーボン密度を上げられるかによりバイクの乗り味が決まります。ほとんどの製造工場では,この技術は非公開です。委託生産が一般的になりましたから単にブランドやメーカーで選択すべきではなく,実際に試乗して選択することをお勧めします。
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- pamyupamyu100
- ベストアンサー率50% (1/2)
ウィリエール チェントウノは入荷数が極端に少ないです。 服部産業の取り扱い店は多くはありません。 フレームは他2メーカーほど軽くはありません。 振動吸収は良い方です。安定性は良く平坦と下り坂は早いとおもいます。 後続の新型が出るかもしれません。 LOOK KG586SL フレームは軽くて固めで峠越えの坂などに向いているとおもいます。 過去LOOKはツールとかでは山岳用モデルとして有名でした。 乗り手の脚力が必要です。フツーに使うなら信頼性は良いとおもいます。 TIME NXR2 NXR2は海外用モデルかもしれませんね。 どちらかというとロングライド向けの様で。 タイム製品は製造が雑な場合があり信頼性に疑問があります。 プロツアーのチームで使っていない理由の一つのようです。(コンチネンタルチームはあります) もし海外モデルなら代理店は並行輸入を認めていません。 信頼性がないのに国内でのサポートもありません。 イベント会場などで見つかると、いろいろ面倒なことになりますです。 フレームも今の時期は在庫が無いとおもいます。 2013年モデルは10月ぐらいから発表があるとおもいます。
お礼
なるほど、ウィリエールは数量が少ないのですね・・・。 それと海外通販輸入品はメンテナンスの事も考えて、あまり注目しない方が良さそうですね。ありがとうございました。
- ka2_abe
- ベストアンサー率41% (1219/2923)
まあ 憶測とあこがれで述べてしまえば、 上げられた全部の車種が 全部レーシングモデルですよ。 特化と言うことは無いです。 オールラウンド~敢えて言えばレース用。 レースというのはグランツール想定ですので 一日に1~200kmは走るわけです。 今のレーシングバイクはそれなりに快適性も担保されているようです。 わたしがなぜTIMEか。 ベクトラン(ケブラー)カーボンフレームのしなりが好きだから。 これ。キャノンデールと非常に大きなつながりがあって 今家にあるロード3代ともベクトランカーボンフォークが付いています。 TIMEアフターパーツ・キャノンデール純正TIME・・・ 振動の収まりの良さも異常なくらい。 =高さ30cmから空車でフロントを落としても たん!と地面に張り付いて、全くはねません。 =あるいみ、ダンピング素材ですね。 リアもこれがほしいのでTIME。それだけ。 LOOKって、どうしても ビンディングから生えたフレームっていうイメージが・・・古いか? チェントUNO~は凄いと思いますが・・・昔のアルミ時代のキャノンデールの後追いブランドイメージが・・・ そう。 このレベルにくると、きっとそういう 個人的な思い込みが主でしょう? 実業団で競技に使うのでなければ。
お礼
2度にわたりありがとうございます。 なるほどTIMEのフロントフォークの評価が抜群なんですね・・・興味ありです。 確かにハイスペックに分類される機種でから、あとは自己暗示ですかね(笑)
- ikuzecia
- ベストアンサー率26% (364/1363)
>オーバースペックになる事は分かっておるつもりなんですが、 やっぱりどうせお金を遣うなら気に入ったものが欲しいという事です。 趣味とはそのようなものです。 道楽者、お大尽。 妻がうるさくなければ、私も買いたい。 私が批評できるようなものでは無いですが 個人的には(2)Look 586SLです。 私はクロスカントリーとヒルクライムが趣味ですので 一番向いているかと。 それに大阪で比較的家の近所にLookの専門店があります。 後々のメンテなどを考えると近くに専門店があった方が 便利だと思ったので。
お礼
専門店の存在もかなり重要ですね。 ロードバイクを扱っているお店は大阪市内にもあるのですが、大手チェーンはあんまりな・・・な感じもして、お店選びから始める事も考えておきます。 ありがとうございます
補足
ikuzeciaさま ありがとうございます。大阪にあるLOOKの専門店とは、どこにあるのでしょうか?大変興味ありますので、差支えなければ教えていただけませんか?
>ただツールドフランスなどでは、TIMEやLOOKってあんまり見かけないような気もするんですが。。 TIME、LOOKといえばカーボンフレームの先駆者です。 ツールで走ってる自転車に、引けを取られるブランドではないですよ。 >やっぱりどうせお金を遣うなら気に入ったものが欲しいという事です。 それが一番だと思いますよ。 サイズとカラーと在庫状況で決めたらいいと思います。 店頭在庫は別として、輸入代理店には、ほとんどないかもしれませんしね。
お礼
やっぱりカーボンフレームの先駆者なんですね。 在庫状況も考えて事を起こした方が良いようですね。 ありがとうございます
- ka2_abe
- ベストアンサー率41% (1219/2923)
ツールで見かけるのは、 要するに「ブランドに金があるメーカー」だ。 自転車作りと・・・ 無関係とは言わないけれども、 密接に関連している!とはいえない面も有る。 =スポンサードする金があれば、複数チームもあるわけだし。 ・・・どれを買っても同じように走れるとおもいます。 とても恐れ多くて車種に付いてはコメントできません。 個人的にほしいのはTIMEです。
お礼
ブランドに金があるメーカーですか、なるほどそういうものなんですね、少しスッキリしました。ありがとうございます。
お礼
非常に興味深い話、ありがとうございます。 カーボンフレームの作り方に、各社の特徴があるんですね。。。 出来るだけ試乗を行って、最終的に決定したいと思います。ありがとうございました