プロバイダの電話勧誘で月々の料金が安くなると言われたが信用できない

このQ&Aのポイント
  • 昨日、「LCパートナーズ」という会社から楽天ブロードバンドへのプロバイダ変更の勧誘電話がありました。月々の料金が安くなると言われ、質問に答えましたが、会社の信用性に疑問を感じました。
  • 後日、住所や名前の確認のための電話がありました。封書が届き、書類を送り返すように依頼されましたが、会社の信用性に疑問を抱いたので、断りたいと思っています。
  • 断りの電話をするためにはどうすれば良いでしょうか?また、電話口でのお話だけで解約料金が発生する可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダの電話勧誘で...

閲覧有難うございます。 タイトルの通り、昨日「LCパートナーズ」という所から 楽天ブロードバンドにプロバイダを変更しないか、という電話がきました。 月々の料金が今より安くなるということで、話を聞いて質問に答えていきました。 そして一旦電話を切り、15分後ほどでまた住所や名前の確認の電話が来ました。 来週の12日に封書が届くので書類を書き、13日までに返送して欲しいとのことでした。 ですが、電話の後で不審に思いネットで調べた所あまり信用できる会社でなさそうなので 今日、断りの電話をいれたいのですがなんと電話したらよいでしょうか。 また、電話口でのお話だけでしたが解約料金などはかかってしまうのでしょうか?

  • xtax
  • お礼率56% (34/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.2

その件ですが、安心してください。 書類を返送しなければ契約自体が成立してませんので。 解約料金は掛かりません。 本人が電話を受けたという証拠が残りませんので 楽天も件数として把握しませんので。 プロバイダーに直接電話して加入したいのですがとでも言わなければ 契約は絶対に成立しません。 電話する必要ありません。電話してきますから。 してきたときに考えが変わりましたから 変えませんとでも言っておけばいいでしょう。 楽天のプロバイダーはクレジットカードでしか支払方法がないので 最後はクレジットカードは持ってませんので諦めてくださいと言えばいいです。

xtax
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご回答を拝見させてもらって、安心しました。 No.1さんのお礼にも書いたのですが、 2度目の確認の電話を受けた際に、最後にこれにて契約完了とさせていただきますと言われたので、解約料がかかるのかな、と。 確かに12日の夜7時に電話すると言っていました。 その際に遠隔操作で設定するとかなんとか..。 そして、楽天ブロードバンドに切り替えるといっていました。 その時に、考えが変わった旨を伝えたらいいでしょうか? 今現在、当方の名前、住所、生年月日、現在のプロバイダなどを知られていますが それだけでは勝手に切り替えられたりなどはしないですか? 楽天のプロバイダはクレジットカードでしか支払いがないのですか。 12日に郵送する書類に、料金引き落としをする口座の口座番号などを書いて返送してくださいと言われたので...。 更に質問してしまって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

人が動いていないので無条件解約可能です。 あと、NTTフレッツ回線経由の接続プランでは、安くなりません。 KDDIや電力系など自社回線の会社以外は、無視しましょう。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

現在フレッツに加入なら2年間契約で値下げが出来るプランが有ります。 加入店で相談をされるのがいいですよ。

xtax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今現在のプランを確認して、検討してみようと思います。

noname#184756
noname#184756
回答No.1

取り合えず断りの電話はした方が良いでしょう。 契約もしてないのに解約料は無いでしょう、請求されたら悪徳業者に間違いが無いでしょうね。 今は、何処とプロバイダー契約をされているか分かりませんが値段的には特別大きな差は無いと思いますよ。プロバイダー料金は月に数百円でしょ?回線ごと変えるなら多少の差は有ると思いますが。 例)NTT回線を楽天に変える等です。 金額の差は、一般回線、ADSL、光など回線使用料での差です。

xtax
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 2度目にかかって来た電話の内容で、名前、住所、生年月日の確認の後 これで契約完了とさせていただきます。と言われたので、解約料がかかるのかなと思いまして..。 金額などに関しても、あまり詳しく調べていなかったのできちんと調べてから対応したらよかったと反省しております。 わかりやすいご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロバイダの電話勧誘

     かなりテンパってます。  電話勧誘でOCNからプロバイダを切り替えると、今の料金より半額近くになると言われて、 内容の確認もせずに契約?みたいな流れになって、詳しい説明もなく遠隔操作でmyPC に無料メールソフトをダウンロードされて 「手続き完了的」 に言われて、後日契約書?が 届くので支払方法を記入のうえ返送、一か月を過ぎても返送がない場合は違約金¥9975が 発生すると。  その日のうちに、不安になりサポートセンターに解約の手続きを申し入れて担当に  ”解約したい”と話したところ、契約が成立しているので違約金が発生すると・・・ 電話勧誘の通信事業にはクーリングオフが無いということで、料金が発生しない解約の仕方が あったら教えてください  消費者センターにも相談してみたんですが、不利益が発生したのか確認できないので間に 入って対応が出来ないとのことで、違約金を支払って解決したらと・・・  長文になってしまい申し訳ありませんが、よい対処法があったらお願いします。  

  • プロバイダーのことなんですけども。

    現在ヤフーのプロバイダーを使ってます。内訳は一ヶ月8Mで5千ちょっと料金が掛かってます。価格コムとかでもっと安い所探してるのですが初心者なので今いち見方が分かりません。皆さんのお勧めのプロバイダーで安くて安心なところはどこですか?ちなみにアパートで一般電話がないので電話回線不要タイプです。月々5千はキツイのでいい所があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 違うプロバイダ同士のIP電話

    今度アパートへ入居する際、光ブロードバンドを導入するために新しいプロバイダを検討しています。そこで質問ですが、 OCNのIP電話から、BIGLOBE、ぷららのIP電話と通話したとき通話料金はどうなるのでしょうか?

  • フュージョンコミュニケーション電話勧誘

    先日フュージョンコミュニケーションから楽天ブロードバンドへの切り替えの勧誘電話が来ました 弟が出てとりあえず値段が下がるからokしたということで一週間後にIDパスワードを送付してきて、遠隔にて申し込みとのはなしです それを断ろうと電話したらキャンセルは承っていない、違約金はないがキャンセル自体はできないとの 一点張りでした。現在のプロバイダの値段がはっきりわからないといったら次の請求書が来るまで登録の延期をしますと言われました。 請求書が来たらすぐに電話くださいといわれ今回は延期でごまかしたのですが、今後は着信拒否していても構わないのでしょうか?違約金もないのにキャンセルはできないと言う話はおかしくありませんか?

  • 楽天のプロバイダについて?

    現在プロバイダはDTI下り200で快適なネット環境です。 楽天プロバイダ乗換で1年間プロバイダ料金無料等・・・etcのキャンペーンのメールが来てますが、 実際に楽天のブロードバンド環境は如何なものなのでしょうか・・・? 現在ご利用中の皆様のご意見等を参考に検討したいと思いますので宜しくお願い致します!

  • プロバイダー変更の勧誘について

    こんにちは。 最近、プロバイダー変更の勧誘の電話がありました。 今までも、何度か色々な代理店から勧誘がありましたが、一度現在の環境(光)にできるようになりましたと言われた時に工事を含めやっていただきました。 それ以降は断るようにしています。 今回、auひかりの代理店から安くなる、早くなると言われ、留守だった主人にも取次ぎ、話を聞きました。 主人は、電話勧誘ですので、最初から警戒していましたが、一応書類を送っていただくということになりました。 ただ、その後の私たちの会話でわかったのですが、私は工事なしと聞いていたのですが、主人には工事ありと言っていたそうなので、主人は信用できないと言っていました。 現在、プロバイダーは楽天ブロードバンドで月額498円、NTTから請求が2年契約で月5380円で計5878円です。 auは、安くなると言っていましたが、月額5985円と高くなると思うのですが? それに、現在のNTTの契約も昨年2年契約したばかりなので、反則金が発生しますが、それと諸々あわせて15000円返金してくれると。そんなにまでして変えてもらうメリットがあるんでしょうか。 1ギガで早くなる、というのは少々興味ありますが、我が家のPCは古いものばかりですし、かえってトラブルなど出てきたりするのではとも思います。 現在の環境で問題はありませんが、多少遅いと感じています。 携帯電話は、ドコモで統一していますし、変更の予定もありません。 ただ、よく電話する母と妹は携帯がauです。au間の通話無料とあります。 皆さんは、このようなときどうしていますか?またどうしたらよいと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • プロバイダ変更の勧誘

    こんばんは… 先日、NTT名乗る業者から電話があり、「200Mbpsの契約を1Gbpsに、さらにプロバイダ変更で月々の料金が安くなりますよ」という内容の電話がありました。最初、NTTを名乗っていたので疑いなく承諾し申し込みを進めたのですが、本申し込みの際に別の業者にかわり進めていきました。 その後、不安に思いネットで検索したところ、この手のトラブルが多発しているとの記事を目にし、本申込込みの電話の後に折り返し業者に電話し、申し込みのキャンセルを依頼しました。キャンセルすることはでき、一安心したところなのですが、いくつか質問があります。 1、現在フレッツ光、プロバイダはOCNを利用し200Mbpsの契約をしているのですが、説明によるとプロバイダを変更するだけで1Gbpsになると言われましたが、本当に可能なのでしょうか? 2、申し込みの際に「お客様ID(?)」と契約者名を伝えたのですが、万が一今回の業者が悪用することはあるのでしょうか?この「お客様ID」というもので悪用できるのか… 3、一時は本申し込みをし、すぐにキャンセルすることはできたのですが、後日トラブルになることはあるのでしょうか? いろいろと不安な点が多く、アドバイスを頂きたいです。。。よろしくお願いいたします。

  • 月々無制限で安いプロバイダ(又は)機能が知りたいです!

    こんにちは、プロバイダの料金の高さについて悩んでいます。 できるだけたくさん・月々に安く使えるプロバイダを再検討中です。 今は某有名プロバイダに加入していますが、月々約50時間で約2500円ほどです。 あと電話料金もかかってきて、NTTのタイムプラスというサービスにも加入して います。それでも電話代が月々1万円前後かかり、合計で15,000円の時もあり、 金銭的にもかなりキツいです…。 はじめは「これで十分!」と思っていたのですが、今では全然足りません。 「無制限に利用できて、電話代込みで、月々定額(←できるだけ安く)」に 変えたいのですが、どのようなプロバイダがオススメでしょうか? また、プロバイダを変えずにそういった内容にできるとの噂を耳にしましたが本当 でしょうか?(月々6000円で使いたい放題とか・・?) プロバイダ事情に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • NTT隼切り替え勧誘

    5日ほど前にNTTから今の100M回線から1Gの隼に切り替えしないかって電話来ました 話を聞くと値段もそのままで工事料金等も無料ですべて無料です的な事を言ってました じゃぁ無料で、月額もかわらないならー切り替えますって言って電話で承認しました。 NTT内の工事は16日ですって言れて電話を切りました。 それで今日は今現在契約しているOCNからメール来ました。内容は パソコン遠隔操作によるプロバイダー勧誘トラブルにご注意くださいってメール内容でした。 個人に送られたメールじゃなくて一斉に送ったメールでした。 このメールを見てとても不安で・・・ もしかして自分、引っかかりました? もしこのまま切り替えするとNTTの回線代は変わらないかも知りませんが プロバイダーのプラン100mプランから1G(隼)に変えるのにお金かかったり プロバイダー自体替えないといけないとかあるのですかね? 後プラバイダー料金、月々高くなったりしますか? この勧誘は本物か?どうか確かめるにはどうしたらいいですか? 出来れば今までどうり月々料金変わらずで工事費用も無料なら変更はしたですが。。。

  • プロバイダ電話相談つながったためしがない!

    ある人気プロバイダA社を長年使っていますが、朝9:59から待機して1回電話相談窓口につながった以外は、今までただの1度も・・・ただの1度もですよ!!話中でなかったことがありません。 このプロバイダーは顧客満足度第1位だそうですが、これでは全く役立たずで極めて不満です。 そこで以下質問です。 (1)このプロバイダーの電話サービス受付時間は、平日のみのものと年中無休のものの2本がありますが、ともに10時から17時までで、サラリーマンの勤務時間中なので、なかなか電話できません。そしてかければ必ず話中なので、実質利用不可能です。メールやFAXでも相談可能ですが、まだろっこしくていけません。 もっと長い受付時間、出来れば年中無休としているプロバイダってありますか? (2)他のPCなど電子機器の相談センターなどは、電話すると、たとえすぐ担当者につなげなくても「只今電話が混雑しておりますが、このまましばらくお待ち下さい。」とか「あと何分ぐらいでおつなぎできそうです。」とか音声が入りますが、このプロバイダの場合はいつ何回かけても話中サインしか出ず、フラストレーションが溜まる一方です。話中の場合このようなサインが入るプロバイダってありますか? (3)こういった電話相談窓口って、出来るだけつながるような工夫ってしてないのでしょうか?先ず電話機台数やオペレーターを増やすことだと思いますが、人件費を抑える為に、DELLのようにオペレーターは外国人が多いとか(安く雇える?)とか、センター自身を海外に設けて自動転送させ、現地人を使うとか、日本でも過疎地において、不動産料金を抑えるとか・・・。 (4)「顧客満足度第1位」って一体何を基準にしているのでしょうか? もし上記のようなサービスをしないことにより、料金を安く抑えており、その結果、「顧客満足度第1位」になっているのでしたら、もっと高くても電話がつながるほうがいいです。 そういう意味で真に電話がつながり、料金も割安のプロバイダとしてお勧めの所があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう