• ベストアンサー

就職活動の添え状で研究所を何と書けばいいのですか?

就職活動中なのですが、会社のことを添え状で”貴社”と書きますが、研究所のことは何と書けばいいのでしょうか。教えてください。

noname#6021
noname#6021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akirako
回答No.1

研究所は、株式会社などの会社ですか? 会社なら、「貴社」「御社」でOKです。 財団法人などなら、御財団(貴財団)・御法人(貴法人)という言い方があります。

noname#6021
質問者

お礼

場合分けまでしていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

「貴研究所」または、簡略に書くには「貴所」です。

noname#6021
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。

• tsgoar
回答No.2

そのままですが「貴研究所」です。 http://www2.ibac.co.jp/qa2004.nsf/a1396936b4124b2249256d41001a50b9/54abc20b5867e6a549256e1b002d31e4?OpenDocument ちなみに銀行は「貴行」、○○会計事務所や○○弁護士事務所などは「貴事務所」と書きます。 その他:貴組合・貴店・貴工場・貴院(病院)など。 書類に書くのは「貴~」、口頭では「御(おん)~」となります。(下記URL参照して下さい) 就職活動大変でしょうけど頑張ってくださいね^^

参考URL:
http://shinsotsu.at-s.com/2005/faq/pr.htm,http://www2.ibac.co.jp/qa2003.nsf/mannar
noname#6021
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。また補足説明までしていただき感謝しています。