• ベストアンサー
  • 困ってます

小売業にお勤めの方、これって常識?

小売業にパートに行き始めたばかりです。仕事終了後、帰宅前に、カバンの中を社員にチェックしてもらってから帰宅です。万引きというか窃盗など不正がないか、不正防止目的で行うと説明を受けました。 これって小売業ではよくあることですか? 私は、企業がスタッフを信用していないってことだと思い、不愉快に思っています。 辞めようかとも思うのですが、私が世間知らずなだけで、小売業では、普通のことだったら、と思い質問します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

本来小売業は手ぶらで出勤するものとされています。  一般的に必要な物はほとんど店内においてあります。制服や休憩時の場所、あるいは他社のようなセールスやプロモーションなどのためにカバンや書類入れを持つ必要もありません。  なので必要性がない袋やカバンを持つ人には注意するということになるわけです。  ちなみにこれはお客も一緒で、最近のエコバッグや買い物かごも本来はやりたくないんですよ。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。手ぶらで出勤、いいですね。 私の勤務先は個人ロッカーは与えられず、1つのロッカーを2人で使い、制服は毎日持ち帰り。もちろん共有なので私物はロッカーに残して帰宅は許されず、次の日はまた空いているロッカーを探して使うという状況なんです。だから大きなカバンので出勤になっちゃいます。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

普通です。 私は、海外の某ショップにも勤めてましたが、海外でもします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

• 回答No.7
noname#158245

横レスですけど >回答ありがとうございます。百貨店のような大きな店舗ではなく、その店に登録されている全従業員の人数が20人弱の小さな店舗でもそうなんですか? 私がいた店で一番小さかった店はは30人強の店舗でしたが、それでもいつも店長がチェックしていました。

質問者からのお礼

• 回答No.6

まあ「それだけ経営に対し真摯でまじめで厳格」だからでしょ。 うすっぺらい「信頼」だのの一般的人間関係とは切り離して 考えるべきです。いいかげんな管理しかせず、経営が 成り立たないのとどっちが「企業」として健全でしょうか?

質問者からのお礼

• 回答No.4
  • yuyuyunn

#3です 店内からロッカーに向かう間に警備員室があり そこで透明バックを確認 ロッカーからもう一度出て帰る時に バックの中身を確認していました

質問者からのお礼

• 回答No.3
  • yuyuyunn

よくあります もともと透明バックを持つほうが楽なんですけどね 警備員さんが見ることもありますよ

質問者からの補足

回答ありがとうございます。透明バッグは、店内を歩く時ですよね。本当に帰宅直前、私物のカバンの中を見るんですよ。そんなもんなんですか?

• 回答No.2
noname#158245

ごくごく普通の事です。 むしろやっていないところのほうが管理が甘いということです。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • sunsowl

当たり前のことですけど… 百貨店の売り場で働いたことがあるのですが、退店時は出口で持ち物検査。 その上、店内で財布等を持ち歩く際の手提げは、透明やメッシュで中が見えるタイプが原則です。 西武、三越、高島屋…といろいろな店舗を回りましたが、どこでも同じでした。 そんなことで文句を言っていたら、質問者様が常識はずれと思われますよ。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。百貨店のような大きな店舗ではなく、その店に登録されている全従業員の人数が20人弱の小さな店舗でもそうなんですか?