仕事で出かけ先での冷蔵ロッカーの件

このQ&Aのポイント
  • 仕事で出かけた先で、精算前に冷蔵ロッカーに物を入れるという軽率な行為をしました。
  • トイレから戻ると私服警備に呼び止められ、事務所に連れて行かれました。
  • 警察に連れて行かれ窃盗犯として書類を取られ、職場や同僚にまで連絡され、仕事を失うことになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で出かけた先で精算前に冷蔵ロッカーに入れトイレに行き戻ってきたとこ

仕事で出かけた先で精算前に冷蔵ロッカーに入れトイレに行き戻ってきたところを私服警備に呼び止められ事務所に連れて行かれたました。たまたまその店で取り扱いされている商品(他店で購入使用中レシートなし)もカバンに入っていたので有無言わさず万引き犯にされ数分後には警察官が事務所に来て所持品検査、警察に連れていかれ窃盗犯として書類等々。家族の迎えがないと帰さないと言われて家族に迎えに来てもらい帰りました。冷蔵ロッカーに入れた行為については軽率だったと反省、店から出てないにしてもそれが万引き行為なら罰は受けます。しかし警察にいる間に職場、同僚にまで連絡され仕事はクビになり同僚に知られた事で世間から冷たい仕打ちが・・・ 悪い事をしたからと言って職場等々に連絡されても仕方ない事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

「精算前に冷蔵ロッカーに入れ」コトの大小はともかく、その意識がなくても 店から見れば十分犯罪です。  連絡はしなくて隠したつもりでもどこかからか漏れるものです。 持ち出す意識は無かったと弁解するのは事由ですけど。 犯罪の意識はなく、自分の病的過失だったとか証明する理屈が付けば犯罪は何とかなるかも知れませんが その時は精神病院行きです。 もしかして冷蔵ロッカーはレジ打ち前の場所にあるとかなら何とか理屈は付くかもしれませんが たぶんその様な店はないでしょうし。

その他の回答 (1)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

仕事先だったのなら仕方がないでしょう。 プライベートでしたことなら連絡もされないしクビにもなりませんが、 仕事先での万引きは会社の信用を損ねる行為ですからクビになって当然です。

daie33
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 職場(スーパーチェーン)の女子更衣室ロッカーから財布の盗難がありました

    職場(スーパーチェーン)の女子更衣室ロッカーから財布の盗難がありました。 店長に報告したところ、表沙汰にはせず鍵をかけ忘れた職員の落ち度もある!!と訳のわからない対応??お店の万引きを発見すれば警察に引き渡すのに従業員の財布が盗まれてもお店のイメージが悪くなると穏便にすまそうとする。被害者の同僚が見かねて本部に連絡しても同様な対応をされていて会社に対する信頼度は非常に悪くなっています。この業界ではこれが当たり前なんでしょうか?職場で窃盗事件という犯罪が行われてるのに警察にも届けないのは納得いきません。

  • 万引き犯が「警察だけは勘弁・・・」って言うのはなぜ?

    初めに書いておきますが、 万引きは絶対にいけません。万引きは明らかに犯罪です。処罰されて当然です。 夕方のニュース番組の特集で、スーパーの万引きを扱っていました。 万引きを本人が認めた段階で、 「警察には通報しないでください。」とお願いするのはどうしてでしょうか? 大きな態度だった万引き犯も「警察」という言葉をきくと態度が変わったりします。 例えば万引き犯が、会社員や学生で、自分の行為が会社や学校に連絡されるのを 恐れるというのなら、理由が分かりますが、 専業主婦や、定年を迎えた人が警察に通報されるのをなぜ恐れるのかがわかりません。 万引きで警察に通報されると、警察では何か怖いこと、 不利なこと、何かしらの罰があるのでしょうか? 警察に行かなくても、身元引受人として家族にお店から連絡が行くみたいなので 家族に知られることを恐れているのではないと思います。 「罪を認め、賠償をすると言っている段階で」警察に通報されるのとされないのでは、 どう違うのでしょうか?

  • 前勤務先より返して欲しいといわれて。

    うつ病を理由に解雇されました。 解雇なので賃金1ヶ月分を支払う事を約束されましたが 賃金5ヶ月分が振り込まれていました。 休職中に復職についての打診があったにも関わらず解雇になった事や うつの理由が仕事であった事などから辞めるときは相当口論をしたため 気まずくて、会社に連絡をせずそのまま有難く頂いてしまいました。 今思うと軽率だったと反省しております。 そして先日会社より仲良しの元同僚を通じて 余分に支払った4ヶ月分を返して欲しいと連絡がありました。 経理の担当者が間違って振り込んでしまったそうです。 大事な話なのに仲良しの元同僚から電話で言われて不快です。 前勤務先の担当者からは連絡をもらっておりません。 ちなみに再就職も出来ておりません。 どうすれば良いでしょうか。

  • 万引き犯と、なぜ事務所で話をする?

    よく万引き犯を捕まえた後に、事務所で話をして家族を呼んだりしてますよね。 あれ、なんで警察に突き出さずに、わざわざ業務を中断してまで話をしてるんですか? 「当店では万引きは即警察に通報します」などと貼り紙している店もありますが、当たり前ですよね? 見つける→捕まえる→店舗内だと客の邪魔だから事務所へ→警察呼ぶ→引き渡す この流れで良いと思うんですが、なぜそうしないんでしょう? そもそも現行犯逮捕した場合は、速やかに警察に引き渡さないといけないみたいな話がありませんでしたっけ?

  • 万引きして捕まったその後・・・

    4月に万引きをして、店を出た所で私服警備員に捕まり、そのまま警察に引き渡されました。事情聴取や指紋の採取もされ、万引きをした代金はお店に買取と言う事で支払いました。 警察官の方に2ヶ月位で検察から連絡が有って来てもらわないといけないと言われたのですが、未だ検察から連絡が有りません。正直流れについて全く分らないのです。 検察に出向いた場合、何をしてどの様な結果になるとか。そのまま逮捕みたいなことになったりするのでしょうか?万引きをした時の身元引き受け人も職場の人に来てもらい、そのまま依願退職して今は無職の状態です。新しく仕事を探す事も出来ず今は無職の状態です。 どなたか詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 万引きを…。

    情けないお話なのですが、万引きをして初めて警察に捕まりました。 『お店側は被害届を出さない』と言って下さって、商品を買い取り謝罪をしました。警察の方には携帯番号と家の番号と住所を教えただけで身元引き受け人も無しで、お店の事務所で帰らせて頂きました。 質問なのですが、 1、警察から連絡があるとしたらどう言った時なのか。また、いつぐらいに連絡がくるのか。 2、これはお店の方のおかげで解決にして頂いたと言う事なのか。 3、もしお店が被害届を後々提出した場合、どうやったらそれが解るか。 自分のした事を捕まってから大変な事をしてしまったと思い返す日々です…。

  • 万引きをしてしまいました

    11件の店舗で少しづつ、複数回万引きを繰り返してしまいました。今後日逮捕という言葉を聞いた為非常に後悔と不安に苛まれています。然し、今お店に支払い謝罪する為のお金は持っていません。この場合どうしたらいいのでしょうか。お店に素直に言って謝り、後日お金を払うことは許されるでしょうか。自分のした事は悔やんでも悔やみきれぬ最低の犯罪行為だと後悔しています。家族に迷惑を掛けたくないので、警察沙汰にはしたくないというわがままです。最初の万引きからは1ヶ月ほど、最後の万引きからは3日ほど経っています。どうしたらいいのでしょうか。

  • 子供の万引きについての相談です。

    子供向けの雑貨を取り扱う店で、店内が入り組んでおり死角が多く、 店員も少なく万引きを完璧に防ぐところまで目がとどきません。 なんとか万引きを抑制する為の良案などあればアドバイスをお願い致します。 死角になりやすい場所に監視カメラを数ヶ所設置していますが、あまり効果がありません。 上司の方針により、万引きを見つけても注意のみで済ませています。 (店員は万引きがあることは把握しているのですが、実際に万引きをしている現場を押さえたことがなく。 万引きの梯子をしている子供が後から他店より謝りに来る。というような状態です) 警察に連絡することが一番効果的な対処法なのかもしれませんが、 上司をその気にさせ方針を変えるには時間がかかり、なおかつあまり期待できません。 (何度も訴えていますが聞き入れてくれません。) 万引きしやすい店だと思われているこの状況をなんとかする方法があればお願い致します。 取り扱い商品は、 主にぬいぐるみ・文具・アクセサリーなどの小物です。

  • 万引きと疑われても当然のことをしてしまいました

    万引きと疑われたかもしれません。 電気屋さんでコピー機のカラーインクを買いました。そのとき、インクのメーカーがわかるようにと予め家にあった新品の開封していない同じメーカーの黒インク を鞄に入れておいたんですが、番号を見るために鞄に手を入れて見てしまいまして。一緒にいた母があんた、万引きに疑われるでしょ?!なんでそれごと持ってくるのよ!と慌てて言ってそこで、あ、軽率だったなと思いました。これってもしかして万引きだと疑われて後日電話がかかってきたりするんでしょうか………。店員さんにはとくに何も言われず店を出ましたが………。もちろん黒インクは別の店で買ったものだし決してその店で万引きしたのではありません。カラーインクのほうもちゃんと清算を終えました。重ねて言いますが決して万引きはしていませんし、陳列された黒インクにも触れてすらいないです。万引きを疑われても当然のことをしてしまったと深く反省していますが、心配でなりません。もし、店員さんが監視カメラの私の一連の動作を見て怪しいと思った場合連絡がきたり警察に通報されたりしてしまうのでしょうか。商品を盗んだわけではないのですがそればかりが気がかりです。どなたか回答よろしくお願いいたします

  • 昨日、万引きで余罪処分となりましたが…

    当方、20代の既婚女性、子持ちです。 とても恥ずかしいことですが、昨日万引きをしてしまい店員に見つかり、そのまま警察へ引き渡されました。 初犯で、金額は1000円強と小額だったこともあり、お店側のご好意にて被害届の提出は無しとなりました。 警察署では調書をとり、その後指紋採取と写真の撮影をしました。 最終的に微罪処分となり、主人に迎えに来てもらい、その日のうちに帰宅できたのですが…。 実は、見つかったのは4件目で、既に他3件のお店で万引きをしてしまっていた後でした。 もちろん、4件目で見つかった時にも他店での万引き商品を入れたバッグを持っていたのですが、その時は気が動転していたこともあり、警察が来るまで待機させられてたお店のバッグヤードに、咄嗟にそのバッグを置いてきてしまったのです。本当に浅はかなことをしたと思っています。 警察署にて調書を取っている間、この件についても早く言わなくては言いけないと思っていたのですが、恐怖心からどうしても言い出せず、余罪のまま帰宅してきてしまったのです。 (お店からはその後なんの連絡もなく、他店での万引き商品入りのバッグはおそらく気づかれずにそのままだと思います) このままではいけないと思い、早いうちに警察に出頭し再度事情を話し、再処分をと考えております。 他3店での万引きの総額は役16000円程、1店あたり数千円です。4件目と合わせると総額17000円という高額です。 微罪処分となった際の警察の方々にも本当に良くして頂き猛省しており、今後このような真似は絶対にしまいと心に近いました。 家族や自分自身のためにも早いうちに出頭しようと考えていますが、現時点で「微罪」の私は、再処分後はどのようになってしまのでしょうか。 自業自得とはいえ、不安で夜も眠れず食事も摂れません。 知識のあります方、お手数ですがご回答よろしくお願い致します。