仕事で出かけ先での冷蔵ロッカーの件

このQ&Aのポイント
  • 仕事で出かけた先で、精算前に冷蔵ロッカーに物を入れるという軽率な行為をしました。
  • トイレから戻ると私服警備に呼び止められ、事務所に連れて行かれました。
  • 警察に連れて行かれ窃盗犯として書類を取られ、職場や同僚にまで連絡され、仕事を失うことになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で出かけた先で精算前に冷蔵ロッカーに入れトイレに行き戻ってきたとこ

仕事で出かけた先で精算前に冷蔵ロッカーに入れトイレに行き戻ってきたところを私服警備に呼び止められ事務所に連れて行かれたました。たまたまその店で取り扱いされている商品(他店で購入使用中レシートなし)もカバンに入っていたので有無言わさず万引き犯にされ数分後には警察官が事務所に来て所持品検査、警察に連れていかれ窃盗犯として書類等々。家族の迎えがないと帰さないと言われて家族に迎えに来てもらい帰りました。冷蔵ロッカーに入れた行為については軽率だったと反省、店から出てないにしてもそれが万引き行為なら罰は受けます。しかし警察にいる間に職場、同僚にまで連絡され仕事はクビになり同僚に知られた事で世間から冷たい仕打ちが・・・ 悪い事をしたからと言って職場等々に連絡されても仕方ない事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.2

「精算前に冷蔵ロッカーに入れ」コトの大小はともかく、その意識がなくても 店から見れば十分犯罪です。  連絡はしなくて隠したつもりでもどこかからか漏れるものです。 持ち出す意識は無かったと弁解するのは事由ですけど。 犯罪の意識はなく、自分の病的過失だったとか証明する理屈が付けば犯罪は何とかなるかも知れませんが その時は精神病院行きです。 もしかして冷蔵ロッカーはレジ打ち前の場所にあるとかなら何とか理屈は付くかもしれませんが たぶんその様な店はないでしょうし。

その他の回答 (1)

• kumap2010
回答No.1

仕事先だったのなら仕方がないでしょう。 プライベートでしたことなら連絡もされないしクビにもなりませんが、 仕事先での万引きは会社の信用を損ねる行為ですからクビになって当然です。

daie33
質問者

お礼

ありがとうございました