• ベストアンサー

結婚前の年収等のカミングアウト

彼女との結婚を考えており、半年以内にプロポーズする予定です。 恋愛結婚したの方に伺いたいのですが、 年収や貯蓄はプロポーズ前にカミングアウトしましたか? 特に聞かれてもないので彼女にはまだ話していません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

そりゃ~結婚を真剣に考えるのであれば、条件のデーターとして彼女は持っておきたいでしょうね。 プロポーズの1カ月ほど前に、プレプロポーズとして 「今までハッキリと伝えて居なかったけど、君には知っておいてもらいたいので、僕の年収と貯蓄額を言っておくね!」 と言って伝えましょう。 これの利点は、彼女側にも「もしかしたら近々にプロポーズか!!」って思ってもらえる事ですね。 「知っていると思っていた」とのセリフは、カップルのすれ違いの元ですよ。

hwoa1024
質問者

お礼

彼女にも条件はあるでしょうし先に言っておく方が無難そうですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

しない方が後々もめなくてよいかも... このコーナーでも彼の年収が結婚の妨げになりそう、という相談も チラホラあるので、二人の意思の疎通を円滑にする為にも、話で 大体の察しはつくものの、彼女が「こんな筈じゃ無かったのに」と いうのも困るし、後で慌てるのは貴方だから如何ともしがたいが 予め言っておく事は言っておく のが私の意見。 社内恋愛だと、大体の見通しはききますが...

hwoa1024
質問者

お礼

okもらった後に「こんなはずじゃなかったのに」は想像したくないですね。 回答ありがとうございます。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

こんにちは。32歳既婚女性です。 私は旦那に聞きませんでした。 でも日常会話の中でだいたい察しがつきます。 (月収がいくらだとか、ボーナスがこのくらいとか 趣味がなにでどのくらいお金がかかるかとか) 彼女があなたとの結婚を真剣に考えているならば 言われなくても同じようにしていると思います。 ちなみに貯蓄額より借金がないことが大前提ですよ。 貯蓄がない人との結婚は頑張ろう!と思えますけど 借金がある人との結婚は絶対にイヤです。 よけいなお世話だったらすみません。

hwoa1024
質問者

お礼

そうですね、私も彼女の年収はだいたい察していますし 彼女の要求を見てる限り私のも察していると思います。 借金はありません(^^; 回答ありがとうございます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

カミングアウト??? 当然言うべき事でしょう。将来の二人の生活設計に欠かせないことですよ? あ、もちろんプロポーズのOKもらってからですけど。 聞かれないのはプロポーズされてないから・・・つーか男なら自分で言うべきっしょ。

hwoa1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

hwoa1024
質問者

補足

質問内容は「プロポーズ前」かどうか、ですよ

関連するQ&A

  • カミングアウト

    6年付き合ってる彼との将来のことで悩んでる28歳女です 付き合い自体はうまくいっていて、将来的には結婚を考えてて、特に不満はないけれど、彼は自分の家族や身内にカミングアウトして、受け入れてもらっているけど… 私はなかなかできていないです… 子供の頃からずっと「恋愛や彼氏は認めない」 「年上で安定した人じゃないと」 「好きな相手じゃなくて、いい条件の相手にしろ」 など、もういろいろ身内から言われ続けてきて(主に母)、隠したくはないけど、なかなカミングアウトできてはいないです。 今まで男性がらみでトラブルになったこともないし、今の相手も、年上ではないけど、普通に仕事して、そこそこ安定した生活をしています。 異性の話題が気軽に出せない空気だし、異性を恋愛感情で好きになるのが悪いのかと思ってたけど、どこかで勇気を出さない限り、いつまでも解決しないので苦しいです。 同じような経験されたり、そこからうまくカミングアウト→説得された方がいたら、アドバイスくださいm(_ _)m カミングアウトしたあと、そこで反対されてダメになったらとか考えてしまうし… だからと言って諦めたくないし… 複雑です

  • カミングアウトするタイミング

    こんにちは。 私はうつ病なのですが、最近付き合い始めた彼氏がいます。 「私はうつ病」とカミングアウトするのはいつが良いのでしょうか? 1.初めてのデート 2.交際中 3.プロポーズされたら 4.結婚するとき 5.一生言わない どれがいいのか迷ってます。 どうかアドバイスお願いします。

  • カミングアウト

    私は高校3年生のバイセクシュアル(両性愛)です。 私はとても大切にしている友達がいます。彼はとても優しく、何か悩みがあると相談に乗ってくれる人です。 私はそんな彼にカミングアウトしようと思っています。 何故、カミングアウトしようと思ったかというと、彼だけには隠し事をしたくなかったのです。いつも真摯に話を聞いてくれる彼の姿を見て、隠し事を持っている自分に嫌気がさしたからです。また、少しだけ彼に恋愛感情が生まれてしまったことも理由のひとつです。 しかし、私は誰にもカミングアウトしていません。いや、この先も彼以外にはノンケ(異性愛)を貫き通そうと思っています。その事に関しては、私の中では納得してることです。 ですから、どのような感じでカミングアウトしていいのかわからないです。 また、カミングアウトしてから、彼との友情関係がなくなってしまいそうで怖いです。 上記を踏まえて、カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか? お礼は少々遅れてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 親へのカミングアウト

    遠距離恋愛をしている彼氏がいます。 もうすぐつきあって1年になります。 私の家族には公認ですが彼氏側の家族はまだ知りません。 結婚も考えているので、そろそろカミングアウトしたいと言っているのですが、なかなか言い出せないそうです。ちなみに、うすうす気づかれてはいるようです。 どうすれば彼氏は親へのカミングアウトができるでしょうか。

  • カミングアウトするかどうか迷っています。

    こんにちは。僕は、海外の学校に通っている18歳のゲイです。 小さい頃から自分のセクシュアリティについて悩んできました。 長男ということもあり、親の期待を裏切るのかと思うと心苦しく、 かといって結婚しても相手を不幸にしてしまう可能性もあると思うと、 不安で仕方がなくなってしまうのです。 そのせいか、今もゲイである自分を受け入れることができません。 最初はその悩みを自分の中だけで処理しようと思っていたのですが、 最近考え込みすぎて暗い気分になり、 ずっとふさぎ込んだりする状態が続いてしまい、 誰かに悩みを聞いてもらいたいという願望が生まれてきました。 そして、カミングアウトする人として真っ先に思い浮かんだのが 日本にいる僕の男友達でした。 彼とはとても馬が合うのですが、恋愛感情というものはありません。 それとなく探ってみたところ、 ゲイに対する偏見もそこまで強くは無いようです。 けれど、実際に直面するということと、 理屈として分かっているということには、 大きな隔たりがあるんじゃないかと不安になります。 彼はヘテロなので、そうだとしても当然だとは思うのですが、 カミングアウトしたことで、彼との友人関係が 終わってしまうかもしれないということがとても怖いのです。 僕はカミングアウトすべきなのでしょうか、 それともそういうことを話せるゲイの友人を作って、 相談するほうがいいのでしょうか? また、作るとしたらどういう手段がありますか? 長文失礼しました。

  • カミングアウトしようかなと考えています

    腐女子の者です。 先日、タンスを開けたらお母さんのトートバッグが落ちてきて、ドスッという音がしました。 トートバッグが落ちてきただけでこんな音するのかな、と思い、開けてみるとシエルトレトレ(BL本)が中に入っていました。 昔エヴァが好きだったらしいので、あまり驚きませんでしたが(笑) 私もBL本や薄い本などを持っているので、もしかしたらバレているかもしれないのでカミングアウトしようかなと考えています。 どう思いますか?カミングアウトした方がいいのか、しなくていいのか。 答えていただけると嬉しいです。 余談なのですが、私の先輩はカミングアウトしているそうです。

  • 両親へのカミングアウト

    初めて質問させていただきます。 現在大学4年、来年から社会人になる21歳女です。 1年前から2歳下の女の子とお付き合いをしており、向こうの母親は私たちの関係も知っています。(恋人の母親は、付き合った当初から相手が女だと勘付いていたようです) 1年前は就職活動で私自身バタバタしており気持ちも不安定だったことと、同性とのお付き合いであるためきっと受け入れがたいことだろうということもあり私は未だ両親打ち明けていません。 ですが先日、恋人の母親がしびれを切らし「私は娘に早々報告を受けました。あなたはいつ言うおつもりですか、早く両親にカミングアウトしてください」と言ってきました。 もちろん時期とタイミング等を見計らい両親にはカミングアウトするつもりではありましたが、急かされる形で報告をするのが正しいのかという疑問も残っています。 もともと私は恋愛にあまり関わりがなくまたその手の話が得意ではありませんでした。そのため21年間彼氏の話はおろか恋愛話らしい話を両親としたことがありません。 恋愛の話をするのに照れくささもあり、また初めて切り出した恋人の報告で相手が女だと告げられた両親がどのような反応をするのかが心配で切り出せないままでいます。 もともと家族との仲は良好で、父親は特に昔から何かと世話を焼いてくれます。母親も一人暮らしの私を心配してくれ、一人暮らしをするようになってからは実家暮らしの時以上に仲が良くなったとも感じています。「お前が元気で楽しくいられるならお父さんとお母さんは安心だ」とも話してくれました。 ですが、突然のカミングアウトに両親は卒倒してしまうのではないか、仕事ができない状態になってしまうのではないかという不安が募っています。 また恋人の年齢が私の妹と同じなため、妹からも拒絶されるのではないかとこわいです。 私は現在実家から離れて関東で一人暮らしをしており、就職後も東京で一人暮らしをする予定です。 カミングアウトに関して少し検索をして調べたところ、とあるサイトに自立出来ない間は控えておいたほうがいいと描かれていました。 私は学費の工面や今後の引っ越しの手助け等も父親の力を借りている身で、とても自立しているとは言えない状況です。 恋人の母親にカミングアウトをしてほしいと言われたプレッシャーと、カミングアウトをする不安とでどうするのが最善なのかわからなくなってきてしまいました。 お力添えをしていただけると幸いです。よろしくおねがい致します。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 鬱病のカミングアウト

    鬱病のカミングアウト 鬱病や摂食障害などで親にカミングアウトをした人の体験談を伺いたくて質問をしました。 私は先日母にカミングアウトしました。 しかし、顔を見て話す勇気がなく、手紙を書いてカミングアウトしました。 先ほど手紙を読んだと思われる母から電話が来ました。 私は怖くて受話器を取れませんでした。 直接話さなければカミングアウトも何の意味も成さない事は分かってはいるのですが、怖いという気持ちのほうが勝ってしまいます。 色々な人の体験談をお聞きして、受話器をとる勇気と覚悟を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • カミングアウトの時期について

    カミングアウトの時期について 以前のさせていただいた質問の中で何度か発言しているのですが、私は二型糖尿病と アスペルガー症候群、AD/HDのキャリアです。前者は将来的な身体的ハンディキャップ の理由にもなりますし、後者は関わっていく上での障害として常に問題となります。 友人にせよ、恋人にしても(現在はどちらもいませんが…)付き合っていく上では大き な障害になると思うのですが、かといって、安易にカミングアウトをするのも良くな いと思うんですけど… どれくらい親しくなった時にカミングアウトすべきでしょうか、症状が表面化しそう になった時に事前にカミングアウトすべきでしょうか?バレる危険性が無い以上、 カミングアウトしない方がいいんでしょうか?

  • カミングアウト

    心療内科で自分がセクシャルマイノリティ(同性愛)であったなら、それを担当医にカミングアウトした方がいいですか?

専門家に質問してみよう