• 締切済み

カミングアウトするタイミング

こんにちは。 私はうつ病なのですが、最近付き合い始めた彼氏がいます。 「私はうつ病」とカミングアウトするのはいつが良いのでしょうか? 1.初めてのデート 2.交際中 3.プロポーズされたら 4.結婚するとき 5.一生言わない どれがいいのか迷ってます。 どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • abuya
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

5 一生言わないで下さい。 彼とうまくいけば、会社を結婚退職され、習い事やジムなどで心と体の健康を取り戻して薬に頼らず生活できるように心がければいいと思います。 彼の扶養に入ると、会社の健康組合から診療した病院名とかはわかります。でも、よっぽどひどい男性でなければ責めることもないでしょう。 また、もし彼と結婚に至らなければ、彼が他の人にあなたの秘密を漏らさないとも限りません。 今からマイナスポイントを見せる必要はありません。 私も経験者です。結婚、出産してストレスも減り、幸せに暮らしています。一番のストレスは仕事とそれにかかわる人間関係だったからかもしれません。 私自身、女性で逃げ道があってよかったと、本当に思います。 これが男性ならば、そうはいきませんからね。

  • ttoshi3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

交際することになった時って答えは無いのですか? 私なら、「初めてのデートの時に言われても…」となると思います。 「それでも私のことを選んでくれるなら」って意見もあると思いますが、初デートで言ったとして、仮にOKの返事でもそのOKの返事にどれだけの真剣さがあるのでしょうか? なんといっても、ただの初デートですよ。 初デートで言わないと「騙された」とか「隠されていた」という話になるよう深刻なものですか?

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.6

#4です。 僕は年齢的なこと(30代後半)もあるし、すでに6年・7年現在の状態で、神経質さも尋常ではないんですよね~ 今後、こんな自分に堪えられ、かつ支えてくれるような方があらわれるとは思えないんです。もし奇跡的にそんな方と出会えたら、そのときは考えますが、自分から積極的にという気にはなりません。 まず、治してから・・・とは思ってますが。 交際がプラスに働くといいですね。これはがんばってもいいと思いますので、がんばってください。

wakadukuri-224
質問者

お礼

うつ病が治って、恋人が出来るといいですね。 明日、初デートなので告白しようと思います。

  • tiger_6
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

なかなか難しいですね~。 ずっと隠し続けることはストレスが大きいのでやめた方がいいとは思います。 2かな? 初めてのデートはお互い様子見の所があるし、それなりに相手を見てから位が丁度いいのではないでしょうか? 相手もあなたのことをそれなりに理解出来る頃合いで。 ただ、先の質問者の方も言われていましたが、あなた自身が色々ネガティブに考えて参ってしまわないようにして下さい。 あまり、力を入れずに・・・ うつは根気よく治療すれば良くなります。 一緒に頑張ってくれるパートナーであればいいですね。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.4

1に1票! それで引いてしまうような人だったら付き合わないほうがいい。 ちゃんとうけいれてくれる方であると信じて、早めにココロのもやもやをなくしておいたほうがいいと思いますよ。 そうしないと、質問者様自身の体調にも影響を及ぼしかねませんから。 うつ病でも付き合い始める、実に前向きでいいですね。 僕はもうあきらめが入ってしまっています( ̄ ̄;)

wakadukuri-224
質問者

お礼

な、なるほど…! 早目にカミングアウトしたほうが相手の心の広さが読めますね! 実に的確なアドバイス、ありがとうございます! pontamanaさんは、どうして諦めているのですか?

  • tkck-uio
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

私は・・・6番です。。 というのは冗談ですが、いつと決める必要はないと思います。 私も以前同じような内容で悩んだ時があります。 彼に黙ってる事がとても罪悪感でいっぱいになって、 でも嫌われたくないから言えなくて。。。 結局、そういう時に無理に話そうとしてもきちんと上手く相手に伝える事ができないんですよね。結局空回りしちゃうばかりで。。。 なので、隠してるとか思わずに自然と彼に話そうと思えた時に 話せばいいと思います。 5番のずっと隠してるっていうのも、きっとあなたが疲れちゃいますよ!

wakadukuri-224
質問者

お礼

こんにちは。 >でも嫌われたくないから言えなくて。。。 分かります~。 ホント、悩みますよね。 彼がうつ病を受け入れてくれなかったらどうしよう!とか… 自然の流れで言えたらいいですよね…

  • d_jun
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

こんにちわ、うつ病の弟を持つ者です。 うつの程度にもよると思うのですが・・・ 生活にそれほど支障のない程度(仕事が出来る、外にデートに行ける、など)ならそんなに急いで言う必要もないと思います。 しかしお医者様に定期的に通われてお薬なんかも頂いているようでしたらお付き合いしてしばらく経ったらお話しするのもいいかも知れませんね。 彼が良き協力者、理解者になってくれる事を願ってます。

wakadukuri-224
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 しばらくお付き合いして「言っても大丈夫かな。この人なら…」 という気持ちになってから言うのもアリですよね。 彼がどこまで受け入れてくれるか…

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こんにちは。 どれがベスト、という答えはないと思いますが、 1.初めてのデート が良いと私は思います。 質問者さんの症状がどの程度か分からないのですが、 相手に「うつ病だと知っていてもらう」ことのメリットの方が、 相手に隠しておくことのメリットより大きいと思います。 最初にカミングアウトしていたら、彼氏さんは質問者さんの強い味方になってくれると思います。

wakadukuri-224
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!! おお!1番ですか! 私は5がいいのかな、と思っていたのですが、 やっぱり隠し事はいけませんよね。 >最初にカミングアウトしていたら、彼氏さんは質問者さんの強い味方になってくれると思います。 本当ですか!?とてもびっくりしました。 彼は味方になってくれますか? そうだったら、涙が出るほど嬉しいです! 病状は軽いです。薬はかなりの量を飲んでいますが、 普通に会社員をしています。

関連するQ&A

  • 親へのカミングアウト

    遠距離恋愛をしている彼氏がいます。 もうすぐつきあって1年になります。 私の家族には公認ですが彼氏側の家族はまだ知りません。 結婚も考えているので、そろそろカミングアウトしたいと言っているのですが、なかなか言い出せないそうです。ちなみに、うすうす気づかれてはいるようです。 どうすれば彼氏は親へのカミングアウトができるでしょうか。

  • カミングアウト

    6年付き合ってる彼との将来のことで悩んでる28歳女です 付き合い自体はうまくいっていて、将来的には結婚を考えてて、特に不満はないけれど、彼は自分の家族や身内にカミングアウトして、受け入れてもらっているけど… 私はなかなかできていないです… 子供の頃からずっと「恋愛や彼氏は認めない」 「年上で安定した人じゃないと」 「好きな相手じゃなくて、いい条件の相手にしろ」 など、もういろいろ身内から言われ続けてきて(主に母)、隠したくはないけど、なかなカミングアウトできてはいないです。 今まで男性がらみでトラブルになったこともないし、今の相手も、年上ではないけど、普通に仕事して、そこそこ安定した生活をしています。 異性の話題が気軽に出せない空気だし、異性を恋愛感情で好きになるのが悪いのかと思ってたけど、どこかで勇気を出さない限り、いつまでも解決しないので苦しいです。 同じような経験されたり、そこからうまくカミングアウト→説得された方がいたら、アドバイスくださいm(_ _)m カミングアウトしたあと、そこで反対されてダメになったらとか考えてしまうし… だからと言って諦めたくないし… 複雑です

  • 鬱病のカミングアウト

    鬱病のカミングアウト 鬱病や摂食障害などで親にカミングアウトをした人の体験談を伺いたくて質問をしました。 私は先日母にカミングアウトしました。 しかし、顔を見て話す勇気がなく、手紙を書いてカミングアウトしました。 先ほど手紙を読んだと思われる母から電話が来ました。 私は怖くて受話器を取れませんでした。 直接話さなければカミングアウトも何の意味も成さない事は分かってはいるのですが、怖いという気持ちのほうが勝ってしまいます。 色々な人の体験談をお聞きして、受話器をとる勇気と覚悟を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚前の年収等のカミングアウト

    彼女との結婚を考えており、半年以内にプロポーズする予定です。 恋愛結婚したの方に伺いたいのですが、 年収や貯蓄はプロポーズ前にカミングアウトしましたか? 特に聞かれてもないので彼女にはまだ話していません。 宜しくお願いします。

  • カミングアウトできない

    強度の近視です。角膜が傷んでしまい数ヶ月コンタクトが入れられなくなりました。度数は右ー12.00、左ー12.25です。今、結婚を前提としたお付き合いをしている彼氏がいるんですが、以前の会話の中で視力のことを聞かれ、「眼鏡はもっていない」と答えてしまいました。今、どのようにして眼鏡姿を見せるか悩んでいます。眼鏡は薄型レンズを使ってもかなり「牛乳瓶の底」状態で、人相も変わります。でも、私がカミングアウトしないとデートもできません。私は眼鏡なしでは外をあるけませんから・・・。 彼氏にはじめて眼鏡姿を見せるとき、どうすればいいんでしょうか? 似たような状況を経験されている強度近視の女性の方、いいアドバイスを下さい。 それから、-10以上の強度近視の女性で、円満な結婚生活をされている方、結婚にあたって、「目の悪さ」や「瓶底眼鏡」は障害になるものなのでしょうか?教えてください。

  • ヲタクをカミングアウトしたい

    ヲタクをカミングアウトしたい 私はヲタクです。(笑) 今まで親に隠してたんです。。。 ヲタク関係で遠出したリするとき、友達と遊びに行ってくると嘘をついて遠出したリしてたんですけど。。 やっぱ何か後ろめたくて(^ω^;) それに、こそこそ隠すのが嫌になってきたんです(^ω^;) どうしたらカミングアウトできますかね‥?; 言いにくいんですよね(´;ω;`) アドバイスお願いします★★

  • 一浪カミングアウト

    現在大学四年です。 一浪して入学しました。 2年ほどお付き合いしている彼氏に浪人していたことを誤魔化してここまで来てしまいました。 今更カミングアウトしようと思いますが、別れることになるでしょうか。

  • カミングアウト

    将来、あなたに友達ができたとして、その友達が同性愛者だったとします。 その場合、どういう形での交際がいいですか。また、できましたら年代、性 別、同性愛者に対する考え方も書き添えていただければうれしいです。 (1)友達になりかけはじめたときにカミングアウトして、そういうことを分 かった上で交際したい(または、分かったから友達にはなりたくない) (2)少なくともバレるまでは黙っていてほしい (3)その他 自分は20代の男性で選択肢は(1)です。

  • カミングアウトするかどうか迷っています。

    こんにちは。僕は、海外の学校に通っている18歳のゲイです。 小さい頃から自分のセクシュアリティについて悩んできました。 長男ということもあり、親の期待を裏切るのかと思うと心苦しく、 かといって結婚しても相手を不幸にしてしまう可能性もあると思うと、 不安で仕方がなくなってしまうのです。 そのせいか、今もゲイである自分を受け入れることができません。 最初はその悩みを自分の中だけで処理しようと思っていたのですが、 最近考え込みすぎて暗い気分になり、 ずっとふさぎ込んだりする状態が続いてしまい、 誰かに悩みを聞いてもらいたいという願望が生まれてきました。 そして、カミングアウトする人として真っ先に思い浮かんだのが 日本にいる僕の男友達でした。 彼とはとても馬が合うのですが、恋愛感情というものはありません。 それとなく探ってみたところ、 ゲイに対する偏見もそこまで強くは無いようです。 けれど、実際に直面するということと、 理屈として分かっているということには、 大きな隔たりがあるんじゃないかと不安になります。 彼はヘテロなので、そうだとしても当然だとは思うのですが、 カミングアウトしたことで、彼との友人関係が 終わってしまうかもしれないということがとても怖いのです。 僕はカミングアウトすべきなのでしょうか、 それともそういうことを話せるゲイの友人を作って、 相談するほうがいいのでしょうか? また、作るとしたらどういう手段がありますか? 長文失礼しました。

  • 彼氏にカミングアウト

    私は隠れオタクです。ものすごく漫画を読むとか、アニメを見るとかはしないんですが、、 ホームページ作って二次創作のイラストを公開したりとか、たまに同人誌を作ったりもしています。 そこで不思議に思ったのは、コミケでたまにカップルで来られてる方がいることです。私も彼氏がいますが、そんなこと絶対無理!・・・と、思っているのですが。 同じような境遇の方、彼氏・彼女にオタクっていうことをカミングアウトしてますか? 今まではカミングアウトなんかしなくていいや、と思っていたのですが、彼氏がうちに泊まりにくることも多く、そのときに万が一、隠している同人誌やら漫画が見付かったりしたら・・!と考えると怖いです。。。