• 締切済み

カミングアウトするタイミング

こんにちは。 私はうつ病なのですが、最近付き合い始めた彼氏がいます。 「私はうつ病」とカミングアウトするのはいつが良いのでしょうか? 1.初めてのデート 2.交際中 3.プロポーズされたら 4.結婚するとき 5.一生言わない どれがいいのか迷ってます。 どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• abuya
回答No.8

5 一生言わないで下さい。 彼とうまくいけば、会社を結婚退職され、習い事やジムなどで心と体の健康を取り戻して薬に頼らず生活できるように心がければいいと思います。 彼の扶養に入ると、会社の健康組合から診療した病院名とかはわかります。でも、よっぽどひどい男性でなければ責めることもないでしょう。 また、もし彼と結婚に至らなければ、彼が他の人にあなたの秘密を漏らさないとも限りません。 今からマイナスポイントを見せる必要はありません。 私も経験者です。結婚、出産してストレスも減り、幸せに暮らしています。一番のストレスは仕事とそれにかかわる人間関係だったからかもしれません。 私自身、女性で逃げ道があってよかったと、本当に思います。 これが男性ならば、そうはいきませんからね。

• ttoshi3
回答No.7

交際することになった時って答えは無いのですか? 私なら、「初めてのデートの時に言われても…」となると思います。 「それでも私のことを選んでくれるなら」って意見もあると思いますが、初デートで言ったとして、仮にOKの返事でもそのOKの返事にどれだけの真剣さがあるのでしょうか? なんといっても、ただの初デートですよ。 初デートで言わないと「騙された」とか「隠されていた」という話になるよう深刻なものですか?

• pontamana
回答No.6

#4です。 僕は年齢的なこと(30代後半)もあるし、すでに6年・7年現在の状態で、神経質さも尋常ではないんですよね~ 今後、こんな自分に堪えられ、かつ支えてくれるような方があらわれるとは思えないんです。もし奇跡的にそんな方と出会えたら、そのときは考えますが、自分から積極的にという気にはなりません。 まず、治してから・・・とは思ってますが。 交際がプラスに働くといいですね。これはがんばってもいいと思いますので、がんばってください。

wakadukuri-224
質問者

お礼

うつ病が治って、恋人が出来るといいですね。 明日、初デートなので告白しようと思います。

• tiger_6
回答No.5

なかなか難しいですね~。 ずっと隠し続けることはストレスが大きいのでやめた方がいいとは思います。 2かな? 初めてのデートはお互い様子見の所があるし、それなりに相手を見てから位が丁度いいのではないでしょうか? 相手もあなたのことをそれなりに理解出来る頃合いで。 ただ、先の質問者の方も言われていましたが、あなた自身が色々ネガティブに考えて参ってしまわないようにして下さい。 あまり、力を入れずに・・・ うつは根気よく治療すれば良くなります。 一緒に頑張ってくれるパートナーであればいいですね。

• pontamana
回答No.4

1に1票! それで引いてしまうような人だったら付き合わないほうがいい。 ちゃんとうけいれてくれる方であると信じて、早めにココロのもやもやをなくしておいたほうがいいと思いますよ。 そうしないと、質問者様自身の体調にも影響を及ぼしかねませんから。 うつ病でも付き合い始める、実に前向きでいいですね。 僕はもうあきらめが入ってしまっています( ̄ ̄;)

質問者

お礼

な、なるほど…! 早目にカミングアウトしたほうが相手の心の広さが読めますね! 実に的確なアドバイス、ありがとうございます! pontamanaさんは、どうして諦めているのですか?

• tkck-uio
回答No.3

私は・・・6番です。。 というのは冗談ですが、いつと決める必要はないと思います。 私も以前同じような内容で悩んだ時があります。 彼に黙ってる事がとても罪悪感でいっぱいになって、 でも嫌われたくないから言えなくて。。。 結局、そういう時に無理に話そうとしてもきちんと上手く相手に伝える事ができないんですよね。結局空回りしちゃうばかりで。。。 なので、隠してるとか思わずに自然と彼に話そうと思えた時に 話せばいいと思います。 5番のずっと隠してるっていうのも、きっとあなたが疲れちゃいますよ!

質問者

お礼

こんにちは。 >でも嫌われたくないから言えなくて。。。 分かります~。 ホント、悩みますよね。 彼がうつ病を受け入れてくれなかったらどうしよう!とか… 自然の流れで言えたらいいですよね…

• d_jun
回答No.2

こんにちわ、うつ病の弟を持つ者です。 うつの程度にもよると思うのですが・・・ 生活にそれほど支障のない程度(仕事が出来る、外にデートに行ける、など)ならそんなに急いで言う必要もないと思います。 しかしお医者様に定期的に通われてお薬なんかも頂いているようでしたらお付き合いしてしばらく経ったらお話しするのもいいかも知れませんね。 彼が良き協力者、理解者になってくれる事を願ってます。

質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 しばらくお付き合いして「言っても大丈夫かな。この人なら…」 という気持ちになってから言うのもアリですよね。 彼がどこまで受け入れてくれるか…

• arasara
回答No.1

こんにちは。 どれがベスト、という答えはないと思いますが、 1.初めてのデート が良いと私は思います。 質問者さんの症状がどの程度か分からないのですが、 相手に「うつ病だと知っていてもらう」ことのメリットの方が、 相手に隠しておくことのメリットより大きいと思います。 最初にカミングアウトしていたら、彼氏さんは質問者さんの強い味方になってくれると思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!! おお!1番ですか! 私は5がいいのかな、と思っていたのですが、 やっぱり隠し事はいけませんよね。 >最初にカミングアウトしていたら、彼氏さんは質問者さんの強い味方になってくれると思います。 本当ですか!?とてもびっくりしました。 彼は味方になってくれますか? そうだったら、涙が出るほど嬉しいです! 病状は軽いです。薬はかなりの量を飲んでいますが、 普通に会社員をしています。