• ベストアンサー

DVDの複製の以下の方法で当っていますか?

(1)リッピング (2)iso化 (3)DVD Shrinkによる圧縮(2層から一層に) (4)Discへのライティング でいいのでしょうか? いまいちわかりません。 お分かりの方、 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xso
回答No.2

その手順であっていますよ DVDShrinkを使えばリッピングから圧縮、ISOイメージファイルまで全自動でやってくれます DVDDecryperもインストールしておけばイメージファイル作成後 自動的にDVDにイメージファイルを書き込み状態に出来ます 以上が手順ですが、他の回答者もおっしゃる通り10月1日より上記の手順は コピープロテクトのついている(市販されている)DVDに行うと著作権法違反により罰せられます くれぐれも注意してください

mitti2323
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 (2)と(3)が逆ではないかと思っていました。 isoイメージを圧縮でよろしいのですね。 ただ、(1)のリッピングに50分ぐらいかかって、 iso化にも多大な時間がかかってしまいます。 こんなにも時間がかかるものなのでしょうか? DVDの読み込み速度は2倍速ぐらいで、早くできないですか? 何遍も質問してすいません。 宜しくお願いします

その他の回答 (3)

• potanx
回答No.4

No.3です。 ここで一から説明するのも・・・・ 参考HPを見てください。 http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/dual-shrink.html 変換作業はパソコンに与える負荷が高いです。PCの性能によってはかなりの時間がかかります。DVD Shrinkは開発の終了したソフトですから正式にはWindows7には対応していませんので環境によってはエラーが出ます。 なおここではリッピングに関する質問には回答できません。(禁止事項ガイドラインを参照)

mitti2323
質問者

お礼

そうですね。 そちらのHPで参考になりました。 ありがとうございます。

• potanx
回答No.3

著作権フリーのものおよび自分で購入したDVDビデオ(10月まで)の場合とし回答します。 著作権フリーのものはDVD ShrinkでISO化(自動で圧縮)して書き込み。 自分で購入したDVDビデオ(10月まで)の場合はその方法であってます。ただしDVD Shrinkの編集→各種設定→出力ファイル→『マクロビジョンプロテクションの除去』のチェックを外さないと現行でも違法となります。 レンタルDVDは私的利用ならコピーしても良いという意見もありますが『他人のものを無断で複製を作るのは私的利用にあたらない』という考えもありますので行わない方が良いでしょう。市販のDVDビデオには『複製不能』と表示されていると思います。他人の物の複製を作るのはバックアップとは言わないと思います。(最終的には司法=裁判官の判断になりますが今までグレーゾーンだった事も10月からは明確に違法とされます)

mitti2323
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >DVD ShrinkでISO化(自動で圧縮)して のことですが、iso化と圧縮はどちらが先ですか? isoのファイルをshrinkで読み込み、圧縮させるのでしょうか? 詳しい解説をお願いします。

• mpascal
回答No.1

DVDをリッピングするだけで、10月1日以降は、罰則付きの違法行為となるようなので注意しましょう。

mitti2323
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 書作権のことは、気をつけます。 失礼しました。