• ベストアンサー

ゆうちょダイレクト

1年ぐらい放置した場合、何回目でアクセスできますか? 絶対1回や2回でないと思うのですが。 この件に関して問い合わせ先が用意されていません。 こうすれば1発というような対策があれば教えてください。 なんどもなんども再発行をしてもらうのに疲れてきました。 ゆうちょを使わなければいいのはわかっているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今晩は。  問題点は、パスワードの入力で失敗している可能性が高いということですか?  それだったら1字1字打ち込むのではなく、コピー&ペーストを使うべきです。例えば、パスがokwaveだとします。これを確実に半角文字でどこか(例えばここの質問または回答文の入力欄など。そのほか何でも良い)に打ち込みます。それをコピーします。次にパスの入力欄にそれをペーストすれば絶対に間違いはありません。  私の場合郵貯はパスが6桁なので直接打ち込むことがほとんどです。ですがそれ以外のもっと長いものや、打ち込むのが面倒な場合。自分のPCに辞書登録してあるパスを呼び出して、それをコピー&ペーストで入力しています。銀行や証券会社、ここやヤフーなどのパスワードが必要なサイトで、この方法が使えないところは無いのではないかと思います。  もちろんこういうことは自分しか使わないPCだからやれることですが。  ただしモバイル(携帯電話など)でアクセスしている場合にコピー&ペーストを使えるのかどうかは私は知りません。 

oo14
質問者

お礼

なるほど、ものすごく有効な方法かもしれません。 なんかゆうちょはものすごく癖がある感じ(たとえば大文字なんか普通のパソコン生活では使いませんからね)画面上で直前に確認しようにも、そのようなことが容易にできません。 間違えてる(ゆうちょが思ってる回答にたいして)可能性のほうが高いとは思っているのですが、 ただ、パスワードをパソコンに入力しておくのはえらく抵抗があって。 例えばここの質問とかを考えるのも、あっとおもったら、キーミスのまま投稿してしまうドジなので、とっても怖いし。ワードもなんとなく相性が悪いようなうーん悩みます。 でも、ありがとうございました。ヒントです。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

1年だと何とも言えませんが、3ヶ月で削除などという事はありません。 合い言葉など、きちんと設定されてますか? 登録後に1度はログインして、問題なく入れるかどうか確認して下さい。 また、ログインするpcや回線が変わるとIPアドレスも変わるので、余分な認証が必要になったはずです。 普通のプロバイダはIP自動付与なので、1年も経つと自動的に変わっている可能性もあります。

oo14
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去になんども失敗しているので わかってるはずなのですが、だめですね。 画面もあってるし、 悔しいのは残高照会ソフトはいちど成功すると ずっとできるのですが、どれもこれも、 中止になってしまって。 普段定期的に自分でログインしてないのが原因とは わかっているのですが、 なんとなくあと1回ぐらいしかチャンスがなさそうなので 怖くて、できません。絶対間違いのない方法を知りたいのです。 再登録すればいいのですが、平日昼間しか配達してくれないので、配達時不在にまずなるし、 再配達してくれないから郵便局へとりにいくのが、うっとおしくて、 もう少し簡単にしてくれればいいのですが。 あるいはあと数回チャレンジできれば、ないしは入力が見えれば、 まずログインできると思うので、だいぶ助かるんですがね。 銀行のはこんなめにあったことはまずないんですがね。 困ったものです。

• nrhp618
回答No.1

3ヶ月以上、取引きない場合には、ダイレクトは、削除されます。

oo14
質問者

お礼

ありがとうございます。 感覚的には3ヶ月でも、すぐにはログインできない感じはありますね。 絶対入力は間違いないとおもうのですが、●●●が曲者で何がなにが入っていってるのか 不安ですね。ダメな入力は理解しているはずなので、前もって何回も練習するし、 ソフトウエアキーボードでもやるんですがね。 ログイン前にタイムオーバーになります。 一体なんなんでしょうね。