• ベストアンサー

X線について

X線領域のFeの23階電離などのH-likeでない元素からの輝線のエネルギーはどうやって計算するのでしょうか。また、上記と関係なくKα1とかKα2とかの微細構造の輝線はどうやって計算するのでしょうか(例えばFeのH-likeのKα1のエネルギーなど)。また、X線領域にかかわらず輝線や吸収線の元素ごとのエネルギーがまとめられているサイトや文献があったら教えてください。 質問ばかりですいません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.1

量子力学で計算できるよ、理論的にも。 まぁ、量子化学かなぁ?

seturi38
質問者

お礼

量子化学ですか・・・ちょっと見てみます。