• ベストアンサー

マージャン ワレメのルール

melodygomaの回答

回答No.1

サイコロの目によって牌の取り出しの時最初に取る場所のことです。ルールによっていろいろありますが、「ワレメ」にあたった人は上がったときに得られる報酬は倍ですが、振り込んだり積もられたりしたときに払うのも倍となるルールが通常でしょう。 注意することは、この人には警戒、自分ならチャンスまたは慎重、ということです。お分かりいただけますか?

zzaa
質問者

お礼

ありがとうございました。 専門家ということなので、もう少し詳しく教えてください。 流局のときのノーテンバッキンも倍? チョンボした時も倍?