• ベストアンサー

断乳中、搾乳すべきですか?

断乳3日目です。 初日はものすごく張ったので、何度か搾りましたが、 すぐに強く張って痛みに耐えきれなかったので、寝る前に我慢できず搾りきりました。 2日目、3日目は、張ってはいますが痛みはあまりありません。 明日4日目になりますが、痛みがあまりない状態でも、張っているので搾乳するべきでしょうか? それとも痛みを感じるまで搾らないほうがいいのでしょうか? 胸を触ると固く張っていますが、このままほっておいたら、張りがおさまったりするのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.3

絞れば絞るほど生産するので あんまりがっつりとは絞らないほうがいいです もうすぎてしまったので今更ですが 断乳してしばらくはひどく張るので 我慢できない時は圧力を抜く程度に搾り 三日目ぐらいに一度搾り切るのがいいです 大事なのは絞ったあと、生産しないように 冷やして機能を落とすことです。 家にフェフィスタオルがあると思います これを濡らして絞って二つ折にしたものを胸に乗せて冷やします。 冷えピタのような部分的に冷やすものや 保冷剤、氷のように冷たすぎるものはだめです。 ある程度表皮がひんやりして熱っぽさも収まったら終わりです 冷やし過ぎにも注意してください 乳輪も乳首も乳房全体も冷やすのがだいじなので すっぽり載せてください。 5日目くらいにもう一度すっきりするまで絞って冷やすといいと思います。

その他の回答 (2)

• petit_mais
回答No.2

痛みがないのなら、張ったままにしておいてください。 張っている(お乳が余っている状態)=もう必要ない、ということを、 体に分からせてあげることで、徐々に分泌量が落ちて行きます。 張った分を絞っていては、なかなか落ち着いて行きません。 痛みがないということで、そろそろお乳を作らないように、 体が気が付き始めている証拠です。 ここで絞ってしまっては、「また作らなくては!」と勘違いしてしまいます。 絶対にマニュアルどおりにしなければならないわけではないですが、 断乳を迎える前に、おっぱいケアについて予め調べるのが順序だと思います。 痛くて痛くてたまらない、熱を持っている、などでなければ、 3日間は放置します。4日目に全部絞り切ります。 その後1週間放置→絞り切る、2週間放置→絞り切る、1ヶ月間放置→絞り切る、 3ヶ月間放置→絞り切る、というように、間隔をあけて行きます。 3ヶ月間くらいすると、乳首を強くつまめばジンワリにじむ程度になります。 絞ると出てしまうので、その後触らないようにしてください。 日数については、色々なやり方によって少し開きがありますが、 だいたいこんな感じで進めていきます。 固い部分は、絞り切ればスッキリします。それまで我慢してください。 女性は痛いことばかりで大変ですが、あとしばらくで終了です。 頑張ってくださいね。

回答No.1

助産師さんに教わりました。 頑張って搾りきると脳はその乳汁量を赤ちゃんが飲んだと感知し、 その搾りきった乳汁の量を再度産生しようとするそうです。 これをずっと繰り返すと張り替えしがいつまでも続くことになるので、 徐々に搾乳する量を減らしていくのが良いと思います。 乳房の固い部分は乳腺が詰まっているか詰りかけているので、固い部分を優先的に搾乳すると乳腺炎にならずに済むのではと思います。