• ベストアンサー

喘息持ちの友達にプレゼント

今度、友達の誕生日なのですが、喘息持ちでいつも苦しいそうです。 喘息の人にはどんなプレゼントが良いですか また 逆にしてはいけない プレゼントはなんですか。 よろしくお願いします。

noname#158106

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.4

お花が好きなお友達なら、ブリザーブドフラワーなんかはどうですか? これなら本物のお花ですし、花粉も飛ばないですし。 実は私の姑が足を悪くしてからは、お誕生日や母の日は毎年これを贈っています。 もうご存知でしょうけど、 本物だけど特殊な加工をしているので、水やりが不要。 しかも長持ちなので、何時までも楽しめます。 姑は今は施設に居りますが、介護しさんに水やりの手間も掛けないし、小振りに可愛く盛ってあるのでどこにでも置けますし。 直ぐに枯れてしまう花束に比べると長持ちするのでとても良いと思いますけど。

質問者

お礼

ブリザーブドフラワー わぁ 素敵な物を教えていただき ありがとうございます。 お花すきだから喜んでくれるといいなぁ (*^^*)

その他の回答 (4)

回答No.5

喘息持ちです。 そして、鼻炎(花粉症)です。 アレルギーマーチと言って、喘息、鼻炎(花粉症)、アトピーはつながっている可能性があり、何らかがきっかけで発症する可能性もあります。 私は、とりあえず花は絶対要らないです。私はですが、うれしいのはエッセンシャルオイルです。加湿器を持っているので、喘息に良いオイルを垂らしています。 後は、紅茶など喉を湿らすものが、喘息時には嬉しいかったです。 完全に個人的な意見になりますが・・・

質問者

お礼

紅茶も良さそうですね。 ありがとうございます。

• nekoi
回答No.3

当方、30代女性。弟がぜんそく持ちです。 うちの弟は匂いがするもの全般がダメなので、やはりお花が大丈夫であっても避けた方が無難かなって思います。花粉はいろんな種類があって、アレルギー持ちであっても、この花粉はokでこの花粉はダメというのがあるようです。そしていつアレルギーが発生するかも判らないので、やはり避けた方がいいと思います。 そして、切り花と外に植わってる花っていうのはまた違ってきますからね。 カーテン、クッション、ぬいぐるみ、はNG。あと衣類では綿限定です。ぜんそくの人は肌が弱いことが多いので。(うちの弟は綿以外の布でアレルギーがおきます。妹の方は水泳で肌を鍛えて完治したのですが、弟は他にもいろいろアレルギーを持っていたので治りませんでした) 肌に触れる物と匂いのする物は避けた方がいいんじゃないかと思います。(化粧品、シャンプーとか入浴剤も微妙。弟は車の芳香剤とかでもNG) プレゼントとしては、趣味が判るならCDなど音楽関係、置き時計(腕時計は肌に触れるので素材によっては微妙)、ブローチや携帯ストラップ、あとは食べ物でしょうか。記念として残りはしませんが、普段自分で買うには躊躇うようなちょっと高価な食べ物を貰うと嬉しいですよ。プレゼントに貰う品って、趣味が違っていたら使い道に困りますが、食べ物なら残らないので逆に問題が発生しにくいですからね。マカロンをオシャレなパッケージに入れて貰ったことがありますが嬉しかったです。食べ物って高価な品でもそこまで高額にはならないのでちょっとしたプレゼント品には最適です。あまり気を使わなくてよかったことも嬉しかったですね。

質問者

お礼

沢山教えていただき ありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。 食べ物から喘息が 起きる事は心配ないのですか?

• ichiyouha
回答No.2

NO1の者です。 花の近くにいても分け与えても 何に問題もないのなら 花粉系とは関係ないのでしょう。 ごめんなさい。 一般的にダメそうなものを 言っただけです。 ぬいぐるみもあなたの家にいっぱいあっても せき込むようなことが無いなら いいのでしょう。 もらってうれしいものは、その人の好みですねー^_^; 全然参考になりませんでした。 ごめんなさい。

• ichiyouha
回答No.1

こんにちは あなた、お優しい方ですねー。 ご友人のアレルゲンがわからないので 難しいですが、ぜんそくの方には 毛羽立つもの(毛の長いぬいぐるみ)や お花もやめた方がいいと思います。 金属系の物もやめた方が無難です。 わたしも喘息ですが 動物表皮のアレルギーによる喘息です。 ご友人、かわいそうですね。 お薬、ちゃんと使っているのかな・・・ 元気になられるといいですね。 楽しいお誕生日になりますように。

質問者

お礼

嬉しいお言葉を ありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。 お花ダメなんですね。 彼女はお花が好きで 私の家のガーデニングの花をよくわけていたのですが‥。 薬は飲んでいます。 でも飲んで良い数が決まっているそうで 私自信ぬいぐるみが好きなので部屋にぬいぐるみ をたくさん置いているのですが、よく私の家にご飯を食べに来るのですが彼女が来る時は片付けた方が良いですかね。 逆に もらって嬉しいプレゼントも教えていただければ 嬉しいです。