• ベストアンサー

喘息持ちの友達にプレゼント

今度、友達の誕生日なのですが、喘息持ちでいつも苦しいそうです。 喘息の人にはどんなプレゼントが良いですか また 逆にしてはいけない プレゼントはなんですか。 よろしくお願いします。

noname#158106
noname#158106

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.4

お花が好きなお友達なら、ブリザーブドフラワーなんかはどうですか? これなら本物のお花ですし、花粉も飛ばないですし。 実は私の姑が足を悪くしてからは、お誕生日や母の日は毎年これを贈っています。 もうご存知でしょうけど、 本物だけど特殊な加工をしているので、水やりが不要。 しかも長持ちなので、何時までも楽しめます。 姑は今は施設に居りますが、介護しさんに水やりの手間も掛けないし、小振りに可愛く盛ってあるのでどこにでも置けますし。 直ぐに枯れてしまう花束に比べると長持ちするのでとても良いと思いますけど。

noname#158106
質問者

お礼

ブリザーブドフラワー わぁ 素敵な物を教えていただき ありがとうございます。 お花すきだから喜んでくれるといいなぁ (*^^*)

その他の回答 (4)

回答No.5

喘息持ちです。 そして、鼻炎(花粉症)です。 アレルギーマーチと言って、喘息、鼻炎(花粉症)、アトピーはつながっている可能性があり、何らかがきっかけで発症する可能性もあります。 私は、とりあえず花は絶対要らないです。私はですが、うれしいのはエッセンシャルオイルです。加湿器を持っているので、喘息に良いオイルを垂らしています。 後は、紅茶など喉を湿らすものが、喘息時には嬉しいかったです。 完全に個人的な意見になりますが・・・

noname#158106
質問者

お礼

紅茶も良さそうですね。 ありがとうございます。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

当方、30代女性。弟がぜんそく持ちです。 うちの弟は匂いがするもの全般がダメなので、やはりお花が大丈夫であっても避けた方が無難かなって思います。花粉はいろんな種類があって、アレルギー持ちであっても、この花粉はokでこの花粉はダメというのがあるようです。そしていつアレルギーが発生するかも判らないので、やはり避けた方がいいと思います。 そして、切り花と外に植わってる花っていうのはまた違ってきますからね。 カーテン、クッション、ぬいぐるみ、はNG。あと衣類では綿限定です。ぜんそくの人は肌が弱いことが多いので。(うちの弟は綿以外の布でアレルギーがおきます。妹の方は水泳で肌を鍛えて完治したのですが、弟は他にもいろいろアレルギーを持っていたので治りませんでした) 肌に触れる物と匂いのする物は避けた方がいいんじゃないかと思います。(化粧品、シャンプーとか入浴剤も微妙。弟は車の芳香剤とかでもNG) プレゼントとしては、趣味が判るならCDなど音楽関係、置き時計(腕時計は肌に触れるので素材によっては微妙)、ブローチや携帯ストラップ、あとは食べ物でしょうか。記念として残りはしませんが、普段自分で買うには躊躇うようなちょっと高価な食べ物を貰うと嬉しいですよ。プレゼントに貰う品って、趣味が違っていたら使い道に困りますが、食べ物なら残らないので逆に問題が発生しにくいですからね。マカロンをオシャレなパッケージに入れて貰ったことがありますが嬉しかったです。食べ物って高価な品でもそこまで高額にはならないのでちょっとしたプレゼント品には最適です。あまり気を使わなくてよかったことも嬉しかったですね。

noname#158106
質問者

お礼

沢山教えていただき ありがとうございます。

noname#158106
質問者

補足

ありがとうございます。 食べ物から喘息が 起きる事は心配ないのですか?

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.2

NO1の者です。 花の近くにいても分け与えても 何に問題もないのなら 花粉系とは関係ないのでしょう。 ごめんなさい。 一般的にダメそうなものを 言っただけです。 ぬいぐるみもあなたの家にいっぱいあっても せき込むようなことが無いなら いいのでしょう。 もらってうれしいものは、その人の好みですねー^_^; 全然参考になりませんでした。 ごめんなさい。

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.1

こんにちは あなた、お優しい方ですねー。 ご友人のアレルゲンがわからないので 難しいですが、ぜんそくの方には 毛羽立つもの(毛の長いぬいぐるみ)や お花もやめた方がいいと思います。 金属系の物もやめた方が無難です。 わたしも喘息ですが 動物表皮のアレルギーによる喘息です。 ご友人、かわいそうですね。 お薬、ちゃんと使っているのかな・・・ 元気になられるといいですね。 楽しいお誕生日になりますように。

noname#158106
質問者

お礼

嬉しいお言葉を ありがとうございます。

noname#158106
質問者

補足

ありがとうございます。 お花ダメなんですね。 彼女はお花が好きで 私の家のガーデニングの花をよくわけていたのですが‥。 薬は飲んでいます。 でも飲んで良い数が決まっているそうで 私自信ぬいぐるみが好きなので部屋にぬいぐるみ をたくさん置いているのですが、よく私の家にご飯を食べに来るのですが彼女が来る時は片付けた方が良いですかね。 逆に もらって嬉しいプレゼントも教えていただければ 嬉しいです。

関連するQ&A

  • 友達にもらったプレゼントの1位は?!

    今まで友達にもらった誕生日プレゼントで一番何がうれしかったですか? 今度友達の誕生日なのですが、何をあげようか迷っています。 教えて下さい。

  • 男友達へのプレゼント

    男友達から誕生日にプレゼントを貰っていたので、誕生日にそのお返しをしようと思っています。 彼からは、以前に三回告白されましたが、三回とも友達でいたいと断っています。 今も彼とは友達でいたいと思っているのですが、何をプレゼントしたら良いのか迷っています。 いつも友達の誕生日には何かお菓子を作って渡しているのですが、手作りだと何か気があるのではと思われると…。なのでやめておこうと思います。 形に残るものだとあまりよくないかなとも思ってます。 彼から誕生日に5,000円相当のものを貰っていたので、同程度のものをプレゼントしたいです。 彼は会社員で、煙草は吸わず、お酒は嫌いではないけどすぐ酔います。 運動は好きみたいでスポーツジムに通っているそうです。 プレゼントには何が良いのか、女性の意見も男性の意見もぜひ伺いたいです。お願いします。

  • 女友達にプレゼント

    女友達にプレゼント 僕は21歳の大学生です。今度、大学生の女友達(22才)に誕生日プレゼントをあげようと思うのですが、何がいいと思いますか?(どうゆうものがいいと思いますか?) 下ネタでなければ、ネタでも大丈夫です。 特に付き合いたいとかそうゆうのではなく単純に友達としてです。

  • プレゼントをもらったことがない。(友達から)

    40代です。 娘が中学時代ぐらいより中のいい友達たちと誕生日のプレゼントの贈り合いをしているようです。 でも、半分ぐらいにはもらってないようです。 なんとなく渡した友達には自分の誕生日アピールはしているようですが、 はぐらかされたりして半数からは祝ってもらってないとのことです。 淋しそうにその話を聞きながら自分の中高生時代を思い出しましたが、 プレゼント交換を催促されて贈った友人たちも何人かいますが、 自分の誕生日にはもらったことがまったくありません。 私も自分の誕生日はいつもスルーされてたので少しアピールしたりしましたが(プレゼント交換の催促をした友人に限り)、無視されたり、がめついねんとか言われたり、微妙な雰囲気になりました。 親子で似るのかな・・って少し残念に思ってしまってます。 愚痴になってしまいました、失礼しました。 娘にはなんと言ってあげたらいいでしょうか? お母さんももらってないよ、なんて淋しすぎて言えないし、 催促されてもあげちゃだめ、っていうものなんだし。。

  • 友達にプレゼント

    友達が誕生日なのでプレゼントをしたいと思っています。 色々聞いたところ、 ・ネックレス ・トップはさり気ないもの だそうです。  さり気ないペンダントトップってどんなのがありますか? ギターとかそういうのですかね・・。 まぁ値段は・・・財布と相談ですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 男友達へのプレゼント

    こんばんは。私には男友達(お互い20代)がいます。 今度誕生日だねーと何気なく言ったら、 「某ブランドのジーンズ買って」といわれました。 値段は2万もするそうです・・・ 高くてびっくりしました。 私は彼なら2万のものでも問題なくあげてますが、男友達に 2万のものはちょっとあげたくありません・・ みなさんはこういう場合どうしますか? 仲の良い男友達ならどういったプレゼントあげたらいいでしょうか? 私はそのブランドのもっと安いTシャツでも買ってあげようかと 思ってるんですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 男友達への誕生日プレゼント

    初めまして、25歳♀です。 男友達への誕生日プレゼントで悩んでいます。 彼とは小学校の同級生で、同窓会の幹事をいっしょにやったり、2人で飲みに行ったりしたこともあります。少人数で遊んだ事もあり、割と仲はいい方ですし、大切な友達です。 そんな彼の指輪を、私は酔っ払ってなくしてしまい彼に謝ったところ、気にしなくて良いと言ってくれたのですがどうにも気になる私は弁償するよと言いました。 五万円弱の私的には高価な物だったので(彼にしてみたら安物だそうですが)。 そしたら、「じゃあ2月に誕生日があるので誕生日プレゼントちょうだい」って言われました。 予算としては無くした指輪くらいまでのものとして、ただの女友達の私から彼がもらって嬉しいプレゼントってどんなものでしょうか。お互いに恋人や好きな人はいないのである程度自由です。皆さんだったらどうなのか教えていただけると嬉しいです。 今度また少人数で集まるので聞けたらいいなとは思っていますがその前にだいたいの見当をつけられたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 男友達への誕生日プレゼント

    バイトの男友達に誕生日プレゼントをいただいたので 今度その人の誕生日にプレゼントをあげたくて、マフラーを買うことなどを考えているのですが どうでしょうか? わたしより6歳上の20代後半で、よく二人で飲みにいったりもするのですが 付き合っているわけでもないので、マフラーは重いかなーともおもうんですが.... よかったらみなさんのご意見きかせてください。 ほかにもいい案があれば教えてください!

  • 友達への誕生日プレゼント

    こんにちは。 友達への誕生日プレゼントで何がいいか迷ってます。 友達は、異性(男性)で、恋愛感情は全くない人です。以前その人から告白されたことがありましたが、断って友達として付き合ってきました。でも、自分の誕生日に友達にしてはとても高価なものをもらってしまいました。だから、その人の誕生日にお返しをしなくてはと思っているのですが、いい物が浮かびません。友達以上の好意は抱いていないので、勘違いされるようなものは贈りたくないのですが、何かそれでいて喜ばれるプレゼントはありますか。予算は、1万くらいで考えています。

  • 普通の友達にもプレゼントをあげたりする?

    高校2年生、女です。 前後の席になり話すようになった男の子がいます。 その子に「誕生日いつ?」と聞かれ軽く答えたら、 当日にプレゼントをくれました。 本人曰くプレゼントを選ぶのが好き、 友達の買物に付き合ってるときに思い出したから買ってきたそうで…。 お礼に簡単な手紙を書いて渡したら、アド付きの返事が来ました。 始めたのは4日前ですが、今は毎日メールをしています。 男の子にプレゼントを貰うのは初めてのことだったので、 正直動揺してしまって…。 あまり仲良くない女友達にも、誕生日プレゼントなどを あげたりするものなんでしょうか? お暇なときにでも、アドバイス頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう