• 締切済み

無線インターネットできるようにするには?

(フランス在住なのですが)、最近ずっと私のエリア全体地域で止まっていたインターネットと電話のラインがやっとつながり、本体のマックでインターネットは動くようにはなったのですが、無線Wifiでのインターネットができません。いつもなら、別コンピューターの右上の画面に自分のWifiが現れるはずなのですが、今回は現れません。。。 いつもは、インターネットが何かしら不都合なことが起きたら、パソコンを再起動したり、ルーターの電源をオフにしてまたオンにするという動作をしています。でも今回は治りません。 どうしたら無線でもインターネットができるようになるのでしょうか? 回答をお待ちしています。

みんなの回答

• ekayim
回答No.1

ワイヤレスLANのチェックポイント。 1、有線LANに繋いで接続できるか確認する、接続できればワイヤレスの問題であると判定できます。 有線でも接続できなければPCの問題。 2、ワイヤレスの電波は受信されているのか。 3、ワイヤレス接続のアイコンに!、X印などは付いていないか。 4、ワイヤレス接続のアイコンをクリックし、該当SSIDは表示されているか、他のSSIDは表示されていないか。 5、ワイヤレス接続のアイコンをクリックし、IPアドレスの取得状況を確認。 6、セキュリティの種類、暗号化の種類は間違っていないか。 7、セキュリティソフトでインターネット接続がブロックされていないか、一時的にセキュリティソフトを停止させ確認。 状況が分からないのでとりあえず確認を。 ちなみにLAN構成、ルータ機器名、PC機種名、OS名等も記述されたほうがよろしいですよ。