• ベストアンサー

高速の料金所の・・・・。

 高速道路の料金所(出口)に反対車線との間が抜けているの(中央分離帯?がない)をみます。あそこで転回するのは違反ではないのですか?  たしか 本線では転回禁止ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

緊急車両や皇族の乗る自動車は許可さえ出ればOKなのでは?

その他の回答 (6)

  • BE5-C
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.7

私の体験談でよろしければ・・・ 本線から料金所出口に分岐する100メートルくらい手前で追突されたことがあり(渋滞中)、警察を呼んで料金所出口手前ヨコの公団事務所に行き、事故の状況や車の破損状態を調べました。 その帰り、まだ下りる出口ではなかったのでそのことを警察官に言うと、本線に戻るなら気をつけてUターンして、と指示を受けたことがあります。 警察が良いって言うんだから、違反じゃないのかな?

kenta_tanaka
質問者

お礼

皆様 ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

  • tommy51
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.6

こんばんは。 私も同じ疑問を抱き当時通っていた教習所の教官に聞いてみました。 結果。「つかまるよ」の一言でした・・・ しかし、考えてみれば誰に捕まるの??って感じはありますよね・・・ もし転回可だったらドライブがてら高速道路を利用して最短料金区間で降りるといったことが可能になってしまうので一応禁止なんでしょうね。

回答No.5

 道路交通法では本線での転回を禁止しているだけで、料金所手前にUターン禁止の標識がない限り、料金所手前でのUターンは合法だと思います。  反対方向で、一般道から高速に入る方向(料金所に向けて)走っていた場合でもUターンは合法だと思います。  それぞれ禁止している法律条項はないはずです。

  • yuki-don
  • ベストアンサー率26% (24/91)
回答No.4

高速道路内では転回禁止です! これは一般道に出るまで有効です! あの部分は緊急の場合のみ通過する事が出来る場所なので、承諾を得ない通過は違法です! しかし、公団の方は逮捕権はありませんので警察が発見した場合のみ罰則を言い渡される事になります!

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

公団の車やパトカーが転回していますね。 私もICの行き過ぎや間違えの時に(職員に断って)転回させて貰った事があります。 本当はいけないらしいです。 本線上ではないのですが、やはり危険はありますものね。

回答No.2

 私も時々転回しますが。  以前ICを降り損ねて次のICで料金所を超える前に、端に車停めて料金所のおじさんに「通り過ぎちゃった」って言ったら、そこの間を通ってUターンしてくれ、と言われました。  スピード違反で覆面に料金所の前に誘導された時もありますが、その時も「そこの間を通って目的地に向かいなさい」って言われました。  恐らく合法だと思いますが、ノンストップで走ってくる対向ETC車もいますので、気をつけて。

関連するQ&A

  • この場合、交通違反になるかどうか教えてください

    添付した図をご覧いただきまして、それぞれの自動車運転行為が違反になるかどうか教えてください。 図1 転回は禁止されていない道路で、「直進のみ・右折できない」旨を指示する標識がある場所です。 ここで、右折ではなく転回をする行為は違反でしょうか? →右折違反にも転回違反にもならない??? 図2 右折も転回も特に規制されていない道路で、中央分離帯が停止線のかなり手前からペイントに変わっており、反対車線に入れる状態になっています。 目の前の信号が赤の状態で、停止線より少し手前で転回をする行為は違反でしょうか? →交差点に進入しているわけではないので信号無視にも、転回違反にもならない???? お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 高速道路インターチェンジ出口が渋滞した場合

    高速道路インターチェンジ出口が渋滞した場合、本線の路側帯まで列ができることがありますよね。 でも、路側帯を走行することは違反です。停止せざるを得ない場合は、走行車線からはみださないように停止(または徐行)すべきでしょうか。

  • 片側2車線以上の高速道路でのハイビーム

    片側2車線以上の高速道路で、中央分離帯に植え込みなど眩しくならないような施工がされている場合でも、反対車線に対向車がいる場合はロービームで走るべきでしょうか? もちろん、前方に走る車がいる場合はハイビームにしませんが、反対車線に対向車がいる場合もロービームにしていたら、どんなに田舎でも高速だと頻繁にすれ違うのでずっとロービームで走り続けなければならないと思います。

  • 高速道路の料金所

    最近高速道路でのETC割引が多くなってきて 目的地までに途中下車して割引を楽しんでいます. 質問ですが料金所を出てすぐに右折して又料金所に入るのは違反ではありませんか 特に標識もないし分離帯のコーンはその部分あけてあります. どなたか教えてください

  • 高速道路の料金所近辺で停車中当て逃げされたら違反?

    次のような場合、当てられた方も交通違反になるでしょうか? 高速道路の入り口や出口でなく、途中にある料金所でのことです。片側1車線でサービスエリア等もないので、料金所を抜けた直後に左側に車を寄せて休憩しておりました。車線は1車線ですが、料金所は3~4ヶ所あるので、そのあたりは広くなっています。 この時、同じように私の後ろに休憩する車が止まりました。しばらくして、その車が私の車の後部右側にぶつかってそのまま、逃げていきました。 当てた方は当て逃げで違反になるのはもちろんなのですが、当てられた方も「駐停車違反等」になりますでしょうか?この場合、警察を呼ぶと違反・減点等の対象になるのでしょうか? 随分前の話なので、お暇なときに回答してください。

  • 高速道路の料金

    素朴な疑問ですが、各高速道路のJCを経由して入口ICと出口ICが同じ場合料金はいくらになるのでしょうか?つまり一週してきた場合。 例 東海北陸道→名神高速→中央道→東海環状線→東海北陸道

  • 高速道路の入り口に間違えて入ってしまった場合

    高速道路の入り口に間違えて入ってしまった場合 どうすればよいのでしょうか。先日、私は一般道から高速道路に進入する道に間違えて入ってしまいました(都市高速ではなく、四国の某ICです)。もう仕方がないと観念して、入口のチケットを受け取るゲートまでの坂道を走ったのですが、入口の手前で、それと出口を分ける中央分離帯の柵の一部が空いているのに気づきました。私は、結局そのまま高速道路に乗ったのですが、今回の場合、中央分離帯の空いている部分からUターンすることは可能だったのでしょうか。また、今回のように入口手前の中央分離帯が空いているICは全国的に見てどのくらいあるのでしょうか。

  • 片側3車線の高速道路の走り方について

    いつもこの掲示板を拝見させて頂いております。 ここ最近立て続けに高速道路を利用する機会があったのですが、 とても気になる事がありました。 片側3車線ある高速道路において、 第一車線が空いているにもかかわらず、 中央の第二車線を走る車が多い事です。 3車線の場合第一(左)と第二(中央)が走行車線で、 第三(右)が追い越し車線と決まっているので、 法的には違反ではない … … … ハズなのですが、 何かすごく異様に感じます。 追い越し車線に平然と居座る車よりはマシですが。 皆様はどう思われますでしょうか? 因みに自分の場合は極力第一車線を走ります。

  • 高速道路のSAにあるGSって、

    高速道路のSAにあるGSって、 出口の近くにあることが多いですよね。 もう少し手前から走れば、そうでもないんですが、 給油後、左折で合流車線に入って、 そこから短い加速車線を本線の状況を見ながら加速して合流していくのが苦手で、 何度か走行車線の自動車が避けてくれなくて、併走して危険な体験をしたことがあります。 この前は加速車線が終わるところで停まらなければ、衝突していました。。。 私の運転も下手なんでしょうけれど、どうした方がいいでしょうか? と思いつつ、GSが出口の近くにある方がおかしいとも感じているので、 もう、出口の近くにある場所では、給油するのは止めようかとも思っています。

  • 高速道路料金所にて

    以前東北道にて出口を行きすぎてしまい、次の出口で降りたのですが、その際料金所で一応行き過ぎてしまった事を伝え、Uターンしても良いか聞いたところ、走ったものは走ったんだから料金を支払ってくださいとの事でした。その場はそうなのかな?と思ったのですが、何か以前ヤンマガの「ガタピシ車で行こう」 (←題名間違えてたらすいません)で、特別転回何とかで戻れるとか言っていたのですがそのような措置はあるのでしょうか?