• ベストアンサー

高速の料金所の・・・・。

高速道路の料金所(出口)に反対車線との間が抜けているの(中央分離帯?がない)をみます。あそこで転回するのは違反ではないのですか?  たしか 本線では転回禁止ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

緊急車両や皇族の乗る自動車は許可さえ出ればOKなのでは?

その他の回答 (6)

• BE5-C
回答No.7

私の体験談でよろしければ・・・ 本線から料金所出口に分岐する100メートルくらい手前で追突されたことがあり(渋滞中)、警察を呼んで料金所出口手前ヨコの公団事務所に行き、事故の状況や車の破損状態を調べました。 その帰り、まだ下りる出口ではなかったのでそのことを警察官に言うと、本線に戻るなら気をつけてUターンして、と指示を受けたことがあります。 警察が良いって言うんだから、違反じゃないのかな?

kenta_tanaka
質問者

お礼

皆様 ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

• tommy51
回答No.6

こんばんは。 私も同じ疑問を抱き当時通っていた教習所の教官に聞いてみました。 結果。「つかまるよ」の一言でした・・・ しかし、考えてみれば誰に捕まるの??って感じはありますよね・・・ もし転回可だったらドライブがてら高速道路を利用して最短料金区間で降りるといったことが可能になってしまうので一応禁止なんでしょうね。

回答No.5

道路交通法では本線での転回を禁止しているだけで、料金所手前にUターン禁止の標識がない限り、料金所手前でのUターンは合法だと思います。  反対方向で、一般道から高速に入る方向(料金所に向けて)走っていた場合でもUターンは合法だと思います。  それぞれ禁止している法律条項はないはずです。

• yuki-don
回答No.4

高速道路内では転回禁止です! これは一般道に出るまで有効です! あの部分は緊急の場合のみ通過する事が出来る場所なので、承諾を得ない通過は違法です! しかし、公団の方は逮捕権はありませんので警察が発見した場合のみ罰則を言い渡される事になります!

• ymmasayan
回答No.3

公団の車やパトカーが転回していますね。 私もICの行き過ぎや間違えの時に(職員に断って)転回させて貰った事があります。 本当はいけないらしいです。 本線上ではないのですが、やはり危険はありますものね。

回答No.2

私も時々転回しますが。  以前ICを降り損ねて次のICで料金所を超える前に、端に車停めて料金所のおじさんに「通り過ぎちゃった」って言ったら、そこの間を通ってUターンしてくれ、と言われました。  スピード違反で覆面に料金所の前に誘導された時もありますが、その時も「そこの間を通って目的地に向かいなさい」って言われました。  恐らく合法だと思いますが、ノンストップで走ってくる対向ETC車もいますので、気をつけて。