• ベストアンサー

合気道を早く覚えたい

合気道を始めたのですが、すごくややこしい部分があります。覚えが悪いのか、 相手の手をこうおさえて、こうひねって・・・ と先生に言われても、頭と身体がぐちゃぐちゃで言うことを聞いてくれません。 練習を月に1~2回しかいけないのも原因(次回に行くと、すっぱり忘れている)だと思いますか、どなたか、効果的な練習法や資料、ビデオなどご存知でしたらお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。 私なりに書かせてくださいね。 まず,トレーニング・練習と言うもの,また、道場と言うものへの理解をちょっと変えて見てください. 月に1-2回行くのは,練習に,ではなく,練習する事を知るために,と考えてください. つまり、道場は,練習場ではなく,練習の仕方,つまり道,を習うところである、ということです. 練習は,道場の外,つまり、自分の自由時間にするものだと、自分に言い聞かせてください。 これをすることによって,どう家で練習したら良いのか,より注意深く道場での教えを受け取れる事になります. そして、道場には行けないけど,家で十分練習できるわけです. そして,家で練習する人は分かりますが,やっているうちに,分からない事,間違っているかもしれない事などに気がつくわけです. そのように気がついたものは練習しない事です. そして、道場に行った時や、機会があるときに,先輩や仲間に聞けばいいのです。 これで,また,練習する正しい項目が出来たわけです. 新しい事が二つあると,どうしても,この二つの「同調」がうまく行きません. これがおきているのであれば,一つづつ,2つ一緒にではなく,まずそれぞれの動き(手と足の動きや右と左の動きを別々に)を物にしてしまいます. 後は,出来上がった動きをくっつけるだけです. そして,其のくっつけるときに起る「同調」を最後の仕上げとして練習するわけです. 毎日15分でもいいから,これをやるわけです。 体を動かす事が出来ない場所であれば,例えばお風呂の中とか,電車の中とか,では、それらの動きを「思い出す」だけでもいいのです. そのためにも,道場からの帰りには,忘れないうちに,ノートに知るべきことを書き込むのです. 私の弟子で,片道1時間半掛けて(120キロ近くあり,高速を飛ばしてです)くるものがいます. よって、いつも来れるわけではありません. しかし、道場は練習する所ではない、という一貫性を持たせていますので,2週間後にきても,全く問題なく,2週間前に習った事を基盤とした事を教える事が出来ます.家でちゃんと練習しているからです. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

masadayo
質問者

お礼

なるほど!道場で合気道漬けの練習ができなければ自習することですね。 ひとつずつ覚えてふたつをくっつけるというのもなるほど納得です。 明日、早速実践してみます。役に立つ教えをありがとうございました。 道場は,練習場ではなく,練習の仕方,つまり道,を習うところである・・・これは真意を消化するのにまだ時間がかかるかもしれませんが、意図するところはわかりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • taisho-
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.1

解答にはなりませんが、アドバイス程度ということで。 私は少林寺憲法を修行して、15年くらいの者です。 私も最初始めたばかりのときは、なかなか覚えられず苦労しました。だから私は練習の後、道場の仲間に頼んで個人的に練習しました。 自論としましては、資料やビデオなども勿論いいとおもいます。それで分かる事もありますから。しかしながら実際に体を動かす反復練習にはおよばないと思います。実際に体を動かして脳と体の神経をつなげるのですから。 あと、うまくなる事とは関係ないですが、始めたからには長く続ける事をオススメします。 それは長く続けてる人と、そうでない人は全然ちがうからです。 同じ黒帯でも年数により、構え方から変わってきます。 うまい人なんかは、数年でかたちが出来てきますが、やはりこれも15年くらい修行してると、見れば分かります。 だから、長く続ける事による出来るかたちがあるので、やる気があるなら長くやる事をすすめます。

masadayo
質問者

お礼

お忙しいところ、お返事をいただきありがとうございます。 仕事で1年ほど練習を休んでしまいましたが、同じ頃始めて真面目に取り組んでいた人は見違えるようになっていました。 継続は力なりですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 剣道と比べての合気道

    最近剣道をやめて、合気道に興味を持っている者です。 合気道についていくつか聞きたいことがあります。 (1)剣道に比べて練習は厳しいですか? (2)練習中怒鳴ったりして怒る先生は多いですか? (道場などによって異なりますが) (3)剣道をやっていたころ僕はただ打っていくだけで、「頭で考えながら」やる剣道ができませんでした。  合気道も頭で考えながらということが必要でしょうか?(これが一番心配です。) 回答よろしくお願いします。

  • 合気道―効果的な練習

    現在、合気道を修練しています。 合気道や、他の武道・スポーツの方にお聞きしたいのですが、 『これをやってきて良かった!』 『これをやっておけばよかった…』 『こんな練習法を師範や先輩が勧めていた』 という、基礎練習はありますか?基本的には家でできるものを想定しています。動きを軽くしたり、反射神経を上げるような、直接合気道のために作られたものでなくても、効果的なものがあればぜひ参考のために訊かせてください。 おねがいします!

  • 合気道の技をかけてもらいたい

    合気道が好きです.実際に合気道の経験もあります(少しですが). 塩田剛三先生などのビデオやDVDを見ると,腕を持ったとたんにうめき声と共に崩れ落ちる弟子(被術者)たちの姿が映っています.映像では先生はひざに被術者の手を置かせた状態から崩したり,うつぶせの状態から崩したり,にわかには信じられないようなことを起こしています. そこで疑問があります. ・うめき声は痛みからくるものなのか? ・痛みだとしたら関節技の一種なのか? ・ほんとうに演技ではないのか? ・嘘偽り馴れ合いなく素人に技をかけてくれるような機会はあるのか? 一度,この体で体験してみたいというのが私の希望です.どなたかこのような体験をさせてもらえるセミナー情報などをお持ちではないでしょうか?実際に塩田先生などの合気道家に技をかけられたことのある方の体験談などもお聞きしたいです. ちなみに私が行っていた合気道道場では,塩田先生のようなことをできる人はいませんでした.

  • 合気道は本当の戦いのとき役に立ちますか?

    合気道を始めて3ヶ月になります。やっていて思うのは本当に喧嘩とか戦いで役に立つのかなということです。稽古のときは相手がこうくるからこうすると練習しますが、相手がめちゃくちゃに来た場合も本当に役にたつのか?先生には聞けないので教えてください。

  • 合気道初心者の稽古法

    大学で合気道をしているものです。 大学の合気道部なので、新入生に合気道を教えます。(本当は初段だから人に教えられるほど上手くないのに…) それなりに受け取りのできる者同士だと普通に技を掛け合い、(一応上級者なので)相手ができていないと思うなら指導する、で済みますが、相手が全くの素人である場合、正面打ち、受け身、立ち方、移動法から教えないといけません。 これは1対1で受け取りをきめて技を練習するのでは教えられません。すごく非効率的です。効率的な指導法というのはないでしょうか。 一般道場ではどうやってるのでしょうか。

  • 合気道で精神力を鍛えることができるでしょうか?

    当方20代半ばの社会人です。昔から精神的に弱く、ちょっとしたことで凹み、落ち込んだり、短期だったりとストレスが溜まりやすく本当にダメだなと思うことがあります。 そこで武道だったら心身共に鍛えることができるのではないかという考えに至りました。そこで自分がやりたいと感じたのが合気道でした。ちなみに武道などの経験はありませんが合気道の「人を生かし、自分も生きる」という考えに感動しました。 先日合気会の道場の見学に行ってきました。 礼に始まり礼に終わる。本当に礼儀正しい武道だと感じました。その時の先生は五段や六段の先生もいて、流石にこの人達は凄いなと感じました。 あとは終始「型」の練習をやっていましたが、この型をひたすら繰り返して強くなれるかは別ですが、これを続けて精神を鍛えることができるのかな?と感じました。 相手に合わせるというのが合気道の考えだと思うのですが、この稽古を繰り返して心身共に鍛えることができるのかなと思います。 多分、有段者の方はどんな競技でもそうですが稽古外でも努力しているんですよね。 私も実際見ただけで体験をしたわけではないので、偉そうなことは言えませんがこれが私の見た感想です。 実際に合気道をやっている方の意見、やっていた方の意見などもお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 合気道の「型」「呼吸力」に関しての質問

    合気道の稽古をしていますが、分からないことがあります。 ◇まず、「固い人」についてです。 ・師範が最初に示してくれる「型」があります。  私たちは、その動きを真似する事になっています。 ・しかし、示し合わせたかのような柔らかい受けを取ってくれる人でないと、それは事実上難しいのではないかと疑問です。  しばしば、稽古経験の長い方で、「とり」に合わせた受けをとってくれない方がいます。(それで良いのだと思いますし、そういう人達に限って、技が重いです。長いこと稽古をしていると、あのようになってくるのだろうなあと、思っています。)  ただ、そういう人達に対して、「先生と同じ動き」をしても、まったく思うように動いてくれません。  そういう人達に対しては、然るべき対処法がありますよね。でもそれって、教わらないですよね。  私たちは、「固い・重い人」と出くわしたら、もう「型の稽古」をするべきではない。むしろ、現段階で私たちが習得している限りの「相手の体のここに力を加えれば、人間とは崩れるものである」という…これまえの稽古で身体が覚えた「相手の体についてのルール」を用いて、それこそ実戦さながらというのか・・・臨機応変に対処するしかないのでしょうか? ・こういった私の疑問は、「公然の暗黙了解(?)」なのでしょうか?    ◇次に「呼吸力」・「気」についてです。 ・「呼吸力」も「気」も、私たちがアタマで理解できるようなものではないのでしょうか? ・例えば、手の先からビームやら水やらが出ているように「イメージ」をすることによって、どうして「力の大きさ」というか「威力」?に変化があるのでしょうか? ・呼吸力、という言葉の割には、「呼吸をどうしなさい」という説明は、今までに一度も受けたことがないですね。その辺の説明も、可能ならばお願いします。 ・「肚」とも大いに関係あるのですよね。しかしなぜ。またこの「肚」という言葉も、掴みどころがなく、途方にくれています。  人間の体の重心が、たしかある、という話も聞いたことがあります…。ここを意識すると何かご利益があるようなのですが、これは物理の言葉で説明できるんですか? ・肚と手がつながっている、、、などという表現がされます。これも、一体なんなのでしょう? 繋がっているって、「気」で繋がっているという事だったと思いますが、どういう仕組なんですか?つながっていると、どうして「発揮できる力」が大きくなる、、、なんていう事が起こるのですか?  いろいろと書いてしまいました。  恐らく、思い込みや、誤った知識が多くあると思います。  一つ一つ、直接たずねたり、経験していきながら、粘り強く解きほぐしていくしかないのでしょうけれども、いわゆる「合気道の教科書」的な本には、こういった「不思議」についてほとんど何も触れられていないので、我慢できずに、ここに投稿してみます。  一つでも結構ですので、アドバイスをいただけるとありたがいです。   よろしくお願いいたします。

  •  合気道、柔道されている方は・・・

     まったくの素人の質問で申し訳ないですが以前から気になっていたので 回答よろしくお願いします。m(__)m  合気道と柔道というのは他の格闘技というか武道に比べて 似た所が多いように思うのですが、お互いの武道を どう思われているのでしょうか? (合気道をされている方は柔道をどのように思われているか、またはその逆)  二回ほど合気道の練習に参加させてもらったとき (見学のつもりでいったんですがどうせだったら一緒にやりましょうといわれて  最初から最後までやってしまいました)柔道と結構違うとは思いましたが 相手の重心を動かしたりする点では共通する所があると思いますので・・・  上の質問とは関係ない事ですが その時の練習では相手の手首を極めてそのまま腕をひねって 肩の関節を極めて前に投げるといった物などでしたが 手首の間接を極めた時点でこのまま力を入れたら 手首なんか簡単に折れてしまうんだろうなと思ってしまいました。 良くない例えですが、知らない土地でトラブルに巻き込まれたとき 「いやー、すいませんついカッとなって」といいながら 握手を求めてそのまま・・・ あとどうやったのかはよく分かりませんが、胸ぐらをつかまれた時の対処で 片手で相手の手をつかんだら、つかんでいる方が痛さでそのまま ひざを付いていました。    こういう風に考えたら他の武道に比べて あまりにも簡単に相手に大きな怪我を負わすことが出来てしまうような気がして 使い方を間違ったらとんでもないことになりそうでちょっと怖いですが・・・  長くなりましたが「お互いにどう思っているか」ということで 回答よろしくお願いします。

  • 家で合気道、危険?

    私の兄は合気道を習っているのですが、家でも私(妹)を相手に技の練習をするので困っています。 疑問なのですが、そもそもああいう関節をひねったり相手を倒したりするような技を、狭い部屋の中でやっていいものなのでしょうか? 以前、それを兄に問いただすと「安全にやってるから」と言い返されました。でも、ちゃんとした指導者の下で広い道場で行なっても怪我する時はするのに、まだ習い始めてそう立たない門下生が、タンスなどが置いてある狭い部屋の中で、動き方もろくに知らない素人相手に技の練習をして、危険は無いと言えるのでしょうか? 道場は、道場外での素人相手の技の練習を許可している物なのですか? 兄が言うとおり、実際はものすごく丁寧にゆっくりと基本的な動作をするだけなのですが、しかし技をかけられるこちらとしては、関節を変な方にひねられるわ、ぐるぐると振り回されるわ、床に引きずり倒されるわ、決していい気持ちのするものではありません。 それに、兄も技が完璧では無いので、人の関節をひねったまま「あ、こっちだったっけ?」とか動作も確かではなく、一歩間違えば間違いなく骨が折れるのでこっちは毎回ヒヤヒヤしています。ひっぱられる時も、兄の足につまづきそうでいつも緊張します。足が絡まったら2人とも倒れこみ、タンスの角に頭をぶつけかねませんから。 ・・・それらを踏まえて指摘してみたのですが、兄は「安全にやってるから」の一点張りです。 そもそも、自分が趣味でやっている格闘技を、嫌がる妹を巻き込んで家出まで練習するというのに疑問が湧くのですが・・・ それも子供ならまだしくも、もう2人とも30の方が近いいい大人です。そんな兄妹が部屋で取っ組み合いをしていること自体正直引いてしまいます。 しばらくは止んでいたのですが、昇級試験が近いこともあって「またよろしく」と言って来ました。嫌だと言ったのですが聞く耳持たずです。 どうすればいいものか、よかったらアドバイスお願いします。 合気道自体はよくわからないけど良い武道かなとは思うのですが、こう嫌がる素人を無理矢理練習に就き合わせられると正直キライになってしまいそうです。 合気道の精神にそもそも反してないのかな?

  • 合気道の受身について

    こんにちは。大学で合気道を始めた19歳♀です。習い始めてニヶ月半程経ちました。 しかし受身が上達せず、足が浮くような強い正面当てを受けると頭を強打してしまいます。強打しなくても、右、左と手をばらばらに叩いて、右肩から左肩へ、力を斜めに逃がす変な癖がついていると指摘を受けました。 自分で後ろに倒れるか、それより少し強い位の衝撃には、綺麗に対応できるんですが…。 癖は意識すれば直せますが、そうすると十中八九頭を強打してしまいます…。どのような練習をすれば、強い当て身に対応できるようになりますか? どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう