通販トラブル!注文した書籍のオーダーが完了せず、問い合わせメールもエラーで返ってきた!キャンセルできない場合、支払い義務は発生するの?

このQ&Aのポイント
  • 通販で注文した書籍のオーダーが完了せず、問い合わせメールもエラーで返ってきました。注文したお店は個人で運営されているため、オーダーができているか不安です。個人情報は相手に伝わっていないので、キャンセルしたい場合、支払い義務は発生するのでしょうか?数か月後に請求が来た場合、どのように対処すればいいのでしょうか?
  • 通販で注文した書籍のオーダーが完了しないままで、問い合わせメールもエラーで返ってきています。個人が運営されているお店で注文したため、不安に思っています。個人情報は相手に伝わっていないので、キャンセルしたい場合、永久に支払い義務が発生するのでしょうか?数か月後に商品が届いて支払いを求められた場合、どうするべきでしょうか?
  • 通販で注文した書籍のオーダーが完了せず、問い合わせメールもエラーで返ってきました。注文したお店が個人運営のため、不安になっています。個人情報は相手に伝わっておらず、キャンセルできない場合に支払い義務が生じるのでしょうか?数か月後に請求が来た場合、どのように対応すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

通販トラブル、助けてください!

7月2日に通販で書籍を注文しました。 絶版の書籍のため、大手(アマゾンや紀伊国屋)ではなく、個人で運営されているであろうお店で注文しました。 しかし、オーダー完了通知も来なければ、請求もありません。 まだ、2日しかたっていないので何とも言えませんが、 何年も通販をしていて何の連絡もないのは初めてなので、 少々不安に思い、オーダーができているか確認の意味もあってお店側に問い合わせメール(相手先はフリーメールでした)をしたころ、エラーでメールが帰ってきました。 (再度送ってみましたが、エラーで帰ってきました) 個人が運営されているようなお店だったため、 受け取り先の住所は営業所止めにしておきましたし、フリーメールなので個人情報という個人情報は相手に伝わっていないので問題ありませんが、キャンセルできない場合、永久に支払い義務が発生するのでしょうか? 例えば数か月経って、「商品発送します。支払ってください」と請求が来た場合、とても困ります。 キャンセルしたい場合、どのように対処すればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.1

例で述べられている「数ヶ月経って」であればキャンセルは可能でしょう。 もともと商取引では対価の支払い(要は振込方法、時期など)とあわせて、商品の引渡し時期も決められます。 もし決まっていないなら商慣習に従うわけですが、何日と決まっているわkではありません。 書籍の通販なら時間がかかるものではないので、数日というところが目安です。 個人情報が伝わっていないことと取引そのものの有効性は別物です。 とは言え、情報がなければ相手も請求しようがないですね。 一応確認ですが、メールは数回送られましたか? 手打ちでアドレスを打つと結構間違いがあるので、時間をおいて再度出されてみてはいかがですか。 (もちろんアドレスの入力間違いと言っているのではありません、あくまでやるべきことはやっておきましょう・・・ということです。) 相手からの連絡がない・・・連絡しようにも相手の住所・氏名が違っている(アドレスが違っている)であれば、取引しようがないのであとは放置でいいでしょう。 あとはメールが来た時に取引するかどうかを決めて、いやなら連絡が遅すぎて、もはや入手する必要がなくなったと伝えればいいですよ。 なお通販(個人オークションでない)の場合には会社の住所や連絡先の表示義務があります。 ホームページにありませんでしたか? http://www.shihooffice.com/sonota/tsushin.html

thankyou_e
質問者

お礼

>通販(個人オークションでない)の場合には会社の住所や連絡先の表示義務があります。 見た限りではありませんでした。 >一応確認ですが、メールは数回送られましたか? 送ってみたのですが、エラーで帰ってきてしまいます。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。 助かりました☆

関連するQ&A

  • 通販でのトラブル

    一昨日、イートレンドというお店の通販で電化製品を購入しました。 しかし、ご利用ガイドをみるかぎり、注文後に自動で返信メールが届くそうなのですが、全く届きません。 また、在庫があるにもかかわらず、何も連絡がきません。 不安になってきたので注文をキャンセルしたいのですがどうしたら良いでしょうか。 注文のキャンセルはできないと書かれているのですが、絶対できないのでしょうか。 電話も一切繋がらないし、お問い合わせからメールを送っても返信がきません。

  • カメラのキタムラネット通販キャンセルについて

    カメラのキタムラのネット通販でデジタル一眼をお店取り寄せ(お店受け取り)で注文しました。しばらくして注文した商品が入荷しましたと返信メールが来ました。そのメールには1ヶ月以内に受け取りに来れない場合は自動的にキャンセルになりますとなってました。キャンセルしたい場合連絡とかしなくても大丈夫でしょうか。

  • 英訳をお願いします。(海外通販のトラブル)

    英訳をお願いします。(海外通販のトラブル) 海外のサイト(英語)で水着を購入するために住所やカード番号を入力してCheck Outボタンを押したところ、「正しい州を入力してください」のようなエラーになったため、何度もJapanと入れたり、県を大文字にしたり頭文字だけにしたりと試行錯誤したのですが、結局「正しい州を入力してください」の画面になってしまったので、あきらめてPaypal経由で購入しました。 先ほど(何度も入力した2日後位)カード会社の次月の請求をネットで確認したところ、 恐らくエラーになった回数分の請求が上がっていました。 もちろんオーダー完了画面にもなってないですし、受注確認メールも届いていません。 (Paypalで購入した分の受注確認メールは届きました。) 動揺してしまって何をすればいいのかわからないのですが、 まずはショップにメールしようと思います。 以下の文章を英訳していただきたいです。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 先日水着を購入するために、住所やカード番号を入力した後、Check Outボタンを押しました。 すると「送付先アドレスの正当な州を記入してください」のようなことを意味する画面に遷移しました。 だから住所入力画面に戻って何度もJapanと入れたり、県を大文字にしたり、頭文字だけにしたりと試しました。 結局「送付先アドレスの正当な州を記入してください」の画面になってしまったので注文をあきらめました。 (その後支払いをペイパルで注文しました。) もちろんオーダー完了の画面にはならなかったし、注文確認メールは届いていません。 (ペイパルの方は届きました。) 今日、カード会社の次月の請求金額をネットで確認したら、恐らく試した回数分の請求が上がっていました。 キャンセルして頂けないでしょうか? @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 英語も得意ではないのに海外通販に手を出してカード番号を何度も入力した私がバカでしたが、よろしくお願いいたします。

  • 通販トラブル?

    通販のトラブルについて質問させてください。 楽天でとあるショップに銀行振込で品物を注文したのですが、個人的な事情で購入する事が出来なくなり、キャンセルをする事は出来ないか?というメールを送ったのですが、その数時間後に商品発送の通知メールが来ました。 商品の説明ページには銀行への振り込み確認後に品物発送と書いてあるにも関わらずです。 また、当該商品の説明からは「銀行への振り込み確認後発送」という一文が削除されていました。 これはもうお金を支払わなければいけないのでしょうか? 教えてください。

  • 通販におけるトラブル

    ネットで代金引換で通販を申し込んだのですが、注文確定後、事故を起こしてしまい、慰謝料等を支払ったため、代金が支払えなくなりました。 キャンセルを申し込んだのですが了承してもらえず、商品が出荷されてしまいました。 こういった場合はどうしたらよいのでしょうか。 なお、代金は次回給料日には払えるのですが、三週間ほど先です。

  • ネット通販でのキャンセルについて

    先週、dragon computer(ドラゴン コンピューター)というサイト(店)で在庫ありのマジコンという商品を注文したのですが、法的にいろいろと問題のある商品みたいなのでキャンセルしようと思います。 その店に問い合わせのメールを送信したのですが返信がありません。また、電話で問い合わせもしてみたのですが、常に電話中になっていて連絡が取れない状況です。商品はいまだに発送されておらず、代金引換なので金銭的な損失はありません。 サイトでは一切キャンセルできないと記されていたのですが、法的に問題ある商品とは知らずに注文したので、この注文をどうしてもキャンセルしたいです。 このような場合、どのようにすればキャンセルできるのでしょうか?また、このような場合キャンセル料などを請求されたり、またその請求に応じなければならないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 通販で注文しましたが・・・・

    http://www.roseh.jp/index.html 上のサイトで、注文をして、一時間以内に注文確認 メールが届かなかったら問い合わせてくださいって あったので、その指定のメールアドレスにメールを 送りましたが、エラーで届きません。 明日、フリーダイヤルに電話してみようと思いますが、 騙された(?)可能性が高いのでしょうか? 個人情報のことがあるので、とても心配です。 皆様の意見をいただけたらと思って投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 通販について

    インターネットにて商品を注文したが、約1ヶ月位経っても 届かず、何度電話にて連絡を入れても混み合っている為、繋がりません・・・・とのガイダンスが流れるだけ。 (15分以上掛けたがその間はずっと電話料金が増えていくだけ・・・) メールを送っても返事は無く、仕方なく今回はキャンセルしようと思い 注文キャンセルのメールを送ったが、送った後に商品が届いたので、配送業者にキャンセルの連絡を入れたのですが・・・ と伝えたところ、素直に業者へ返品しときます。 と言ってくれて引き取っていただきましたが、 この場合はこちらに何か請求などは来るのでしょうか? 注文しましたHPには返品不可とは書いてあるのですが、 キャンセルについては何も書いていなかったので・・・

  • 通販のキャンセルでの違約金について

    通販のキャンセルでの違約金について 某日本最大級の通信販売ショッピングのサイトでとあるお店で通販をしたのですが少々困っています 商品を買ったは良いのですが確認のメールを見ると届くまでに二週間近くかかり、自分の用事に商品が間に合わないので キャンセルのメールを送りました。 返ってきたメールにはメーカーに注文したからキャンセルは出来ない。どうしてもキャンセルしたいなら商品の60%の違約金を払えと言ってきています。 商品を購入した店舗は基本的にキャンセルを受け付けていないと書かれています お店側の商品ページには二週間掛かる場合もあるとの記述はありました。 お店側からの確認メールから四時間ほどでキャンセルのメールを出したのですがそれでも取り消せないのでしょうか? この違約金について法的拘束力はあるのでしょうか?

  • Hobbiking通販について

    海外通販初心者です。 今回、Hobbykingというラジコン関連のショップより通販しようと思い手続き方法の確認を 含め決済まで行かなければ大丈夫かと思い進めていき、支払い最終の「submit」の前でやめましたので大丈夫かと思っていましたらメールにてオーダーありがとうみたいな物がきました。 慌ててメール返信でキャンセルの旨を通知しまいしたが返事がありません。 該当のサイト「Hobbyking」にログインしてみますと以下の状態です。 ------------------------------------- HobbyKing.com®における最新の注文状況 注文番号:20090***** 価値:$256.89 ステータス:未確定, 未払い ------------------------------------- 支払い前に登録を止めたので支払いはしていません。 支払い時はジャパンネット銀行のカードレスを利用し、既に番号も捨てています。 ※引き落としもされていません。 この状態でキャンセル出来ているのか?問題あるのか? またはオーダーを削除する方法が解る方がいましたらお教え願います。 よろしくお願いします。