• 締切済み

新しいラティスの塗装は必要ですか

買ったばかりのラティスを設置する前に、先に塗装しようか迷っています。   (1)小さめの物で、普通に着色してあるタイプの物ですが、耐久性を考えたらやはりニスなどを塗っておいた方がいいのでしょうか? (2)いっそ、別の色に塗り変えてしまおうかと考えてもいますが、その場合さらにニスを塗る必要はないのでしょうか。 (3)表面はプラスティック?と思えるような厚みのあるしっかり塗装のラティスも売っていましたが大きさが合わずに断念しました。 値段も普通のタイプの3倍くらいしますし、素人の私にもわかるいい物でした。 このタイプにする塗料について教えて頂きたいです。   以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

ちゃんとしたラティスやウッドデッキなら防腐剤入りの塗料で塗装してあります。こんなものなら素人の塗装は必要ありません。プロ用の塗料はとても高価で販売単位が多量で素人向きではありません。塗装済みを購入したほうが安上がりです。防腐剤は有害でとても素人が扱えるものではありません。 3-5年して色あせてから塗装してもよいのでは? 以後毎年の塗り直しが必要となります。 ニスは室内装飾用です。日光にあたると容易に変質します。

saigonoame
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに、ラティスに防腐剤入り着色済みってラベルが貼ってあります。 じゃ、塗装が要らないのかと考えたり、 ただ、他の色にしたい場合に塗ればいいぐらいなんでしょうね。 今日、ホームセンターの塗料コーナーみたら本当高いので驚きました。 Amazonでは安いので不思議です。 無駄と言えば、手間や費用が無駄なのでよーくまた考えてみます。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

1 塗っておけば補修の時期を先に延ばせます。  設置前のほうが塗りやすいので塗っておいた方がよいと思います。 2 塗り替えた場合は不要です。  塗装は思ったよりも濃い色で仕上がることが多いですから、  やや薄めの色にしておいた方がよいと思います。 3 特に考えなくてもいいと思います。  庭などで使うのでしたら、油性の塗料でいいのではないでしょうか。

saigonoame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に、2番の回答を見て安心しました。 手間が省けます。 3番の回答も、余計な出費しなくて済みそうでよかったです。

noname#200051
noname#200051
回答No.2

長持ちさせるためには一度、塗装した方が良いですよ。高いのはプラスチック制だと思います。後は一回り厚い材料で出来た物も有ります。お財布と相談して購入して下さい。

saigonoame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり面倒だけど先に塗ろうと思います。

• yasuto07
回答No.1

どちらでもいいんじゃない、私は20m位へんすを作り、黄土色が安っぽいので、かなり好い加減には毛で塗りました、どうせ、2-3年で腐るので、修繕が必要になります、木製ですから、そこに味があるのだと思います。

saigonoame
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 確かに木製ならではの風合いがいいんですよね。