• ベストアンサー

木の塗装について

MDFという木材で作品を製作し、『着色水性ニス』で塗装をしました。 しかしニスが乾いた後を見てみると、木材の切り口がもの凄くニスを吸ってしまったらしく、  表面→薄い茶色 切り口→どす黒い濃い茶色 になってしまいました… 苦労して組み立てたのに見るも無残な姿になってしまってとてもショックです。。 下地はしっかりと#120→#240#400でヤスリがけをしたつもりです。 何か対処法はありますでしょうか? もう手遅れなんでしょうか…

• PrtSc
  • お礼率97% (35/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumi-33
回答No.1

MDFはおが粉をプレスで固めたようなものです。 ニスや染色は普通はしません。 小口は特に吸い込みが激しく水分に非常に弱い特性が あるため塗装はラッカー塗装かウレタン塗装の塗り潰し が原則です。 その上からもう一度塗り潰しの塗装をすれば問題ありません。

PrtSc
質問者

お礼

そうなんですか… またひとつ勉強になりました! ありがとうございます。 最後まで諦めないで頑張ってみようと思います!